足はおそいがフットワークは軽いよ

被災された全ての方に、哀悼の意を表します。

全体表示

[ リスト ]

 
 
この世には 『世間的にはいまさら何?だけど、個人的にはエポックメーキングな出会いと発見』 がまだまだころがってようです。

別の言い方をするとただ私が無知で無関心だっただけなんですがw、最近私はある愛すべき存在を再発見するに至りました。

それが、この『キリン』という動物です。

イメージ 1


子供の好きな動物ランキングで「ぞうさん」等と同じく必ず名前があがるキリンさん。勿論私も知っていましたが、これまで特別注目した事はありませんでした。

しかし、ある方から聞いたキリンはどうやら面白いらしいという話がきっかけでネットでキリンに関する情報を漁るうち、私のキリン観が一変していきました。最近は「ひょっとして、こんな魅力的な動物はいないのではないか?」とさえ思うようになってきました。

いかにも草食系を思わせる優しい眼差し。
なおかつ、見ていて何故か頬が緩んでしまう完全天然系のユーモラスな表情。
イメージ 2
わが子を慈しむ強い母性愛が写真からもにじみ出ています。
イメージ 3
この美しい親子の姿。なんというピースフルかつ愛に溢れた動物でしょうか。 もうこれで完全にノックアウトされちゃいました。
イメージ 4

という訳で、キリンについて少し突っ込んで調べてみる事にしました。
 
 
 

1.キリン概要


wikipediaより。
・概要:
 キリン(英名:Giraffe)は鯨偶蹄目キリン科に属する動物。 
・もっとも背が高い動物であり、体にくらべ際立って長い首をもつ。 
・アフリカ中部以南のサバンナや疎林に住む。
・種小名 camelopardalis はラテン語で「ヒョウ柄のラクダ」を意味する。
・現代中国語ではキリンを「長頸鹿」と呼んでいる。

2.キリンと日本


日本名「キリン」は15世紀の中国の故事に由来します。

明王朝時代の武将、鄭和(ていわ)が1419年、アフリカからライオン、ヒョウ、ダチョウなどと共にキリンを中国に持ち帰った際伝説の動物『麒麟』として皇帝に献上しました。これはアフリカのソマリ語で『首の長い草食動物』を意味する『ゲリ』が、『麒麟』の音に似ていたからです。

鄭和がアフリカ東海岸からキリンを連れ帰った際の様子。
イメージ 5

一方、日本との出会いはかなり新しく、キリンが日本に初めてやって来たのは1907年3月15日のことです。(※)

『キリン』の名称は、当時の動物学者石川千代松が鄭和の故事にちなんで命名したものです。最初のキリンはドイツの動物園から上野動物園に持ち込まれたもので、この2頭は残念ながら翌年に死亡。1933年に再び輸入された2頭により日本での繁殖が成功したそうです。

 ちなみに1870年にアメリカ人が日本で初めて大衆向けのビール会社として起業した「スプリング・バレー・ブルワリー」が幾多の変遷を経た後、三菱財閥傘下の「麒麟麦酒」として再出発したのも同じ1907年の事です。ではキリン到来が社名命名の由来なのかというと、寧ろキリンビールの社名変更の方がキリンの日本到着より一ヶ月はやい2月23日で、もしかすると偶然の一致なのかも知れません。
 

3.キリンの特徴


地球いちばんののっぽさん。

・オスの体高は平均5.3m。これは中生代の翼竜=プテロサウルスを四つん這いで立たせたのと同じくらい。
・人間の男性を仮に1.8mだとすると、キリンは約3倍の高さです。

人間とキリンの比較。中国雑技団のように人間を3段重ねするとほぼ同じ目線になります。
イメージ 6
キリンとガンダムの比較。キリンを中国雑技団で調教し、3段重ねアクロバットに成功したならば、キリンはガンダムにほぼ匹敵する高さに達します。
イメージ 7

意外に重いんです。

・体重は1トンを越す場合もあります。華奢に見えるのは首と手足が長いからで、基本的にでかいのです。
・記録されている中には高さ5.87m、重さ2トンの巨大なキリンもいたそうです。

意外と速いんです。

・ゆっくり動くイメージですが、意外と足は速く、時速50km程度で走ります。
・ただし、加速度はイマイチで立ち上がりはゆっくり目。

お首が長いんです。

・頚骨の数は7個で、他のほ乳類と同じ。
・長いお首は隆々とした筋肉で支えられており首の重さだけでなんと225kg!天敵のライオンはオスでも体重150〜260kgですから、首だけでライオン一頭分なのです。
イメージ 8


地球いちばんのスーパー高血圧。

・心臓から脳までの高低差は約2m。この為動物の中でもっとも高い血圧で脳まで血流を押し上げます。
・血管には逆流防止の弁がついています。また、後頭部にある網目状の毛細血管が血圧の変化を吸収する為急に頭の上げ下げをしても立ちくらみはしません。

水を飲む時はこんな風に前足を広げて踏ん張ります。
イメージ 9
おしっこの時は逆に後ろ足を広げます。
イメージ 10

ほとんど寝ないのよ。

睡眠時間は長くても1時間程度
・なのに寿命も長く、30年生きた例もあるそうです。睡眠の長さと寿命は関係ないんでしょうか?

