de JE8IAS

「昭和色」 を追い求める 札幌市在住 のアマチュア無線(銭)家

全体表示

[ リスト ]

船舶気象通報



イメージ 1

                                                「ミズホ通信 UZ-8DX」



「船舶気象通報が終わってしまう。」と聞き慌てて野外受信に出かけています。


中学の頃、まだ肉声による放送があったときは、聴いたことはあったのですが、
受信報告をしたことがありませんでした、無線の仕事に憧れを持ち始めた頃ですが、
たとえ冬の深夜でもその放送時間が来ると、行わなければならない というのを知り、アマとプロの
違いを感じました。



(9/30の夜に狙いを定めていましたが、なんと昼12時で終了とのこと。
ということは? 29日の夜が実質最後の夜の部ということになります。)

やはり野外受信は良好ですね。家で聴くのとは大違いで、大変に良く聞こえます。

普段好きな周波数帯での移動に行っている場所では、無線運用では問題なくても、
中波帯の受信のみですので、中波送信所が近いと抑圧を受けてしまいます(至極当たり前ですが)
ロケハンをちゃんとしていなくて、焦って受信場所の変更をしたこともあります。

できれば海沿いまで行って聴くのが理想ですが、何分時間がありませんので、
内陸での受信になります。恵まれていたのは4回ほど出かけたのですが、雨に遭遇
しなかったことです。天の助けがありました。

ここはどうだろう?と結局行き着いたのは結局”夕張郡”
随分と東に来てしまいました。


今回大活躍したのは、ミズホ通信 伝説のループアンテナUZ-8DX。
本年はミズホ通信の商品を積極的に投入すると決めています。
文句ない活躍をしてくれました、名アンテナだと断言できます。
受信アンプを切っても、特性は維持されています。
むしろ混信が減り良好な局もあります。


ミラクルが待っていました。
0時台で全29局を受信することに成功しました。みやこじま からはじまり、やぎしり
で1時間分は終わります。面白いのは遠くの局は強くて、近くの局が弱い。
土地柄か、太平洋側の局は弱くて、日本海側の局が強い と感じました。

もっと遅い時間も聴けばもっと良い結果もあるのかもしれませんが、
何分翌朝の仕事がありますので。やはり致し方ありません。


「この辺りでこんな事をしてる奴は、私だけだろうな」と
思うととても可笑しくなってきます。(無線家は良い意味で変わってますからね。)
最後の夜というのもあるのですが、実に楽しい受信実験です。

おおさかハーバーレーダー 最初しか分かりませんが、10W出力ですので、
上出来です。

帰宅してからは、受信報告書を書いています、この作業は中学以来で、斬新に感じます。
SINPOコード、覚えてますか?



さて成果は?



イメージ 2


えりも
から受信証明書が届きました。






イメージ 3



きんか
から受信証明書が届きました。







イメージ 4



くしろ
から受信証明書が届きました。
(一度見学に行ったことがあります、ライブカメラで見ると光の筋がとても綺麗です)






イメージ 5



にゅうどう
から受信証明書が届きました。
(記入済みのものと、未記入のもの 2枚も頂いてしまいました、恐縮しております)






イメージ 7


みやこじま
から受信証明書が届きました。
(もっとも遠方のみやこじま、3回目のチャレンジで受信できました。)
(貴方ではなく”貴局”となってるところ、大変に嬉しく喜んでいます)





イメージ 6


やえせ
から受信証明書が届きました。
(沖縄の八重瀬です、50Wでの飛来は神秘的に感じます)







イメージ 8


へぐら
あわしま
から受信証明書が届きました。
(なんと名刺サイズ! 実に斬新です。)







イメージ 9


わかみや
から一部受信確認書を頂きました。(欠落部分があったようです、最終夜のもので再度報告をしたくなってます、油断してました、私の不徳の致す限りです。まぁレアと言えばレアですが Hi)







イメージ 10



イメージ 11


だいおう
から受信証明書を頂きました。

なんと"大王埼灯台ピンバッチ"も同封して頂きました、レアだと思います、ありがとうございます。









お忙しい公務の中、貴重な受信証を発行して下さりありがとうございました。






.

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事