JCIL本体のブログ

京都市にあるJCIL(日本自立生活センター)の本体のブログです。

最新記事

すべて表示

前回の投稿に引き続き、 「相模原殺傷事件から1年 事件をうんだ「障害者はいらない」という考え方(優生思想)」について考える」 について、今回の投稿は 【感想編】 です。 前投稿で書いたように、「安楽死」と一言でいっても、いくつかの方法があり、認められる方法や条件も国・州によってそれぞれで、時代によっても、影響し合ったりしつつ ...すべて表示すべて表示

今年の7月26日で、施設に入所していた障害者19名が殺害された相模原事件から、一年がたちました。 この事件は、「障害者はいらない」という考えから、障害者が多数殺傷された事件でした。 「障害者はいらない」という加害者の考えは、人の命に優劣をつけるものです。 それは、「優生思想」と呼ばれており、社会の中のいたるところで見え隠れしています。 隔離された場所に ...すべて表示すべて表示

本日、JCILのメンバー参加している「生活保護の改悪に反対する人々の会」の街頭宣伝&募金活動が行われました。 あいにくの雨模様でしたが、四条河原町の交差点でビラを撒き募金を集めました。 7月11日は京都地裁で裁判があります。 生活保護費の引き下げ、制度の改悪に反対してこれからも活動をしていきます。



.


みんなの更新記事