寝るときはおしりを枕にします。
イメージ 11
天敵のいない動物園では、こんな行儀の悪い寝方をする赤ちゃんも。
イメージ 12

結構、強いんです。

・キリンの天敵はライオンなどですがライオンもキリンには迂闊に手を出せません。
・大人のキリンはその体重、筋力と長いリーチを生かした強烈なキックを持っていて、直撃するとライオンとて頭蓋骨を粉砕されたり背骨をへし折られたりします。(※)

首の筋肉もムキムキしています。
イメージ 13

※ 注意: 以下のリンクは残酷表現を含みますので、グロや残酷な写真NGな方はクリックしないで下さい。キリンに頭をカチ割られたライオンの残骸の写真です。
Giraffe Kills Male lion with kick to the head

4.キリンの性格


神経質で臆病、でも好奇心旺盛。

・キリンはとても神経質で、動物園の飼育担当者に慣れて近寄ってくるまで2年もかかるそうです。
・ベテラン担当者であっても髪型や服装が変わると警戒するほど。
・そのくせ好奇心旺盛な面もあり、サファリパークなどでは車のアンテナやミラーを興味深深で舐めたり匂いをかいだり。

いかにも好奇心旺盛な表情です。
イメージ 14
イメージ 15

キリン同士の闘いは、身長と首の強さで決まる!

・発情期になると、オス達はメス獲得をめぐって勝負を繰り広げます。
・キリンの闘い方は『ネッキング』と呼ばれるもので、文字通り長く強靭な筋力を持つ首をムチのようにしならせ、相手に叩きつけるという独特の方法です。

イメージ 16


ネッキングの動画。ばこーん!すぱこーん!!と凄く痛そうな音です。声だけ登場の日本人や欧米人の驚きようが笑えます。それにしても、こんな頭ぶん回してよく失神しないな〜。



・この他、キリンは自分の背よりも高い相手と競う傾向があるそうです。
・この性質を利用して、動物園などで頑固なキリンに言う事を聞かせる為に、飼育係は頭を模した袋を先端につけた物干竿を使ったりするそうです。駄々をこねると物干竿を高くかかげ、コラ貴様、俺がボスだ!言うことをきかんかい!!とやるわけです。
 
 
 
いかがでしたか?

なんとも言えないほど不思議で魅力的な動物、キリンのお話でした。
 
 
では、最後にキリンの一発芸で締めくくらせて頂きます。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たわし〜♪♪♪   じゃ〜ね〜☆ 
イメージ 17







キリンはこんな格好で寝ている!
http://labaq.com/archives/51154039.html


アフリカンサファリ キリンの性格について
http://www.coara.or.jp/DailyNews_pict/2002/04/safari0408/

アフリカンサファリ 切り札は物干竿
http://www.coara.or.jp/DailyNews_pict/2002/04/safari0415/

「ネッキング」の動画。
http://www.youtube.com/watch?v=C7HCIGFdBt8

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

neferさん、ランダムからの失礼です。
ちゃめっきのキリンのお話、面白く読ませていただきました。
行儀の悪い寝方は何だか私に似たようで、独りの苦笑いです。

2009/7/21(火) 午前 8:46 lsk*4*8 返信する

顔アイコン

キリンの顔をハッキリ見たのは初めてです
こんな顔してたんですね(゚O゚;;
今まで、なんとなくボンヤリと分かっていた事が多いんだなぁ〜とも思いました
オシッコする時は馬もこんな感じですよ〜
寝る時に自分のお尻を枕にするって姿も何気にカワイイ♪ポチっ

2009/7/21(火) 午後 9:37 モカ 返信する

顔アイコン

きりんさんもぞうさんも好きですョッ^^。。
きりん・・・って、いつの間にか気がつかない内に首を突っ込んできて・・・、「ちろりん」と流し目をするイメージがありますぅ。。
着けまつげバッチリのお目目、分厚い唇・・・、キュートデスネッ。。(^_^)v
天然系って、、、意外な力を持っているものですネッ。。(^▽^o)o

2009/7/22(水) 午前 2:07 [ - ] 返信する

lsk8488さん,
はじめまして、ようこそいらっしゃいませ(^o^)n♪
lsk8488さんも寝相が悪いんでしょうか?しかし、上の赤ちゃんと似ているとは、相当なものですね・・・(^^;

