足はおそいがフットワークは軽いよ

被災された全ての方に、哀悼の意を表します。

全体表示

[ リスト ]

8月15日に思う。

 
本日(もう昨日か・・・)は、終戦記念日でした。
 
だからといって靖国神社に参拝に行くわけでもなく、テレビと一緒に黙祷をささげたわけでもなく
(だいたいテレビが無い)、新聞やらネットニュースの見出しで65年前のこの国の記憶をなぞったり
しただけですが。
 
それにしても毎年この時期になると否が応でも耳にするのは。
 
戦争は悲惨だ。
戦争には反対。
戦争は二度と繰り返してはいけない。
過去の戦争は無辜の市民を犠牲にした。
日本の軍部は愚かにも勝ち目の無い戦争に乗り出した。
日本の文民統制は機能しなかった。
日本軍はアジアを侵略し蹂躙し、多くの市民を犠牲にした。
我々は決して忘れてはならない。
平和は大切。平和を守っていかねばならない。
核兵器の無い世界を。戦争の無い世界を。
子供達へ美しい未来を。
 
などなど。
 
私が子供の頃から繰り返し繰り返し、8月15日になるとテレビ、新聞が
一斉に同じトーンで繰り返してきたこれらの言葉です。
 
確かに、その通りでしょう。
 
確かに、平和を守って行きたい。行かねばならない。
戦争の無い世界にしなければならない。
 
子供もインタビューに答えてこう言います。
「戦争はこわいです。あってはいけないと思います。」
その通り。あってはいけない。
 
新聞記事の中で、元兵士だったというご老人はこういいます。
「私は捕虜を殺せと部下に命令した。国際法など知らなかった。
家族にもいえなかった。でも今、語りつたえねばならないと思う。」
事実、このような事が多く起ったかも知れません。
今伝えねば、風化してしまう。
 
これも、その通りでしょう。
 
戦争は悲惨。被害を受けるのはいつも民衆。だから戦争は反対。
核兵器削減。過去を反省しアジアの国々に謝罪を。うんぬん。
 
メディアが煽り立てるメッセージはこれでおしまい。
 
しかし、どうもこの反戦一辺倒の報道姿勢?には違和感を覚えます。
 
そうやって、毎年同じ感傷に浸って念仏宜しく戦争反対を叫んでさえいれば、
平和な社会を実現できるのでしょうか?
 
事故や災害が起れば、再発防止には冷徹な目で調査と分析を行い、徹底的に対策を練るものです。
さらに、万が一起った場合に被害を最小で食い止める為の手も打つでしょう。
戦争を二度とおこさない事が目的ならば、むしろそちらに重点を置くべきでは?
あるいは、現実の国際情勢下で、いかに生き残るか?という処までふみこむべきでは?
 
なぜ戦争に対しては、感傷論・理想論に走るのでしょうか。
 
勿論、このような報道や特別番組も毎年組まれているとは思いますが、どうも
反戦を叫ぶ事だけに偏った報道が圧倒的に多い気がします。
それでは、現実的には備えに対する感覚を麻痺させるだけで、
悲劇の最小化には繋がらないように思います。
 
二度とケンカをしたくないなら、利害の異なるライバルの中で賢く立ち振舞わねばならないし、
ケンカに勝ちたいなら、それなりの戦略なりトレーニングなり力なりが必要でしょう。
 
バカバカしい例ですが。
ボク、ケンカは嫌い。だからケンカなんて一生しない!と、のび太が宣言しても、
ジャイアンとスネオが放っておく筈がありません(笑)
彼らに友愛を説いても結果は同じでしょう。ジャイアンは覇権主義者で、彼の目的は友好ではなく
支配することにあるのですから。
 
最後に、8月15日付 産経新聞の「主張」を引用します。
 
今日、いくつか終戦記念日関連の記事を読みましたが、過去の悲劇をなぞる以外に我々が
考えるべき事を示唆していたのは、私が見つけた限りWeb上ではこの記事のみでした。
 
