|
中古住宅をお買いになる皆さん、これだけは、最低限確認して
ご購入の申し込みをしていただきたいですねー。
「この家と同じくらいの家を建替えるのに、法律上何の問題もないですよね。
建替え出来ないとか?、敷地や建物面積が減るとか?、他人の同意がいるとか?」
ここで相手が、「もちろん何の問題もないですよ。」(^_^)
って言ってくれれば、OKでしょう。(騙されていなければ・・・・・。)
ここで、相手が、「ちょっと待って下さいね。」っと言ったら、
ちょっと注意。
「あっ●●●がありますね。」と言われたら、●●●分が価格に反映され、
皆さんも知って了解していればOKだと思います。
でも、●●●があることを知らなければ、●●●分が価格にどう反映されているのか、
納得してからか、その分納得いく価格で申し込みましょう。
一度、価格の折合いがついてから、再度の条件(特に価格)交渉は、売主様、買主様
ともに不愉快なお取引となる素です。
ちなみに、私が嫌う●●●のワースト5は
1.建替えできません。(論外)
2.建替えには行政の許可(出せば必ず通るものは省く)が下りることが条件です。
(役所へ行って理解しておくべきですよ)
3.ご近所の同意・承諾が必要です。(揉めるもと、同意が得られなければどうなるの?)
4.土地・建物の面積が減りますね。(セットバック・現建物が違反建築 等々)
5.たぶん ないです等。 (あったら、あんたが責任取ってくれます?)
でも、一番大事なのは、重要事項説明書や契約書に、●●●が無いかよく確認することですよ。
サインしたら、理解し納得したということですから。
不動産は高額です。お気をつけください。
|