|
営業マンにとって外見は大切です。
第一印象はとおても大きな影響力をもちます。
毎日変えられるものとして、髪型、服装等があります。
自分は男ですから、化粧はしませんので・・・・。
今日は、どんな人とどんな話をするのかな・・・・・・・?
なんて考えながら、服を選び髪型をセットするわけですね。
みなさんは、どんなモードがありますか?
ちなみに、自分は契約・決済等のときは、ハッピーモードで、明るいネクタイをします。
また、交渉相手に応じた服装や髪型を選びます。
もちろん場合によっては、オラオラモードを選ぶことも・・・・・・。(-。-)y-゜゜゜
自分の営業スタイルは、ヒアリングに重点を置きますので、本音を聞き出すためにも、
初対面は、下手で優しく、警戒心をほぐして、いろいろ相手のことを聞き出すパターンが多いですね。
そのなかで、結構 若く見られることが多く、
上から目線で話をされるケースが多いです。
(もちろん、若づくりしてるんですが(^_-)-☆)
でも、だいたい、面談後10分程度たって、「おいくつですか?」
と聞かれる方が8割ですね。
歳を伝えると、みなさんより「若く見えますね。」
(ヤっほー でも自分が営業されてどうするの?)
その後は、だいたいこちらの意見や提案に耳を傾けて頂けます。
「どうりで、しっかりされているんですね。」
「若いのに、すごいですね。」ってありきたりの営業を受けてしまいます。
外見のギャップが、歳を伝えた瞬間におこり、立場が逆転する。
別に意識しているわけではないのですが、いい効果を得ています。
(でも、あと何年この手が通用するのでしょうか?)
それと、自分のお客様はお歳を召された方が多いので、
ご子息様やお孫様とよく比べられます。
9割は 「しっかり、してるね。」と褒めて頂けるんですが、
高学歴ではないので、その話題は、勘弁してほしいな・・・・。
毎日の心がけは、無難な外見を心がけています。
みなさんは、いかがですか?
|