足はおそいがフットワークは軽いよ

被災された全ての方に、哀悼の意を表します。

全体表示

[ リスト ]

 
イメージ 3
 
 
こんにちは。ハリネズミです。

ぼくはついに、 伝説の魔法使い 「三月ねずみ」 がすむという、

らくちん島 に やってきました。

 

 
 
どこからともなく声がきこえてきました。

「ねずみよ。はりねずみの子よ。」
 
 
イメージ 10
 
 
「あなたは?」
 
「わしは、三月ねずみじゃ。そなたの願いをかなえよう。」
 
伝説の三月ねずみです!!!
 
ぼくはようやく、伝説の魔法使い、三月ねずみのいばしょにたどりついたのです。
 
 
イメージ 13

「三月ねずみさん!ぼく、ハリネズミです。魔法使いのはしくれです。
 
あなたにひとめ会いたくて、青の戦士の国 からここまでやってきました。
 
どうか、おすがたをあらわしてください。」
 
 
イメージ 14
 
青の戦士の国。
 
「なに? 青の戦士の国 からとな。。。そうか。」

三月ねずみは、しばらくだまりこんでから、こういいました。

「よろしい。では、のぞみをかなえよう。ただし。その前に、わしのいうことをきいてもらおう。」

「どうすればいいんですか?」

「あやまれ。」

「え?」

 
イメージ 11
 

「あやまってもらおう。これまでのことは全てわたしがわるうございましたと、ひざまづいて許しをこいなさい。」

「ぼく、なにか気にさわることをしましたか?」

とつぜん、 三月ねずみ はさけび声をあげました。

青の戦士の国からきたからだ!やつらは、わるいことをした!
 
1000年まえ、赤い悪魔の国をほろぼそうとせめこんだのだ!
 
だから、おまえはわしにあやまらなければならない!」
 
 
イメージ 12
 
 
  「そうだったんですか。。。でも、なんだかへんだな。
 
1000年前のことをぼくが今あやまらなくちゃいけないの?」

三月ねずみは、さらに大きな声でぼくをののしりはじめました。
 

「おおばかもの!!おたんこなすのすっとこどっこい!!この恥知らずのばかねずみ!!
 
だから青の戦士の国など信用ならんのだ!!!あやまれ!心からのしゃざいをしろ!」
 
 

ぼくは、やっとであえた伝説の三月ねずみに大声でどなられ、何がなんだかわからなくなってしまいました。

やっぱり、あやまるしかないのかな。あやまったら、やさしくしてくれるのかな。。。

 
イメージ 4
 

ぼくがひざまづこうとした、そのときです。

「だまされちゃいけんで、ハリネズミ!」

「その声は・・・ ネフェルおじさん!」
 
 
イメージ 1
 

「そいつはのぅ、三月ねずみじゃあなあぞ。ようみてみい。そいつは、らくちんたぬき じゃ。
 
お前がもしあやまっとったら、そのしゅんかんにたましいを抜かれるところじゃった。」

「たぬき?じゃあ、にせもの???」
 
 
イメージ 5
 
 




らくちん島には、三月ねずみはいませんでした。

ここにいたのは、にせものでした。
 

このたぬきは、のぞみをかなえる、ゆめをあたえる、といっては人々をひれ伏させ、
 
たましいをうばって生きていたのでした。
 
イメージ 6
 
たましいをうばわれた人たちは、こんなあわれな姿になってしまうのだそうです。
 

「ケッポレの伊達男は、三月ねずみはゆめがない場所では生きられないって言ってた。
 
なのに、ここのたぬきときたら。。。人々のゆめやたましいをすいとるなんて、まったくあべこべじゃないか。。」

おじさんの話では、このたぬき達はもともとふつうのたぬきだったのが、
 
ある時に自分が三月ねずみだとうそをつき、うそのうわぬりを続けるうちに、
 
とうとう自分のことを三月ねずみだと思い込むようになってしまったのだそうです。
 
 
イメージ 7
 

「ほんとのところはわからん。自分が三月ねずみだと信じたかったのかもしれんのう。」

「じゃあ、1000年前に 青の戦士の国が、赤い悪魔の国をほろぼそうとしたのもでたらめ?」

青の戦士の国がせめいったのは、ほんとうの話じゃ。じゃがの、そんなたんじゅんなことじゃない。
 
赤い悪魔の国がせめてきたこともあるんじゃ。」
 
 
イメージ 2
 
遠い昔、たたかいにやぶれた 青の戦士たちのすがた。

「いいか、ものごとには色んなみかたがある。お月さまにだっておもてとうらがあるように見えて、
 
本当はおもてもうらもない。どっちがおもてだ、というのはお前のいる場所がきめているにすぎんのじゃ。
 
わしに今いえるのは、色んな人にあって、色んな見方や考え方をまなべということじゃ。」
 
 

「おじさん。三月ねずみはどこにいるの?」

「おまえ、探す場所がまちがっとる。だいたいわしにだまって家出なんかするけぇ、こがいな目にあうんじゃ。
 
三月ねずみはのぅ、青の戦士の国におる。 東のみやこ の近く、やくそくの地 におる。
 
じゃが、とうぶんの間、つれっててやらん。家出の罰じゃ。」
 

なんということでしょう。

三月ねずみは、ぼくの住む青の戦士の国にいたのでした。
 
それも、ぼくの家からそんなにとおくない場所に。
 
 
イメージ 8
 

でも、おじさんはとうぶんぼくをそこにつれてってくれるつもりはないようです。

おじさんは、家出の罰、なんていってますが、ぼく知ってます。
 
 
おじさんは、ひとごみがにがてなんです。
 
こどもたちや、おんなのひとが大好きな、きらきらした楽しそうなばしょも。
 
きっと、三月ねずみがいる やくそくの地 も、そんなすてきなばしょにちがいありません。


やれやれ。伝説の三月ねずみにあえるのは、いったいいつの日になることやら。。。
 
 
イメージ 9
 

(おしまい。)
 

 
 

閉じる コメント(4)

顔アイコン

この前この記事がUPされた直後お伺いした時
画像のエラーが出ていて。。
わたしのPCのせいかとおもっていたんですけど
今日も見えませんんんん〜〜〜〜〜〜っ!

「ネ」印のネフェルおじさんと
「青の戦士」しか見えません〜〜〜

わざとですか?????

2010/10/24(日) 午前 0:02 ASKAママ

ASKAママさん,
今日他の方からも言われて気づきました( ´Θ`;
最初表示されてたのにな?消された??? てことで、画像をチョット小さくして再トライ。。。

2010/10/24(日) 午前 2:24 nefer

危うく・・・@@、ハリネズミちゃんは「ピノッキオ」になるところだったんですねっ^^♪。

でも、赤い悪魔の国も一度行ってみたいですぅ。
う〜ん。「焼肉 or シンデレラ城」の選択???
やはり、青の戦士の国のシンデレラ城の方が好きですッ♪。

2010/10/24(日) 午前 6:39 karie

karie-san,
実はおじさんが赤い小悪魔に魂を抜かれてるという説もあります( ´Θ`)

シンデレラ城は遠い過去の記憶です。色々並ぶのが苦手なので、私としては焼肉がいいかな〜(^o^)b♪

2010/10/24(日) 午後 2:18 nefer


.
nefer
nefer
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事