全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全50ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

らーめん潤@蒲田

前回訪問した時は、風邪を引いていて鼻づまりだったので味がよく分からなかったのでリベンジの意味もあって再訪。
 
3月24日は前回同様雨。蒲田駅から歩くこと5分。
 
イメージ 1
 
いまだに向かいの呉屋には行っていません。ここに来る時は潤と決めているので中々行く事が出来ない…潤が臨休の時があればいけるかも。
 
この日は昼時を外したので先客は2名。しかも雨だし。厨房は2名とも女性でした。前回食べて気に入った岩のりらーめん(950円)にメンマ(120円)トッピング。ここに来るといつもラーメン発見伝を読みながら待ちます。
 
太い麺なので茹で時間は長め。しばし待ってラーメンの出来上がりです。
 
イメージ 2
 
鬼油に玉ねぎ多めで。
 
この鬼油はいつ見ても嬉しくなります。脂っこいという感じではなくて、甘さを与えてくれます。いや、実際にはきっとメチャメチャ脂っこいんだろうケド・・・その下のスープは煮干をふんだんに使用した意外にあっさりしたもの。これが背脂と合うんでしょうね。煮干の香りもいいです。ふくもりよりも好きかも。玉ねぎのサクサクした歯ざわりも香りもいい。
 
麺は太くて非常にモチモチしたもの。この麺は旨いです。大好き。チャーシューは薄めながらも大判なのが1枚。メンマはメンマトッピングの割にはそんなに量的には多くない。でも旨い。
 
そして岩のり。脂まみれで食べるのもいいですね。家系の脂を吸った海苔も旨いし韓国海苔も旨いし、脂と海苔は相性がいいのかも。
 
本店では食べたことないけど、どんどん本店まで行きたくなる。けど、新潟は遠いかな…

開く トラックバック(1)

ホープ軒@千駄ヶ谷

イメージ 1
 
ドライブがてら、3月22日の夜中に行きました。調べてみると約8年ぶりの訪問になるようで、ここまで久しぶりだったか〜と驚きです。その頃デジカメなんて物は持ってなかったので、写真を撮るのも初めて。
 
この千駄ヶ谷のホープ軒は、ラーメンの食べ歩きを始めた頃に東京では一番よく行ったお店でした。その当時はまだラーメンブームというものもなくて、麺屋武蔵、べんてん、中村屋、なんつッ亭などもまだなかったですね。ラーメン本なども少なく、ベストオブラーメンという本を片手に食べ歩いていました。それを見ると今と値段の違いが興味深い。
 
東池袋大勝軒〜中華そば430円
二郎(三田)〜ぶたダブル350円
土佐っ子〜ラーメン500円
ホープ軒〜メンマラーメン(生玉子入り)650円
桂花〜桂花ラーメン520円
九州じゃんがららぁめん〜じゃんがららぁめん全部入り940円
 
などなど。じゃんがらだけが今と値段が大差ないのは他が安かったのかここだけが高かったのか。
 
 
 
 
 
 
 
久々に来たらお店は随分ときれいになっていました。立ち食いだけの1階カウンターは健在。外の券売機でチケットを購入。買ったのはラーメン(700円)。
夜中の3時過ぎだったのですが、それでもちらほらお客さんは食べにきます。
 
カウンターの上には氷の入ったジャスミンティーのポットがあり、これはセルフで飲み放題。このお茶が嬉しいです。つい何杯も飲んでしまいます。
 
待つことしばし。ラーメンが出来上がりました。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
出てきたラーメンにねぎは入ってないのですが、ざるに入ったねぎをセルフで入れ放題。これがホープ軒ならでは。
 
一口食べて思い出しました。これこれ。何とも言えず懐かしい味です。スープがどうとか麺がどうとか、そんなことはどうでもよくて「そうそう、これこれ」。メンマも思いっきり業務用っぽいしチャーシューもそれほど変わったとも思えないし。
 
ただこのジャンクさがたま〜に食べるといいのです。実家近くのラーメンショップと同じで懐かしさと変わらなさを確認しに食べに行くようなお店だと思います。

23区内某店

ラーメンの食べ歩きをしていてワンタンメンを注文する事はありませんが、八雲とかづ屋では必ず注文します。理由は旨いから。ただそれだけ。
 
ただいつも「旨いなぁ」とは思っていましたが、他の某ラーメン屋のワンタンメンを食べて思ったのは「八雲もかづ屋も実はメチャメチャ旨いんだ!」という事実。
 
イメージ 1
 
このラーメンがどこかは書きませんが、そう思わせてくれた貴重なお店。
多分次はないと思うけど。
イメージ 1
 
昨日は神宮へヤクルト‐阪神戦を観に。ベイファンならハマスタの試合を観に行くべきだけど、とある方からヤクルトのOP戦のチケットを頂いたので、使わないと申し訳ないとか、そんな理由。
 
