|
お久しぶりです。うぐいすです。
池上さんの選挙特番を見ながらの投稿です。
これ見てると下手なアイドルより、若い女子アナの方がよっぽど映像に映えるなーと思う。
佐野ひな子よりも、相内アナのほうが印象に残ってますよね。
ただ、狩野アナは...まぁ、良いキャラですよね。
硬い選挙特番で緩ませるために必要な存在ですよね。
ボクも投票に行ってきました。
引っ越してから初めての投票だったので、投票所に少し迷いました。
学校だし、近くに行けば分かるだろうと思ったのが失敗。
寒空の下、10分ぐらい彷徨ったすえの投票でした。
さてさて、前回から3ヶ月ぶりになりますが、そのとき退職をお報せしましたが、
無事、再就職を果たしました。
2年半勤めた設計事務所を辞めて、11月よりゼネコンの構造設計職に就職です。
建設業界では小さい会社ですが、系列グループで不動産をしているところもあるので、
そこそこ、大きな建物を計画するチャンスがありそうです。
良くいう「3年の壁」を超えることはできませんでした。
我慢していた、と言えば、してました。
まぁ、仕事で「自由自在」「自由奔放」にできる人なんていないと思いますし、
ストレスのない人もいないと思います。
それでも、何かよりどころがあれば、良かったんですが、
ボクにはありませんでした。
上司をはじめ、先輩・同期・後輩、苦手な人はいました。
けど、嫌いな人はいません。
一緒に仕事するに当り、嫌だと思う人はいません。
ただ、「凄い」と思う人はいても、「尊敬」や「こうなりたい」と思う人はいませんでした。
前の職場は創立10年程で社長が40歳で、所員は20代がほとんど。
下請けの構造設計事務所として、お客様への対応が大事なので、
働き方、身の振る舞い、人間性など、熱心に指導する会社でした。
働き方はたくさん勉強させてもらいました。
これからのボクの働き方の礎は確かに、前の職場に創っていただいたと思います。
それについての感謝は一生モノだと思います。
ただ、人間性はどうにも納得できませんでした。
主にコミュニケーションについてですが、
曰く、ボクの態度は、「斜に構えている」 「格好つけてる」 とのことです。
みんなが盛り上がってるとろこを、冷めた目で見ているそうです。
自覚はあります。お酒が弱いこともあり、飲み会では大人しくしています。
(お酒を強要されることは一切ありません。むしろ、水やウーロン茶を頼んでくれます)
ただその態度が良くないそうです。
正直、それは当然です。
飲食店で十数人が騒ぐという行為は、どう考えても迷惑です。
ボクが嫌う行為です。
実際、店員に注意されたことが何度もあります。
上司はそれを自慢話のように語ります。
「また、『お静かに』って言われちゃうから」と大声で話します。
その場の盛り上がりで、社員同士の交流が密になり、
仕事がやりやすくなる。
仲がよければ、ある社員が困っていれば、みんなで助け合えるだろ。
という考えなんだそうです。
分かります。
日本にいくつもある構造設計事務所から縁あって、同じ事務所に入った人同士、
仲良くなろうという考えは賛成です。
ただ、方法が幼稚すぎます。
まるで、お酒を覚えたての大学生の飲み会です。
ボクが嫌悪するお酒の飲み方でした。
そこで冷めた態度のボクに
「だから、お前は駄目なんだ」
と言われても、ピンときません。
こうなりたくないと思っている大人に、「オレみたいになれ」
と言われても、無理です。
いくら仕事で頼れる人でも、無理は無理です。
前の職場を辞めた、一番の理由はコレです。
こうなりたいと目指す人間像を否定され、
こうなりたくないと思う人間像を目指せと言われたことです。
無論、上司が間違っているとは思いません。
10年足らずで所員40名の設計事務所を作り上げ、
業績は順調に伸びています。
一方でボクは社会人3年目の26歳です。
どっちが正しいかと言えば、社会で実績のある上司に決まっています。
ボクがマネをするのが正しいかは分かりませんが、少なくとも間違ってはいないと思います。
ただ、ボクの感性には合いませんでした。
結果、上司のいうとおりの人間像のほうが幸せになれるとしても、
ボクはこのままの方が良いと思います。
たった1回の人生、悔いなく生きたい。と良く聞きますが、
ボクとしては、1回しかない人生ならいくらでも後悔していいと思います。
ゲームのように「強くてニューゲーム」や「1週目のクリアデータ引継」があるわけでもないのだから、
いくらでも失敗してやろうと思います。
我慢なんかいくらでもしてやります。
自分勝手に生きた結果が幸せでなくても良いと思ってます。
『悪いことだからやっていけない。のではなく、見苦しいからやるな。
倫理道徳の問題ではなく、美意識の問題だ』
ボクの座右の銘です。
幸せや充実感よりも、自分が自分らしく生きていければ、いいと思います。
自分が正しいと思うことを選んでいきたいと思います。
たとえ、他人に迷惑をかけていても、
自分の美意識に沿った行動ならば良いと思います。
逆にいくら人のためになる行為でも、
自分の美意識にそぐわないならば、絶対にやりたくないです。
お世話になったことが多すぎて、何も返せないまま辞めるのは、
僕の美意識にそぐわない行為です。
それでも、それ以上に我慢ならない行為のため環境を変える選択をしました。
結果的にボクの美意識に沿った選択になると思います。
長くなりましたが、最後に前向きの転職理由を、
もともと、ものづくりに憧れて入った業界です。
設計事務所よりも施工を手掛けるゼネコンで働きたい、
実際に工事現場で働きたいと思った結果でもあります。
事務所でも現場に行くこともありましたが、下請けの設計事務所は立場の弱い部分があり、
現場に行く機会も月に1〜2回と回数も少ないので、もっと関わりを持ちたいと思いました。
設計事務所で2年揉まれた経験を、活かして頑張りたいと思います。
前の職場よりも平日も週末も自由にできる時間が増えているので、
今年中には掌編を1つ投稿しようと思います。
お暇でしたら、また来ていただけたらと思います。
それでは、また...
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


