「年会費、たったの$20ドル。あなたも米国大統領選挙に参加できます!」
・・・なんて話があったら、どうします?
いえ、勿論、実際にはありません。そんな馬鹿な話、常識的に考えてあるはずがありません。
それ以前に、別に興味無い、という人も大勢いるでしょう。でも、落ち目とはいえ、世界一強大な国の
大統領を決める選挙です。単なるネタとしても、ちょっとおもしろそうじゃないですか?
ましてや、誰が勝つかで自分の商売や利害に大きく影響する場合などは、なおさらです。
参政権は基本的に国民固有の権利です。
米国においても、参政権は米国国民にしか与えられていません。
いわゆる「グリーンカード」は永住権のみであって、これには参政権は付随しません。
勿論、投票権をお金で買う事もできません。まあ、普通はそうでしょう。
・・・しかし、実はなんと、この日本では可能なんです。
いや、結果的に今現在、民主党政権下においては可能な状況にある、というべきか。
なんと、今ならほんの少しのお金を払うだけで、実質日本国の首相を選出する選挙に参加することが
できるのです。ご存知でしたか?
来る9月14日、民主党代表を選ぶ代表選が行われます。
投票には、民主党国会議員、地方議員、そして一般党員および「サポーター」が参加できます。
サポーターには「民主党を応援したい日本在住の18歳以上の方なら、外国人を含め誰でも
なる事ができます。会費は年間2000円。
野党時代は『単なる野党の代表選』でした。
しかし、民主党は現在与党です。与党の代表とはすなわち、日本国首相。
2000円払うだけで、日本人のみならず、日本と敵対する国の国民でも首相選出に直接関与できるという
驚愕すべき事態が現実となっています。
当初は単なる金集めの仕組みだったかも知れませんが、今に至っては、2000円で国政権・直接選挙権
を切り売りしているのと同じことです。
日本国憲法 第十五条には、「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。」
と記されています。
日本大学の百地教授によると、民主党代表選(の仕組み)は『憲法違反の疑いも濃厚』。
果たして、2000円で簡単に買える投票権で選出された首相は、どこの誰の為の首相なんでしょうか?
こんな馬鹿な国が世界中のどこにありますか???
現在の日本、危機的状況にあると思います。
在日外国人が首相を選ぶ? 民主サポーター制に異論
2010/8/ 6 18:29
党員・サポーターも投票できる民主党の代表選が迫っている。政権交代を経た今回の代表選は、「首相を選ぶ」色彩を帯びる。永住外国人への地方参政権付与法案をめぐり与党内でも異論が出る中、民主の党員・サポーターは在日外国人も登録できる点を問題視する声が出てきた。外国人が首相選びに影響力を及ぼすのでは、というわけだ。
「外国人への投票参加見直せ」。産経新聞は社説にあたる「主張」欄で、民主党代表選についてこう訴えた(2010年8月4日付)。
「在日外国人の方でもOKです」
民主代表選は、政権交代前は「野党党首を選ぶにすぎない」ものだったが、今回は新・党代表が首相を務めることになるのが通例だ。このため、「主張」記事は「首相選出過程の一部を外国人の手に委ねるもの」と指摘し、「憲法違反の疑いが濃い外国人参政権の行使を実質的に許すものだろう」と批判している。外国人による政党などへの寄付を禁じた政治資金規正法の趣旨にも反する、として「早急に改善すべきだ」と訴えている。
「民主党を応援したい18歳以上の方なら、どなたでもなれます」(在外邦人または在日外国人の方でもOKです)。民主党のサイトでは、サポーターについてこう説明している。会費は年間2000円だ。党員についても「在外邦人または在日外国人の方でもOK」との説明がある。
民主党組織委員会は、10年度の「党員・サポーター」総数について、34万7733人と発表している(今後、二重登録などを精査し、後日「有権者数」を公表)。このうち在日外国人が何人含まれているのかは公表していない。ちなみに、代表選に参加するには「毎年5月末までに」登録されている必要がある。
民主代表選は、9月1日告示、14日投開票の日程が決まっている。菅直人首相が立候補を表明し、対立候補の擁立に向けた動きも複数出ている。代表選の仕組みはこうだ。「有権者」は、国会議員(413人)と地方議員(約2300人)、党員・サポーターだ。ポイント制で、国会議員は1人2ポイントで計826ポイント、地方議員は100ポイント(ドント式)、党員・サポーターは300ポイントだ。300ポイントは全体の約24%を占め、十分に影響力を行使しうる。党員・サポーターは、全国に300ある小選挙区ごとに郵便投票し、各小選挙区でトップの候補に1ポイントが与えられる。総ポイントの過半数を得る候補がいない場合は、上位2人から国会議員による決戦投票で決める。
「開かれた党という考え方から」
慶応大学の非常勤講師も勤めている自民党政務調査会の
田村重信調査役(57)は、在日外国人も参加できる民主代表選について、8月1日のブログで
、「民主党代表選は外国人勢力が影響力を行使する絶好の機会」などと指摘している。田村氏に取材すると
、「永住外国人の地方参政権付与で与党内でももめている段階なのに、国政を超えて一気に首相を選ぶ『選挙』に在日外国人を参加させて良いはずがない。この制度がいかに危険なものか、訴えていきたい」と話した。「数が少なかったとしても、キャスティングボードを握る可能性がある」とも主張した。
