品川徹の役者日記

眞緑のキャベツ畑に蝶が舞いジェット機飛びし三里塚あり 「三里塚に生きる」を観て

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

謹賀新年

★今の政治的な日本の情況をもって、明けましておめでとうとは素直に喜べない新年の感想です。
 
★1日毎年のことながら近くの八幡社にお前りして、お神酒をいただき。人並みにおみくじを引く吉と出るが、
  意味深なおみくじ。
 
★3日女友達と娘が来る筈がなかなか姿現れず。友達が電話を入れると日にちを間違えていたらしい。
    スーパーで大きな赤エビと。お刺身の盛り合わせを購入。エビチリは小エビを使うらしいが、下ごしらえ
    をして待つ。娘が表れたのは暗くなった5時過ぎだった。私が大エビチリ創り。スーパのちょっと豪華な
    刺身で乾杯。娘の彼氏の差し入れの新政の新種が甘い。今まで彼氏の居なかった娘にも彼氏が
    できたらしいめでたい。小さな居酒屋をやっているらしい。ボルドー。澤乃井の本地酒など。
 
★4日。午後から芦花公園のジムに行く。今まで乗っていたインサイトの具合が良くないので、帰り近くの
     紹介されていた烏山のホンダへ行って中古のシルバーのフィット決める。4年のって1万3000キロの
     走行距離車体も無傷で丁寧な乗り方の人だったのだろう。もう初代インサイトのハイブリッとはこりごり       だ。
★7日、14日から新宿バルト9でテオアンゲロプロスの遺作が公開される。朝から毎日観に行くことにな       る。
 
★9日深夜。 清水昶さんの句. 「 負け猫が傷舐めている昼下がり」06,4,30 この頃清水さんは身体もか          なり弱っていたらしい。「蒼茫と去り逝く男枯れ木灘」00,6,30 清水昶句集「俳句航海日           誌」より。2句目のは中上健司の枯れ木灘か?
 
14日。今日観た映画。テオ・アンゲロプロスの「エレ二の旅」内戦に引き裂かれる家族の悲劇と生きのこ     った妻の絶望とこれから。二時間五十分.。戦争に厭きない為政者の、、、
 
15日。 今日もアンゲロプロスの「旅芸人の記録」3時間52分を観る。ギリシャという国に生きる人々の
     のっぴきならない国との関係を叙事的に描いて全てのシーンが胸に迫る名場面だ。こんな映画を     観ると、私たちの観ているテレビドラマなどいったい何なのだろうね?。 
 

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事