私は決して戦争を賛美し肯定するものではありません。
しかし、現在の日本人に顕著な、戦争反対を叫ぶだけの風潮が、日本の平和と繁栄に繋がるとは
全く思いません。
 
終戦記念日の時期になると、国全体が平和を叫ぶ行為自体に酔っているかのような「危うさ」を感じます。
 
8/15 産経新聞 「主張」  終戦から65年 「壊れゆく国」正す覚悟を
 
 
(前略)
 
欠落しているのは国を導く透徹した戦略観だ。
 
 これは昭和19年7月にサイパン島を失い、10月のレイテ沖海戦で海軍が事実上消滅して日本の敗北が決定的になったあとも、指導部が終戦工作に動こうとしなかったことと相通ずる。日米戦争を不可避にした南部仏印進駐についても米英などの経済封鎖をほとんど予想しなかったとされる。対米英戦争もドイツがソ連に勝利するなどを前提に組み立てたという。
 
 国家戦略のなさ、外交センスの貧弱さ、情報分析能力の欠如−その危うさは今と似ている。
 
 揺れも大きい。戦前・戦中の軍事力偏重は戦後、完全否定となった。絶対的な無防備平和主義は、自己中心主義を育てたといえなくはない。
 
 やはり自分たちの問題は自らで解決する基本に立ち戻ることが求められている。自力で守れないときは同盟国とのスクラムを強める。弱さは必ずつけ込まれる。
 
(後略)
 
 

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんちわ〜 久しぶりです、確かにわたしも年々戦争ということに対して淡々としてきています、だんだん関心が薄れてきていると思いますね、悲惨な戦争を体験してきた人達がだんだんいなくなってきて戦争を知らない世代になってきた、漫画やゲームのかっこいいところばかりしかみていないようになると戦争など簡単にやってしまえなんて思ってしまいがちで、現実の厳しさ辛さ、飢えとか暴力、略奪、女子供の無差別殺戮ということを考えていない、こういう裏の現実をもっと知らせるべきだと思います、私も話し合いで世界と渡り合おうなんて思ってもいません、戦わなくても力は持ってなければならないと思ってます、ぽち

2010/8/17(火) 午後 6:12 gar*k*ta_ar*

仰りたいことはとてもよくわかります。
確かに毎年この時期になると、戦争の悲惨さを描いたドラマや映画がオンエアされて、まるで季節の風物詩のようで、違和感を感じますね。
ただ、あの悲惨な戦争を経験してきた年老いた世代に感傷論・理想論に走るなと言っても無理かもしれません。
やはり、戦争を知らない世代が率先して戦争を起こさないための次世代の国防、国家戦略を構築しなければならないと思います。
日本人は多分に情に弱い民族なので苦手な分野だとは思いますが、そこは割り切らないと日本の未来はないかもしれませんね。

2010/8/18(水) 午後 7:12 aroma

内緒さん,
アハハ・・・主義主張無さそうですか(^o^)b
でもまあ、産経って、結構この話については主張してるほうだと思います。韓国のメディアには石原都知事と産経ソウル支局長、黒田勝弘氏のお二方は「極右」とレッテルが貼られてますw

石原さんの発言はともかく(笑)、黒田さんのコラムは親韓・知韓の見地から発言してるものも多いのですが、韓国人には「韓国を卑下」「極右日本人の妄言」としか写らないようで、翌日はネットで大バッシングの嵐が吹き荒れています。本人はどうも、その反応を楽しんでるようなところも見られるのですが・・・(^_^)

2010/8/18(水) 午後 9:24 nefer

内緒さん,
分割統治や、植民地化はかろうじて逃れたものの、見事に属国化して半世紀以上がすぎてしまいました。それまでの価値観は敗戦により徹底的に破壊され、日本人は自分の頭で考えないようになっていきました。本当に、教育は重要ですね。生き抜くために何をすべきか、という事をもっと学ばなければ。生きる為に、身を守る為に、「力」は必要だと思います。
治安が成り立つのはここが法治国家だからという理由だけではなく、武装した警察組織があるからで、また国家間でもそれは同じだと思います。日本を守っているのは憲法9条ではなく、直接的な軍事力によってです。「弱さはつけこまれる」、その通りだと思います。