2009/7/23(木) 午前 1:36 nefer 返信する

もかさん,
私もまじまじと見たことなかったんで、かわいいな〜と思って(^^)
そうなんです、なんとなくボンヤリ判った気になってる事が私も多くて。。。馬もこんな風におしっこするんですね〜、知らなかったです。ぽち☆ありがとうございます(^o^)b♪

2009/7/23(木) 午前 1:38 nefer 返信する

かなりさん,
まさにそれ!知らない内に首突っ込んできて「ちろりん」と流し目(笑)ほんとそんなイメージですよねっ(^o^)b♪
天然すぎるものは強烈なパワーがあると思いました。。

2009/7/23(木) 午前 1:41 nefer 返信する

顔アイコン

やっぱりキリンって魅力的ですねぇ〜^^
かわいいっ♥
名前の由来がずっと分からなかったので、お勉強になりました。
ありがとうございます!
ポチ☆

2009/7/23(木) 午前 2:21 ASKAママ 返信する

凄い!めっさ、調べてますね〜♪
よ〜く、キリンさんのことが分かりました。
途中のパロディがまた、面白すぎ♪
ぽち★たくさん〜♪

眠り方は知らなかったぁ。
おどけたお顔で愛嬌もたっぷりですが、
やるときはやるって感じがまた、かっこいいっす♪

2009/7/23(木) 午前 9:32 ruru 返信する

ASKAママさん,
面白い動物ですよね。真面目に調べると調べるほど、書ききれないくらい多くの謎がでてきます。やさし〜いお目目の、ばっさばさまつげは強烈な日差しから目を守る為のUVケア用なんですよね(^o^)b♪ ぽち☆ありがとうございます。

2009/7/25(土) 午前 10:59 nefer 返信する

ruru-san,
調べものをしてるうちにどっぷりはまってしまいました(@_@)n!!!
キリンビールの社名が決まったのはキリンが日本に到着した年だけど、厳密にはキリンが来る1ヶ月程前なので、もしかしたら偶然の一致かも?とか・・・興味はつきません。
眠り方は、自然界では立って眠る(それも15分くらい)という話もありましたが動物園ではああいう寝方になるらしいです。意外と強いのは頼もしいすよね♪ ぽちありがとうございます☆

2009/7/25(土) 午前 11:06 nefer 返信する

ガンダムもキリンもデカッ!!
キリンの親子、いい表情ですね〜♪
表情で表現される感情は、人間も動物も同じなんでしょうかね。
楽しいキリンのお話ありがとうございました〜♪

2009/7/25(土) 午後 7:22 ☆SaO☆ 返信する

SaO-san,
キリンの親子がヤバくて、もうはまっちゃいました。Youtubeでもキリンの親子の動画があったのですが、可愛そうすぎてUPできませんでした。マジ泣きです。表情と仕草にでるのがもう駄目で。。

2009/7/26(日) 午前 1:39 nefer 返信する

顔アイコン

今年最高の、親子愛のショット!

2009/7/28(火) 午後 6:51 [ スイートピー ] 返信する

顔アイコン

正面から見たキリンの顔も可愛らしいですが、親子で瞳を閉じている
横顔が最高に素敵です!優しい気持ちになれる素敵な親子愛の写真、ありがとうございます!
ポチ☆

2009/7/28(火) 午後 8:51 [ ブライアンにあこがれて ] 返信する

スイートピーさん,
ありがとうございます(^o^)b 私もあの写真にはまいりました。人間も、キリンも、そしてどんな動物でも、母親の愛は美しくそして強いのですね。。

2009/7/28(火) 午後 11:37 nefer 返信する

ブライアンさん,
私もあの親子の写真で完全に恋に落ちました(笑)本当に優しい気持ちにさせてくれる、素晴らしい写真です。。

2009/7/28(火) 午後 11:40 nefer 返信する

最後の写真……お茶目ですね♪ 

テレビでゾウが素晴らしい絵画を書くのを見ました。 
キリンも書けたりして♪♪

とにかく人間が思っているより動物は賢いと思います。(^.^)b

2009/8/2(日) 午後 4:17 [ ネビィラ 71 ] 返信する

ネビィラ71さん,
キリンの顔って面白いですよね〜。これはフレーメン反応と言われるもののようで、発情期のオスが雌の匂いをかいだ時にこういう顔をするそうです。
ゾウが絵を描く姿、Youtubeで検索してみました。あれスゴイですね!!最初は人が教えたのか判りませんが、知能高すぎ!!!

2009/8/2(日) 午後 6:44 nefer 返信する

こんにちは。
画像検索からお邪魔しました。
昔、大分のサファリパークでのキリンが忘れられず画像を探していました。
かわいい写真ばかりで癒されました。
幼稚園の時、『大きくなったらキリンになりたい』と言って笑われたことがありますが、何故、そんなに好きだったのか思い出したような気がします。
ありがとうございました。

2014/5/13(火) 午後 2:19 小那美 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事