ここから本文です
2ストあだちです。 よろしくお願い致します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


皆様、こんばんは。
2ストあだちです。

モトコンポ2号機の覚え書きです

・エンジン:カレン12V(DR65ccシリンダー)
・プーリー:ジャイロ初期ハイスピードプーリー(オートボーイ)
・ウエイトローラー:ドクタープーリー異形ウエイト6g×6個
・ベルト:バンドーRPF3285
・トルクカム:エクスプレスの“く”の字カム
・クラッチ:AF27Dioクラッチ+強化スプリング
・キャブレター:ミクニVM18 MJ97.5 PJ27.5 Dio用燃料ポンプ追加
・インマニ:カレンインマニ加工
・エアクリ:キタコスーパーパワーフィルター
・リードバルブ:ジャイロX樹脂リードバルブ
・点火コイル:ウオタニSPコイル
・プラグコード:MSDコード
・プラグ:BPR7HS
・チャンバー:アリーレーシング製モトコンポ用
・タイヤ:ダンロップD307(3.00-8)
・リアサス:デイトナ230
最高速73キロ

原付に銭かけすぎたかな(笑)
まぁ、スクーターの変速原理や基本を勉強出来たから良しかな。
最高速ならまだ出そうですが実用的なカスタムにシフトします

この記事に

お久しぶりです 

みなさま、お久しぶりです。
2ストあだちです。

なんやかんやで中々UP出来てませんでしたが、生きてます、、、

東京生活も2年目に突入!
、、、でもやっぱり関西がいいなぁーーーー

東京に来てモトコンポが2台になったり、いろいろありましたが、追々UPしていきます。
ちなみに、モトコンポ2号機はカレンエンジンで最高速73キロをマークしてます。
イメージ 1

さてさて昨日は神奈川県藤沢市にできた“いすゞプラザ”に行って参りました。
イメージ 2

色々、展示はありましたが今回は11クーペだけUPします。
展示会場の一番最後にあるのが117。

やっぱりね、美しい!!!!!!!!!!
なんだろ、綺麗過ぎてなんか実写じゃない感じ?
イメージ 3

どうですか、この美しさ
もう、説明は要らないでしょう。
いすゞが造った日本で最も美し車だと思います。
イメージ 4

いいオシリ!


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

やっぱり美しい

こんな車が今の時代に新車で出たら最高なのになぁーー、、、

、、、
新車で買えないので私は中古を買います。
って、注文してもうすぐ3年になるのですが、ようやく完成に近づいております。

わたしの117です
イメージ 8

イメージ 9
(写真はいすゞスポーツさんから拝借)

いすゞプラザ展示車両みたいにはいきませんが、十分に美しいです。
やっぱり、旧車も公道走ってナンボですからねーー

納車されたらまた詳細UPします。

とりあえずは生存報告でした。。。

この記事に

皆様、こんばんは
2ストあだちです。
一気に寒くなりましたね、、、

さてさて、
今回は以前から探していた“モトコンポ”が希望金額で見つかったので入手いたしました。
イメージ 11

イメージ 1
白色のどノーマル車です。
ちなみに、もう一台、部品取り車も付いてきました。

エンジン始動もOK!
アイドルもしっかりしてる。
走ってみると、どうも低速域でもたつく感じ、、、
やっぱりキャブの掃除は必要みたいです、、、

色々、情報収集していると同系統のエンジンを積んだQR50のキャブが流用出来るみたいです!
しかも、新品でまだ出てます!!!
ここは思い切って新品を購入しました。
イメージ 2

イメージ 3
メインジェットも交換できるタイプですね◎
イメージ 4
ちなみに、QR50キャブの標準メインジェットは#82でした。

いざ、交換です。
実際に比べてみると、細部はやっぱり違います、、、

まずは、燃料とオイルラインの向きが違います。
イメージ 5

イメージ 6
QRキャブの燃料ラインは更にパイプが太いですね!

燃料ラインの向きは変更可能でしたのでモトコンポの向きに修正しました。
イメージ 7
ちなみに、燃料ホースも少し寸足らずになるので交換が必要です。
逆にオイルホースは余りますので適当な長さでカットします。

その他の違いはアクセルワイヤーとチョークワイヤーの取り付け部の違いです。
イメージ 8

イメージ 9
ここはモトコンポキャブから流用します。

あとは取り付けるだけ◎
イメージ 10
サクッと取り付けてエンジン始動です。
やっぱり、新品キャブは綺麗! 清々しいですね◎

エンジン始動後のアイドルも安定しています。
低速域のモタツキも解消です。
、、、しかし、全開で“息継ぎ”します。
調べるとモトコンポの持病らしいですが、、、(ホンマ?)
アクセル全開で、吹ける→息継ぎ→吹ける→息継ぎの繰り返し、、、

うぅーーん?
プラグは焼け気味、、、
薄いのか?
、、、濃いのか、、、

まー、ボチボチ、調整していきます!

それと、
試運転の帰りにスピードメーターが激しい異音と共に振り切れました(泣)
部品取り車からメーター流用します。

あとは要タイヤ交換かなーー
ズークの足跡タイヤ入れる予定です!

