鳥・動物とお花の粘土小物 jeico*春眠工房

鳥、動物、お花など、趣味で作ったjeicoの粘土作品を載せています。

全体表示

[ リスト ]

※諸事情により修正してあります

イメージ 1
地元長岡で開催されたクラフトフェアに遊びに行ってきました。
約130名の手作り作家さんが集まる大イベント♪
でもここに出店できるのはお店や工房を持っていらっしゃるプロの方たちばかりです。
粘土やあみぐるみなどはなくて、ガラス工芸や陶芸、木工などがたくさんありました。

作家さんのプレゼント抽選会に参加したらかわいい木彫りのフクロウさんが当たりました!
抽選会があるという話は会場で偶然お会いしたPolkaさんに教えてもらったんです(^^)
後からもらったパンフレットにも載っていたんだけど、時間がだいぶ先だったので
Polkaさんに勧められなかったら、無理に参加しなくても…と思ったかも。
でもこんなかわいいフクロウさんが当たって、参加して本当によかった〜!

作者は「工房 ぽっか・ポカ」さん。
実は今まで木工品ってそんなに興味なかったんだけど、こうして触ってみるといいもんだなあ…。
細かく彫られたフクロウの毛並みの感じとか、ツメの鋭い感じとか、すごいです。
それに何より表情がすごく私好み♪
4体の中から選ばせてもらったんですけど、私の目にはこの子が一番かわいく写ったのでした(*^v^*)

何も買わなかったのにいい作品を手にできて、申し訳ない気持ちもありつつも、やっぱり嬉しかったですね。
毎日撫でながら大事に飾って置きたいと思います。
クラフトフェアは明日日曜日も開催されていますので、気になった方はぜひ行ってみてくださいね。
http://nagaoka-craft.org/
目の保養と制作意欲の向上ができた一日でした!


↓ランキング参加中です。よかったね〜!と思っていただけたら押していただけると嬉しいです。
https://handmade.blogmura.com/ovennendo/img/ovennendo88_31_mokumelight.gif
にほんブログ村 オーブン粘土・樹脂粘土へ←文字をクリックです。

この記事に

閉じる コメント(13)

わぁ〜〜〜いいですね!!
うちからはちょっと距離があるので・・・旦那から却下されていけません(T△T)
いろんな方の作品を見るだけでも見たかったのになぁ〜〜。。。

2011/5/14(土) 午後 8:49 ゆみ 返信する

顔アイコン

木彫りも自然の素材だからか温かみがあって落ち着きますね(*^_^*)
クマちゃん完成もおめでとう(^o^)/
色々なバージョンが楽しくて可愛い♪
オーロラ再現は難しそうだけど綺麗で半立体もとてもいいですよ〜(^-^)g" 削除

2011/5/15(日) 午前 1:39 [ なおみ ] 返信する

初めまして。長岡市民です。今日クラフトフェアに行く予定なので参考に・・・と検索してお邪魔しました。
抽選会ステキなものが当たりましたね!!あやかりたい!?

2011/5/15(日) 午前 8:29 [ kikoya_y ] 返信する

jeicoさん大当たり〜!!
しかもフクロウさん♪
きっとフクロウさんの方がjeicoさんを呼んだんですね!!
おめでとうございます〜\(^o^)/
クラフトフェア、見どころ沢山ですね♪♪


オーロラのグラデーション、ものすごくきれい!!!
作品の奥行きがぐぐぐーっと広がって素敵です〜!!
難しいグラデーション、極めましたねd(=^‥^=)

2011/5/15(日) 午前 11:49 [ *puco* ] 返信する

長岡でそんなイベントがあったとは…スケジュールが合えば是非行ってみたかったです。
自分はこの週末静岡での世界最大級の模型作品展に行って参りましたが、他の方の作品を見る機会というのはものすごくプラスになりますよね(^^)
模型メーカーも粘土専用の塗料など出したり、ハンドメイドブームは無視できない状況になりつつあるようです。
歓迎したい反面、大メーカーがマジになるとブームは廃れることが多いので心配もしてますが…。

2011/5/15(日) 午後 1:02 [ はじ ] 返信する

こんにちは♪
ラッキーでしたね♪
結構大きいんじゃないですか?
甘えん坊なフクロウさんに見えてとても可愛いですよ。

フクロウまた作りたくなったんじゃないですか。
気の温もりな香りも良いですよね♪(^^)

2011/5/15(日) 午後 1:32 keiken 返信する

>ゆみさん
長岡と言っても広いですからね〜。
また機会があればぜひ♪
他の作家さんの作品を見て回ると創作意欲が掻き立てられます(^^)

2011/5/15(日) 午後 7:10 jeico 返信する

>なおみさん
木のぬくもりってこういうことを言うんだな〜っていうのを実感しましたね。
クマとオーロラへの感想もありがとうございます☆
私の場合立体を押しつぶして半立体にしようとするから、ちょっと不自然になってしまうみたいで;
最初から半立体として構成していく練習が必要かもしれないです(^_^ゞ

2011/5/15(日) 午後 7:14 jeico 返信する

>kikoyaさん
初めまして!
ブログを拝見したらクラフトフェアに行ってきたことが書いてあって、
「そうそう、こんな感じだったわ〜(^^)」と楽しませていただきました。
体験コーナーもおもしろそうですね。
抽選会は参加できましたか? また来年が楽しみです☆

2011/5/15(日) 午後 7:18 jeico 返信する

>*puco*さん
はい、大当たりでした!
フクロウが私を呼んだ…そんな気もします(^^)
今も机の上で私を見ています♪

オーロラのグラデーションお褒めいただき光栄です〜!
極めたと言うにはまだまだですが、自分にはできないと思っていた技術だったので
できるようになって嬉しいし、好きになりました。
またがんばります!

2011/5/15(日) 午後 7:25 jeico 返信する

>はじさん
お久しぶりです♪
クラフトフェアのことはGWに東山に行った時に私もたまたま知ったんですよ。
第1回と言うくらいですから来年もあると思うので、
今頃の時期になったらチェックしてみてください。
静岡の世界最大級の模型展に行ったんですね、すごいです!
私も県外の気になるイベントはあるのですがなかなか足を伸ばす行動力がなく…;
ハンドメイドがブームなのは知りませんでした。
でも言われてみればそうだなと思うこともあります。
流行だから作るというより、それがきっかけだとしても末永く続けていきたいものですね。

2011/5/15(日) 午後 7:32 jeico 返信する

>keikenさん
こんばんは。 思わぬ大当たりで喜んでいます。
大きさは高さ10cm弱といったところでしょうか。
でも手のひらに乗せられるサイズなのでかわいいです♪
幼い子供ような、あどけない表情がたまりません(*^w^*)

今は別の作品を作っているけれどまたフクロウをモチーフに作りたくなりますね。
もちろん自分のデザインで…。いつかぜひ☆

2011/5/15(日) 午後 7:37 jeico 返信する

>内緒コメントの方
個別の連絡先が分からないのでこちらでお返事失礼します。
写真の件、ハッとしました;
自分の手元に来たものなんだからと深く考えませんでしたが、
言われてみればそういうリスクもありますよね。
お気に入りの作品を紹介できないのは残念ですが
許可をもらっていない以上画像は消すことにしました。
コメントありがとうございました。また何かあればよろしくお願いいたします!

2011/5/15(日) 午後 7:41 jeico 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事