また、日本大学の百地章教授(憲法学)は、「外国人の選挙権行使は、たとえ地方レベルでも憲法違反だ。まして、事実上の首相選出につながる今回の民主党代表選に外国人が参加することなど許されないし、危険極まりない。憲法違反の疑いも濃厚といえよう」と話している。なお、在日外国人への参政権付与については、憲法上禁じられていない、とする学者もいる。
民主党は取材に対し、今回の代表選で在日外国人が投票できることについて「現時点で特に問題はないと考えている」と回答した。理由については「開かれた党という考え方から、外国人の党員・サポーターへの登録を排除する規定を設けていない」とした。
また、登録作業については、国会議員か候補予定者が代表者を務める総支部が党本部に提出することに原則的になっているため、「党員・サポーターとしてふさわしくない人物は、国籍を問わず、総支部の段階で登録名簿に記載されない」としている。
党員・サポーターの中に在日外国人が何人含まれているかを公表していない点については、「(数は)把握していない。登録にあたり国籍を申告する制度を設けていないため」と明かした。
法務省の外国人登録者統計(09年末)によると、登録者全体は約218万人、うち永住・特別永住外国人は約94万人だ。
J CASTニュース
何か何か・・・・、仕訳作業は身内から成すべきだったような気がいたしますが。。。(*_*)(@_@)
どーするのでしょうぅ。。
はぁぁぁぁぁッ〜溜息が出てしまうお話ですネッ。。。。。
2010/8/26(木) 午前 2:18
こんばんは♪
私は政治には疎くてあれですが、政治とお金というのは切ってもきれないのですね。
このようなことになっているとは、全く知りませんでした。。
2010/8/26(木) 午後 7:59 [ ブライアンにあこがれて ]
karie-san,
こんばんは・・・ これ、最初信じられませんでした。昨年9月に民主党が政権をとってから、当時の小沢幹事長が何故か奇妙に熱心だったのが外国人参政権の実現でした。
昨年12月には韓国を訪問した小沢氏は、李明博大統領に対し外国人参政権の実現に努力すると約束しており、当時非常に違和感を覚えました。日本国民でなく、何故外国人に政策を約束するのか?と。
その後党内外から、また閣内でも亀井大臣等からの反対表明を受け、一時トーンダウンしたかに見えました。
実は今年6月には外国人参政権には賛成しないとの「閣議決定」まで行っています。閣議決定は全閣僚が署名をして行うもので、事実上政府として外国人参政権を公式に否定したに等しいのです。それでいて、この体たらくは???
ここまで来ると、もう確信犯としか思えませんね。国会で観測気球を上げ反応をうかがい、一旦あきらめたと見せかけつつ、最終的には民主党代表選挙で既成事実を作ってしまう事を狙っていたのでは。
そして、ここにきて小沢の代表選出馬。犯罪者を首相候補に擁立する民主党って一体何なのでしょう?
2010/8/26(木) 午後 11:33
ブライアンさん,
私も政治に疎いです。しかし、現在の政府は、明らかに危機管理能力ゼロだと口蹄疫の対応を見て本気でヤバイと感じました。今だって円高に対して何のアクションも取らず無為無策。何が起ろうが誰も何の責任も取らない。6月に鳩山小沢が辞任したと思ったら2ヶ月後にはしれっと代表選出馬。チョットもう笑って看過できるレベルを通り過ぎてます。
2010/8/26(木) 午後 11:52
つかみからばっちり♪
日本はアメリカも似てるなぁ。。。
オバマだってアムネスティーで違法滞在者から票を貰おうとしているじゃないですか。
要は一緒。
2010/8/27(金) 午前 6:56
おはようございます、だいぶ難しい話になってますが、私も民主党議員が友人なのでサポーターやってます、私らが総理大臣を選べる、いいことかと思ってましたが、そうでもないようで、菅さんにはがっかりだし、小沢さんも何考えてんだかわかりません、ぽち
2010/8/27(金) 午前 7:31
ASKAママさん,
目的は共通する点があるでしょうね。要は票田の確保。権力を握りその座を盤石にすること。この一点においては一緒。
但し、手法と順序は全く違います。米国では少なくとも政策議論がなされてますよね。政府は不法移民を合法化し市民権を与えようと画策。逆に、不法移民に苦しむアリゾナ州は移民法を厳格化しましたが、これに対し政府は違憲として提訴。少なくとも憲法、法律に則り論戦を尽くす姿勢があります。
小沢民主党は違う。論点にせぬようマニフェストから外し、唐突に内閣立法化を試みる。失敗すれば表面上は断念したと見せかけつ、今度は国民を騙し打つ形でこそこそと既成事実化を狙っている。しかも憲法上の問題もクリアせぬままです。
憲法も法律も民主主義も無視。日本はいつから独裁主義国家になったんでしょうか?これではまるで中共か北朝鮮です。このような姑息で卑劣なやり方は断じて容認できません。
2010/8/28(土) 午前 2:57
ガラクタさん,
サポーターをされてたのですね。私もこの話知ってから速攻2000円出して選挙権買おうと思ったのですが(^_^;ゞ、5月までに登録してないと駄目なんですね。
本来は直接選挙で選べるっていいなあと思います。ただ、現時点では党員もサポーターになる資格として「日本国籍を有する事」を条件にしないと極めておかしな話になってしまいます。
私は日本国籍を持っているにも関わらず、今この重要な機会に、日本の首相を選ぶ選挙権が無いのです。
逆に、サポーターの中国籍、韓国籍の方々は一票投じられる訳です。しかも、日本の国益の為に選ぶ必要は無く、例えば母国に有利な政策を実現できそうな方を選んでも誰も文句も言わない。
これはどう考えても明白かつ重大な憲法違反でしょう。
サークルの代表を選ぶのとは訳が違うんですから。。。
2010/8/28(土) 午前 3:15