|
皆様遂に12月です。お変わりありませんか。
シネマート新宿でポーランド映画祭。アンジェイ・ワイダ作品など盛りだくさん。12月16日まで。
今まで観た映画。「大理石の男」「戦いのあとの風景」二本ともワイダ監督を観た。
ポーランドの現代映画「ヨアンナ」「私たちの呪縛」など。
大理石の男は50年代のポーラーンドの親ソ連派の統治下の情況の中で生きた(労働英雄)を追って若い女性の映画学生が過去の英雄の生きざまに迫ろうとするのだが、、、、二時間を超える長編だが飽きさせない面白さだ。
●観劇 劇団円公演「景清」。ビジュアル的には難聴の私には面白いものではあったが。
台詞を聞き取れない私には90分はかなり長く感じた。セリフ劇は私には無理だな。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







12月に入り随分と寒くなりましたが風邪などひかれていませんでしょうか?
長丁場の演劇で台詞が聞き取れないのは難儀な事だと思います。
最近は骨伝導による集音器がかなり普及しています。単に音を拡張するものではなく振動を利用したもので、臨床応用や音楽鑑賞においても骨伝導イヤホンは有意だと聞きます。
2016/12/9(金) 午後 6:00 [ タケヨシ温泉電車 ]
> タケヨシ温泉電車さん有難うございます。骨伝導は普通の補聴器のように耳の穴に入れて使えるものなのですか?
2016/12/14(水) 午前 10:41 [ mizunoekitabi ]
> mizunoekitabiさん
様々なタイプのものがありますが、若者が使うスタイリッシュな物が流行りのようです。補聴器機能に特化した物も音楽プレーヤーのイヤホンやヘッドホンタイプの物など洒落たデザインが目に付きます。外観は補聴器に見えない感じの物が主流の様です。参考までにURLを貼っておきますね。↓
http://haya.moo.jp/nancho/kotudenndou.html
2016/12/14(水) 午前 11:11 [ タケヨシ温泉電車 ]