de JE8IAS

「昭和色」 を追い求める 札幌市在住 のアマチュア無線(銭)家

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1


本年もよろしくお願いします。

かなりマイペースなろうかと思いますが、ご縁を頂ける皆様お付き合い頂けると幸いです。細く長く無理をしないスタイルで変わらず楽しみます。

NYPは参加しませんが元気です。
Twitterも緩ーくやってます。




.

開く コメント(0)

ALLJA

イメージ 1

第59回ALLJAコンテスト
に参戦

夕方に助けられました。
20マルチ

交信頂きましてありがとうございました。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

CQ-WW-DX



やってきました CQ WW DX CWの部です。

(JAコンテストにはない雰囲気がとても好きです、DXしてる!という実感が沸いてきます。)


2014年から参加しています。

今年感じたのはコンディションの悪さ...
まぁ私のところのプアーなANTであるのですが、
敢えてその設備で。
夕方の部は惨敗です、全然聴こえてきません。
(同設備ですので、過去の比較が容易に出来ます)

午前も聴こえるのは聴こえるのですが、比較して感じるのは物足りなさ。
爆速の局は痺れますね、なんとしてもとってやろうと燃えてきます。
これも良い経験です。


あと、毎年カリブロ形式に悩むのも順調な証です。
結局webに貼り付け、メールでlogファイルを頂いて、それを提出でOKでした。

結果を楽しみに待とうと思います。


素晴らしいのは集計のシステム、早さ、過去データを参照できる素晴らしさです。
感動します。JAのコンテストもぜひとも同様のシステムを導入してください。





過去参戦結果は


イメージ 1イメージ 2イメージ 3

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

船舶気象通報



イメージ 1

                                                「ミズホ通信 UZ-8DX」



「船舶気象通報が終わってしまう。」と聞き慌てて野外受信に出かけています。


中学の頃、まだ肉声による放送があったときは、聴いたことはあったのですが、
受信報告をしたことがありませんでした、無線の仕事に憧れを持ち始めた頃ですが、
たとえ冬の深夜でもその放送時間が来ると、行わなければならない というのを知り、アマとプロの
違いを感じました。



(9/30の夜に狙いを定めていましたが、なんと昼12時で終了とのこと。
ということは? 29日の夜が実質最後の夜の部ということになります。)

やはり野外受信は良好ですね。家で聴くのとは大違いで、大変に良く聞こえます。

普段好きな周波数帯での移動に行っている場所では、無線運用では問題なくても、
中波帯の受信のみですので、中波送信所が近いと抑圧を受けてしまいます(至極当たり前ですが)
ロケハンをちゃんとしていなくて、焦って受信場所の変更をしたこともあります。

できれば海沿いまで行って聴くのが理想ですが、何分時間がありませんので、
内陸での受信になります。恵まれていたのは4回ほど出かけたのですが、雨に遭遇
しなかったことです。天の助けがありました。

ここはどうだろう?と結局行き着いたのは結局”夕張郡”
随分と東に来てしまいました。


今回大活躍したのは、ミズホ通信 伝説のループアンテナUZ-8DX。
本年はミズホ通信の商品を積極的に投入すると決めています。
文句ない活躍をしてくれました、名アンテナだと断言できます。
受信アンプを切っても、特性は維持されています。
むしろ混信が減り良好な局もあります。


ミラクルが待っていました。
0時台で全29局を受信することに成功しました。みやこじま からはじまり、やぎしり
で1時間分は終わります。面白いのは遠くの局は強くて、近くの局が弱い。
土地柄か、太平洋側の局は弱くて、日本海側の局が強い と感じました。

もっと遅い時間も聴けばもっと良い結果もあるのかもしれませんが、
何分翌朝の仕事がありますので。やはり致し方ありません。


「この辺りでこんな事をしてる奴は、私だけだろうな」と
思うととても可笑しくなってきます。(無線家は良い意味で変わってますからね。)
最後の夜というのもあるのですが、実に楽しい受信実験です。

おおさかハーバーレーダー 最初しか分かりませんが、10W出力ですので、
上出来です。

帰宅してからは、受信報告書を書いています、この作業は中学以来で、斬新に感じます。
SINPOコード、覚えてますか?



さて成果は?



イメージ 2


えりも
から受信証明書が届きました。






イメージ 3



きんか
から受信証明書が届きました。







イメージ 4



くしろ
から受信証明書が届きました。
(一度見学に行ったことがあります、ライブカメラで見ると光の筋がとても綺麗です)






イメージ 5



にゅうどう
から受信証明書が届きました。
(記入済みのものと、未記入のもの 2枚も頂いてしまいました、恐縮しております)






イメージ 7


みやこじま
から受信証明書が届きました。
(もっとも遠方のみやこじま、3回目のチャレンジで受信できました。)
(貴方ではなく”貴局”となってるところ、大変に嬉しく喜んでいます)





イメージ 6


やえせ
から受信証明書が届きました。
(沖縄の八重瀬です、50Wでの飛来は神秘的に感じます)







イメージ 8


へぐら
あわしま
から受信証明書が届きました。
(なんと名刺サイズ! 実に斬新です。)







イメージ 9


わかみや
から一部受信確認書を頂きました。(欠落部分があったようです、最終夜のもので再度報告をしたくなってます、油断してました、私の不徳の致す限りです。まぁレアと言えばレアですが Hi)







イメージ 10



イメージ 11


だいおう
から受信証明書を頂きました。

なんと"大王埼灯台ピンバッチ"も同封して頂きました、レアだと思います、ありがとうございます。









お忙しい公務の中、貴重な受信証を発行して下さりありがとうございました。






.

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

JA1AMH 追悼 QSO WEEK

気がつけば最終日となっていました。
JA1AMH 追悼 QSO WEEK


ピコ6の愛称のMX-6Sを持って、札幌市中央区の旭山記念公園へ行ってみました。

交信は0でしたが。この期間にピコで運用が出来て嬉しいです。素晴らしい企画だと思います。

またミズホ通信のリグで移動しますので、聞こえてましたらお相手よろしくお願いします。




イメージ 1

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事