Le Cahier de JE1NGI

アマチュア無線局 JE1NGI のノート (Le Cahier=ノート)です

全体表示

[ リスト ]

静岡コンテスト参加

2017年5月4日開催の静岡コンテストに参加しました。
といいましても,もともと参加予定はなく,茨城県稲敷郡阿見町(JCG#14001/E)での移動運用中に,CQ TESTが聞こえていたので,アンテナテストなどをかねてコールしたというわけです。

まずは,7MHz,CWでの参加ですが,QRP参加としました。
静岡コンテストのルールでは出力1W以下がQRPですので,リグElecraft KX3の出力を1Wに絞り,長さ5.3mのロッドアンテナ + ATU CG-3000 でコールしました。

その後,夜間に,IC-7000M(出力50W) + センターローディング釣竿アンテナで,1.9MHzに出たところ,こちらでもCQ TESTが聞こえており(正確には聞こえるのはCQ TESTのみだった),それで,静岡コンテスト参加局をコールして何局かと交信しました。

予定外の,短時間の部分参加で,結果は次の通りでした。

  Band   QSOs   Pts  Multi
 1.9MHz     6     7    6
 7MHz       9     9    7

7MHzでは,ATU+ロッドアンテナは1Wでもコンディションに恵まれればそこそこ交信できることがわかりましたので,まずまずのテスト結果だったと思います。

1.9MHzでは,過去にIARUチャンピョンシップなどコンテストでのQSOは皆無ではありませんが,1QSOがせいぜいで,これだけの局数と交信したのは初めてです。
そこで,1.9MHzでの実質的な初参加ということで,今回は,県外局,電信,1.9MHzでログを出すことにしたいと思います。


ブログのランキング参加中です。
↓クリックしていただけると,このブログのランキングが上がります。ご支援よろしくお願いします。
[https://taste.blogmura.com/ham/ranking.html アマチュア無線ブログランキング]
※クリックすると,にほんブログ村の「アマチュア無線人気ランキング」のページが開きます。


この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

QSOありがとうございました
7MHzではお会いできず残念! 1.9MHzは強くもなく弱くもなく、そこそこの信号強度で聞こえていました。CQを出せば呼ばれると思いますよhi 削除

2017/5/6(土) 午後 1:54 [ きこり@JH最大の難所 ] 返信する

顔アイコン

こちらこそQSOありがとうございました。
1.9MHzは,これまで出たいと思いながらもアンテナの問題からなかなか出られなかったバンドです。
このアンテナで出るのは3回目です。なんとか出られるようになったようですので,今後とも機会を見つけて出たいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2017/5/6(土) 午後 4:05 [ JE1NGI ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事