以上

この記事に

皆様、こんばんは
2ストあだちです。
今年も宜しくお願い致します。

さてさて、新年早々、大阪に帰阪していました2ストあだちです。

所要でジムニー号でお出かけです。
バッテリーを充電して快調に走行、、、
いや、何かパワー感が無いので、キャブの掃除が必要かなーーー

、、、なんて考えてると、
エンジンが全然吹けなくなってきました(泣)
そして、信号待ちではアイドリングもせずにエンジンストール

ヤバイ、エンジン焼いたかな、、、
とりあえず、路肩に寄せて、エンジンルームの確認をします。

すぐに、異常箇所はわかりました
イメージ 1

エアークリーナーのHOT側のダクトが外れていました!
と言う事で、原因はキャブレターの凍結です。

今の車しか知らない方は???でしょうが、、、
昔のキャブ車はキャブレターの凍結防止の為に、冬は吸気を切り替えて、エキマニ周りの暖かい空気を吸い込みます。
イメージ 2
私のジムニー号はエキマニを社外品に換えているので少し形状が違いますが、、、

イメージ 3
このように、“夏”と“冬”を切り替えるレバーがあります。
切り替えは外気温度が20℃を境に切り替えます(たしか、、、)

イメージ 4
夏モードの時は前方の冷たい空気を吸い込みます。

どうやら、ジョイントのゴムの劣化で外れたみたいです。
とりあえず、つないでテープで無理やり固定してエンジンスタート。
しばらく走ってもエンストもせず、快調に吹けてます。

イメージ 5
こうやって見ると、やっぱり2ストジムニーのエンジンルームはスカスカですね!
整備性は抜群です。

イメージ 6
ちなみに、メーターはSJ40のメーターを流用して120キロスケールになっています。
一応、最高速は105キロ位はでますよ!

昔、RZ250でもキャブアイシングでアクセル戻してもスロットルバルブが戻らずにアクセル全開になる事象も経験しています、、、
キャブのアイシングは恐いですね、、、

以上


この記事に




みなさま、こんにちは
2ストあだちです。

いやはや、、、
ほんとご無沙汰しとります
なかなかアップ、返信出来なくてごめんなさい(泣)

さてさて、前回の予告通り“浄蓮の滝”ツーリングです。

“浄蓮の滝”と聞いて思い浮かぶのは?

そう、石川さゆりの“天城越え”ですね♪
ってなことで、天城越えを鼻歌に歌いながら伊豆半島を目指します。
イメージ 1
いつもの様に、スマホナビで目的地セットして行きます
途中、背後にピッタリと付くバイクが一台。
ミラーで確認すると『RZ』ですね。
有料道の料金出た所で2台停めて暫しお話。
白赤の4L3でした。ピカピカと言うより長年乗り込んだ味のあるRZでしたね◎
しばらく2台で走って、途中でサヨナラです。
やっぱり、2スト同士だとすぐに仲良くなりますね

なんやかんやで浄蓮の滝に到着。
ここの駐車場は無料でした。
イメージ 2
駐車場から滝は徒歩で行ける距離ですが、階段の高低差は結構あります。

入り口付近には『伊豆の踊子』の像がありました
イメージ 3

メインの浄蓮の滝は幅7M、落差25Mの直瀑です。




イメージ 4

イメージ 5
うーむ
実に美しい滝ですね

滝つば付近にはお土産屋さんと名物の“ワサビ田”は広がっています。
あとは、川魚の釣りも出来るみたいです。
イメージ 6

イメージ 7
綺麗なワサビ田ですね。
ワサビって、水の綺麗な所じゃ無いとダメなのでここは抜群の場所ですね。

イメージ 8
売店も風情がありますね。
ひとしきり都会の雑踏を忘れのんびりタイムです
イメージ 9
滝を楽しんだ後は昼ごはんです。

滝の上のお食事処での昼食はもちろんお蕎麦です。
イメージ 10
頼んだのは『天ざるそば』です。
ワサビは生のワサビを自分ですりおろしていただきます。
お蕎麦ももちろんですが、ワサビが美味しい!!!
普段のチューブワサビと違って香りが凄く良い。
やっぱり、ワサビは生に限りますな◎

お蕎麦をいただいた後は少し走りまして道の駅『天城越え』でデザートタイムです。
ツーリングの甘味はやっぱりソフトクリーム
そんでもって天城なのでただのソフトじゃないですよ、、、

そう、『わさびソフト』です
イメージ 11

イメージ 12
ここのわさびソフトは、
そう、生のすりおろし本ワサビがトッピングで付きます。
見るだけでツーーンってきますね(涙)

お味は、ソフトは爽やかな甘さ、ワサビは、、、
うーーん、きっくーー(涙)
すんごいキマス、、、
でも、やっぱり美味しい辛み、刺激です!
泣きながら完食です

イメージ 13

次の目的地は道の駅『開国下田みなと』です。
途中、国道414、135を走り向かいます。

イメージ 14
相模湾が一望ですね。
まだ少し早いですが、アロエの花がチラホラですね
イメージ 15

イメージ 16
こんな海沿いを景色が大好きです。
ベンチと自販機がありましたので、缶コーヒータイムでマッタリです。

イメージ 17

イメージ 20
開国下田みなとに到着して、、、
実はもうフラフラです。
遊覧船やら、下田バーガーとかありましたが、、、
次回にパスですね。
港には海保の船が停泊していました


イメージ 18

遊覧船の案内です
イメージ 19

帰りは何も考えずに爆走で帰ります。
途中もう真っ暗、、、

iZooやらバナナワニ園やら熱海の温泉街が広がり、、、
寄りたいけんど日帰りなもんで(泣)
これも次回ですね、、、

なんやかんやで海沿いをひた走り帰宅。

お土産もちゃんと購入
イメージ 21

イメージ 22
走行距離は391キロでした。

これでようやくツーリング報告が終了です。


以下、写真


イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25



イメージ 26






この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事