一緒に行った友人は大の阪神ファン。「生で城島が見れる〜」と喜んでいました。
 
イメージ 4
 
バックネット裏のニッポン放送ブース近くに座ったので、許可を頂いて解説の大矢元監督とケムケムの写真を撮らせていただきました。大矢さん、ちょっと眠たそうだった。
 
この日の天気は晴れだったものの、冷たい風が吹いていて最近に比べたら結構寒かった。両チームの先発は阪神がフォッサムとかいう新外国人。ヤクルトは川島亮。
 
スタメンはヤクルトの方はイマイチよく分からなかったけど、友人曰く阪神の方はは殆どフルメンバーみたいだった。ともかくOP戦だし、どっちも贔屓の球団でもないのでただ野球を楽しんでみていました。あとは写真をパチリパチリ。
 
イメージ 5
城島 この日は不調。
 
イメージ 6
新井 この選手がタイムリーを打つのを初めて見た?かも。
 
イメージ 7
青木もこの日は不調。
 
イメージ 8
阪神から移籍した藤本。代打で登場した時、この試合一番の大歓声が上がった。2塁打で出塁するとまたも球場全体が大歓声。阪神ファンに愛されていたんだと実感。門倉が横浜から巨人に行った時とは大違いだ。
 
イメージ 9
この日は景気のいい試合展開で、超のつく乱打戦。
結局両チームあわせてヒット数は27本。
まだBSOの表示形式にはなっていない模様。
 
イメージ 10
1点差の9回裏は藤川球がランナーを出しながらも0に抑えて8−7で阪神の勝ちでした。
 
 
 
このあとは友人と渋谷まで歩いて、さらにもう一人の友人と合流し、駅前の飲み屋で半分寝ながら飲みました。
 
イメージ 11
アボカドの味噌漬け。アボカドってめったに食べないけど、非常に濃厚でトロトロで旨かった。
 
イメージ 2
キュウリを塩とごま油で合えたもの。これも酒が進む。
 
イメージ 3
馬肉の3点盛。ごま油か醤油をつけていただく。
 
このお店の名前を忘れてしまいましたが、いい所を見つけたって感じです。また来たいと思う。井の頭線の横の辺りでパチンコ屋のエスパスのそば。

イメージ 1

イメージ 2

OPEN2日目、3月15日の訪問です。初日訪問するほどの元気はありませんが、2日目なら少しは楽じゃないかと思い行ってみました。

藤沢駅から歩くことしばし、店に近付くほどに行列が見えてきました。時間は13時半。数えませんでしたが交差点近くまで並んでいました。

列の整理をしているバイト君に「どれぐらい掛かりそう?」と訊いてみると1時間は掛からないのではないか、とのことなので並ぶことにしました。並んでいる最中信号待ちで止まるドライバーやライダーが「この行列は何だ?」と興味深げに見ていました。
入口近くになると「食券を買っておいて下さい」と言われたので小650円を購入。



彼の予言通り思った以上に早く、50分で店内へ。店内にも5人ほど並んでいましたが、すぐに席に着けました。2席+14席という奥に長いカウンターです。この席数の多さも回転の早さに繋がっているのかも。出来上がりでトッピングを訊かれたので「ニンニク」のみ。

まずスープを一口。生姜強めの「旨い」と思いました。麺はデフォでも硬めでいい感じです。豚も柔らかくヤサイはキャベツ比率が高く見た目も鮮やかです。

今まで初日や2日目とか早い時に行ったことはなかったのですが、ここの店長さんは2日目とは思えないほど堂々としていました。やはり関内で実践を積んでいたからでしょうか。

食べ終わったのは14時40分過ぎ。14時半には行列もなくなっていました。昼の営業時間が14時半までとなっていたので、14時半には全員着席できるような時間で死刑宣告してしまうようです。





ここは店の前の歩道が狭いためか、案内のバイト君がしきりに「一列で並んでください」とか「ここに自転車を停めないで下さい」と呼びかけていました。やはり近隣とのトラブルには非常に気を使っているようです。

ここにはバイクや自転車で行くのは避けたほうが良さそうです。行くにしても停められそうな場所を予め探しておいた方が良さそうです。

開く トラックバック(1)

全50ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
タップ
タップ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事