品川徹の役者日記

眞緑のキャベツ畑に蝶が舞いジェット機飛びし三里塚あり 「三里塚に生きる」を観て

無題

[ リスト ]

中原中也

中原中也を思う。
           「青い空は動かない、
            雲片一つあるでない   (くもぎれ)
               夏の真昼の静かには
               タールの光も清くなる」
 
            この一連の出だしの二行の発想にはいつも驚き感動する。
           この青い空、中也は何処で見たのだろうね。
            映画「野のなななのか」では中也の詩に助けられた。
          
 
           「夏の空には何かがある、
            いじらしく思はせる何かがある、
               焦げて図太い向日葵が
               田舎の駅には咲いている」
               (いじらしいのじはちの濁音です)
              
 
            病がちの中也は焦げて図太い向日葵が羨ましかったの
            だろうか。その田舎の駅は人もまばらの静けさなのね。

閉じる コメント(17)

向日葵そのものが救われるような…

新宿梁山泊
二都物語の帰りにて

2015/6/27(土) 午後 10:24 [ ヤナ・ヤヌー ]

顔アイコン

> ヤナ・ヤヌーさん
梁山泊懐かしい。金久美子がいたころは時々観たな。

2015/6/27(土) 午後 10:51 [ mizunoekitabi ]

もしかして
度会さんのことです?

明日
花園神社で楽日です…

2015/6/27(土) 午後 11:15 [ ヤナ・ヤヌー ]

いま見ました金さん。
亡くなられたのですね。


今回
内田役に大鶴さん
リーランは水嶋カンナさん。
初演で机を背負った大久保鷹さんも出ていました。

2015/6/27(土) 午後 11:23 [ ヤナ・ヤヌー ]

顔アイコン

> ヤナ・ヤヌーさん金久美子さんは10年くらい前に亡くなられました。

2015/6/28(日) 午前 0:22 [ mizunoekitabi ]

顔アイコン

中也の詩に助けられたと思われるまでに、
深い考察を重たのだとお察しします。
この青い空は誰もが見た事があると思われる空。
短い詩の中に数多の人が記憶を呼び起こされる強い力を持っているのだと思います。

2015/6/28(日) 午後 1:10 [ ざっきっき ]

顔アイコン

> ざっきっきさん。酒呑んで酔っ払うと必ず誰かに絡まずにはいられなかった、寂しい中也は青い空に癒されることはあったのでしょうか。中也の詩が有名になったのは彼が死んでからだという。

2015/6/29(月) 午後 10:41 [ mizunoekitabi ]

顔アイコン

生前に誰か一人でも彼の詩を良いと言った人はいたのだろうか。

2015/6/29(月) 午後 10:44 [ mizunoekitabi ]

顔アイコン

生きてる間はなかなか認められない芸術家は多いですよね。
ゴッホの弟、テオのような存在が中也にもあったのかしらと思わずにはいられません。

2015/6/30(火) 午前 0:20 [ ざっきっき ]

私は『汚れつちまった…』しか知りませんが それでも何故か覚えています。
印象的な詩だったのと 確か三十才で亡くなられたので印象に残っているのかも。

2015/6/30(火) 午前 5:02 [ どんぐり ]

中原中也という名前を見たときに、国語の授業でやった『サーカス』がピンと来ました。
「ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」のフレーズは頭に残ってなかなか忘れられません。

2015/6/30(火) 午後 10:10 [ らん ]

顔アイコン

> ざっきっきさん.
中也にはたぶん理解者はいなかったようです。

2015/7/1(水) 午後 5:26 [ mizunoekitabi ]

顔アイコン

> らんさん
サーカスですね「頭逆さに手を垂れて
汚れ木綿の屋蓋の下」

中也の生はブランコに、こんなさかさまの 感覚だったかもしれない。

2015/7/1(水) 午後 5:38 [ mizunoekitabi ]

顔アイコン

> どんぐりさん
汚れっちまった悲しみにですか
悲しみでも美しくあればそれをバネニして生きることも出来るが、汚れてしまった悲しみじゃどうしようもい、、、
そんな感じですかね、でも彼には詩があったから、汚れちまったた悲しみでも、そんなふうに詩って生きていられた

2015/7/1(水) 午後 9:26 [ mizunoekitabi ]

顔アイコン

(吹く風を心の友と)の詩を高1の国語の授業で学びました。
帽子を被って写った顔が、可愛いなぁ〜と思いました。
25年前にドラマ化され、三上博史さんが中也役で 妻役が杉田かおるさん 自由奔放な愛人役(すなこ)に樋口可南子さんが演じてました。
ドラマの内容は、忘れてましたが中也が亡くなる前に、妻の前で愛人の名前を呼んだのだけは、覚えてます。
男性は自由奔放な女性が好きなんですね。

2015/7/2(木) 午前 6:49 [ かずぽん ]

> かずぽんさん高校の教科書には出てきますね。僕の時は何だったのか忘れましたが。愛人の名前を呼んで死なれた妻はどんな気持ちなのでしょうか?

2015/7/7(火) 午後 9:38 [ mizunoekitabi ]

焦げるほど
威厳益々
向日葵翁

少し立ち枯れた
弁慶のごとき向日葵に憧れます…

2016/3/28(月) 午後 3:30 [ ヤナ・ヤヌー ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事