|
疲労回復や体調管理を目的にグランドスパ南大門に行くことが多いおっちゃんですが、早朝の時間滞(5:00〜8:00)はワンコインで90分楽しめるため、ほとんど朝風呂で使用しています(通常だと1500円くらいします。高麗人参風呂や漢方風呂、炭酸泉や檜風呂、プールやかけ流し温泉と充実しているのですが、唯一スチームサウナ(よもぎ)のみ早朝はやっていないため、喉の調子が悪いときと家族で近くの風呂屋で済ませたいというときのみ通常営業時間にお邪魔することにしています)。
サウナって、不思議と本音トークになるのはなぜなのでしょう?5時台のサウナにはおっちゃんの知り合いは誰もいないのですが(というか南大門で知り合いに逢ったことはなぜか今まで一度もないのです。他の健康ランドではばったり逢うこともめずらしくないのですが)、知らない者同士でも自然と会話が弾みます。なんでもないちょっとしたひとりごとに対して誰かからつっこみがはいったりするのがおもしろいです。
先日、名古屋大の女子大生の事件について話をしているおじさまたちがいて(車関係のお仕事のかたのようで、先日、ハイブリッドカーや電気自動車、e−power等についておっちゃんから質問をした方達でした。プリウスに使われる燃料電池がグレードによって異なる理由とか、目から鱗でした)、その中でチームを仕切っている感じのおじさまが唐突に「女だけはやめられねえなぁ」といったかと思うと、「ゴルフや釣り、たばこをやめて、フェラーリを買ったんだ」「男の夢だよ、フェラーリは」「NSXなんてレジェンドだよ」とのたまうではありませんか!その後おっちゃんがフェラーリについておじさまに質問をしたのはいうまでもありません。
よくサウナは社交場といいますが、開放感と胆力(おっちゃんは我慢せず水風呂に行っちゃうタイプです)が試されるシチュエーションが、普段聞けない貴重な話を聞くことのできる舞台となるのでしょうか。おもしろいですね。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