2010/8/18(水) 午後 9:59 nefer

ガラクタさん,
お久しぶりでございます(^o^)b♪ ブログ時々拝見させて頂いてますが、奥さんお元気そうですね(笑)
おっしゃるように、直接経験した世代が少なくなり、簡単に考える世代が増えてきてるのもまた事実かも知れません。ネットなどでは、例えば朝鮮半島情勢についても、やるならとっとと勝手にやれよ、ビール片手に観戦してやるからさ、というような発言がよく見られます。そもそも生身の人間の死の瞬間をネットで覗き見できるような時代、人の苦しみや痛みを現実のものとして認識する想像力や感応力が失われつつあるのかも知れません。悲惨な出来事が風化せぬよう裏の現実を繰り返し伝える、それは大切な事だと思います。
ただ、私はもう一方の側面も同時に、同等の質量でもって伝えるべきだと思うのです。それで初めてバランスが取れ、少なくとも2面から物事を考えられるようになると思います。

2010/8/18(水) 午後 10:18 nefer

AROMA-さん,
う〜ん、確かに直接悲惨な体験された方々に「理想論・感傷論に走るな」というのは酷ですね。ごもっともです。
戦争を知らない世代が、次世代の国防・国家戦略を構築すべき、これも同意です。戦争をおこさないだけでなく、おこさせない為にも。

最近、鈍感力という言葉が生まれましたが、日本人は殊に外国からの悪意に対し、鈍感力が強すぎる傾向があると思います(笑)。

2010/8/18(水) 午後 10:37 nefer

大本営が敗戦色をひた隠しにしましたが現代社会も同じ事をやっていると思います。 
地球環境破壊の現状と将来!そして赤字の世界経済等々……人類がこれが正しい最高だ!と思っている、この幼稚な野蛮文明はこれからも続くのでしょうけど…いずれ改心せざるを得ない時が来るでしょう。 

未来にあるべき世界の姿はあらゆる人間、動物、植物、は尊いモノであり、政治経済は真に世界人類が幸福を分かち合えるのが理想と思います。 
敵なんかこの世に存在しない。イスラムも北朝鮮も害虫も♪ 害虫……害を及ぼすモノは排除しようとする現代幼稚野蛮文明… 
メールでは説明不可能ですけど…我々は現在と未来を変える為に活動しております。 
分かりやすい例として〜 アフリカの飢餓を救っています。これまでの国連の活動は金を集めて援助物資する位でした。 
世界は飢餓の根本的理由が分かってないし解決方法論すら無い!
種、肥料、農薬を買わないと作物が出来ないと錯覚しております。西洋式ビジネス農業ですなぁ(笑) 
我々がアフリカのある地方を真の自立をさせてたので国連は〜〜「こんな団体見た事ない!」と驚嘆しています。

2010/8/22(日) 午前 1:56 [ ネビィラ 71 ]

ネビィラ71さん,
改心せざるを得ない時が来るかも知れません。が、それは多分一般大衆が大部分死に絶えた後の話ではないだろうか、と少し悲観的になっちゃいます。。チョット前に「2012」なんて映画がありましたが、天変地異により貧乏人は死に絶えエリートと金持ちのみが生き残るという内容でした。

100年単位で考えると徐々に良い世界になりつつあると思います。でも少数の利益の為に多数を搾取する状況は変わりません。寧ろ巧妙になっている。利益に反する者がいれば徹底的に叩き、或いは影響力を行使し取り込んでしまうか、抹殺する。これは企業間の競争で普通に行わるし、国家間でも同じだと思います。利害が一致する限りは協調できます。利害を超え、崇高な理念の為に団結する・・・といえば宗教ですが、宗教こそ争いの元であり。まだまだ難しいですね。

そんな中でネビィラさん達の取組みは素晴らしい事だと思います。個々人の取組みが世界を変えられる時代に近づいてるかも知れませんね。完璧な社会は遠いにしても。100年前よりマシだし、100年後も今よりマシにしたい、そう思って続ける事が大切なのかな。

2010/8/23(月) 午前 0:31 nefer


.
nefer
nefer
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事