旅人ジェミの日記

訪問ありがとうございました

ガレージマイホーム計画

[ リスト | 詳細 ]

ガレージ付きマイホームのリフォーム、インテリア、庭など家の事。
記事検索
検索

全43ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

芝生止めにレンガ

芝生が伸びすぎて困っている皆様こんばんわ。


ここはジェミ家の玄関前です。芝生が陣地を広げています。このままでは全部芝生になってしまうので食い止めたい。
イメージ 1


レンガを買ってきました。若干アンティークなキズモノで一個68円で売ってました。そいつを並べて見ました。なかなか良いんでないかい?
イメージ 2


埋め込みました。良いのではないでしょうか!
イメージ 3


68円×15個で1020円で出来上がり!やった!
イメージ 4


南側の芝生に「芝生に使える除草剤」なるものを散布してみたら、効いた見たいですっかり雑草がなくなりました。
イメージ 5

商品名がそのままやんけ!とバカにしてたけど、以外にやるな。


夜の雨の音は嫌いじゃない。野菜が値上がりするとか、プールに客が来ないとかあるけど、肉体労働者の運転手としては、38度より、25度の方が良い。令和に冷夏か・・・


オヤスミナサイ zzz



雨漏り

中古住宅に住んでいる皆様こんばんわ。


今年は梅雨らしい梅雨ですね〜。久々の自宅シリーズ。


ジェミ家は平成2年築の28年物の一軒家です。横殴りの大雨が降ると1階の欄間から雨漏りします。11年前に買った当時からね。
イメージ 10


怪しいのはベランダです。ベランダの取り付けのシールが甘いと見ている。ベランダが池になるのかと思って穴を開けて見たけどダメだった。
イメージ 1


疑わしいのはここの隙間。意味不明な角材が置いてあって、どかしたら以前の塗装が出てきた。やっつけで雨漏りを修理したっぽい。
イメージ 2


シール材を流し込んで〜・・・
イメージ 3


ヘラで平に整える。おおお!!!すげーうまくいった。自分でもびっくり。
イメージ 4


ガラス戸の下はやりにくかったけど、こちらもうまくいった。やっぱ俺ってセンスあるかも。
イメージ 5


障子を剥がして・・・、めんどーな糊なんか使わない。両面テープでサクサクっとやる。
イメージ 6


ちょっとシワになっちゃったけど気にしない。
イメージ 7


完成〜。ちょっとしたシワなんて見えません。
イメージ 8


ジェミ家にはエコキュートが付いていて、屋根にソーラーパネルもついているオール電化住宅なんだけど、エコキュートが誤作動し始めてしまいました。10年以上過ぎているからそろそろかなとは思っていたけど、本当に壊れて、勝手にたし湯を繰り返すようになってしまい、タンクのお湯が空っぽになってしまうトラブル。
イメージ 9

リセットすると一時的になおるのだけど、数週間するとまた誤作動。コロナの業者を呼んで、怪しいと思われる基盤やリモコンなどを交換してもらいました。8万円かかりました。だけど、この家は売電出来て電気代の収支はプラスで、ガス代はゼロ、水道は売電代でカバーと光熱費がかなり安くて、毎年10万円は浮いているので、8万くらいの修繕費は安いものなのです。ソーラーパネルもそろそろ壊れると思うけど、100万かけて最新型にしてもまだプラスです。
建付悪くてボロいけど、いい家買いました。うん。


台風が来ないと雨漏り修理できたか確認できない。けど、来ない方がいいよね。


7月なのに今夜も冷たい雨だね。

庭シリーズ2019

庭いじりファンの皆様こんばんわ。


人間社会がどうなろうと、自分の人生がどうなろうと、春になれば植物から新芽が芽吹きます。
イメージ 1


4月。北側のもみじ。これは?花なのだろうか。
イメージ 2


5月。北側のもみじ。これは?種だろうか?ん〜〜知識不足が露呈した。
イメージ 3


南側に桑の木が1本あって、実がたくさんなってました。
イメージ 4


調べたら、こんな具合に黒くなると食べごろなのだとか。味見はしなかった。来年挑戦してみようかな。
イメージ 5


ジェミ庭で暮らすこいつらも元気です。バッタの赤ちゃんや、ヤモリも数匹見つけてます。
イメージ 6


風呂場の窓から。いいですね〜、理想的。外に人気はないので窓全開で風呂に入れます。
イメージ 7


芝生の管理は大変だなんて誰が言ってるのだか、そんな奴はただの怠け者だろう。ジェミ庭の芝生は今年もすこぶる元気です。
イメージ 8

イメージ 9


芝刈りが楽しめない人はコンクリートにした方がいいね。
イメージ 10


この感じが理想。
イメージ 11


この感じとかが。
イメージ 12


自宅の小さな庭で、緑と青。
イメージ 13


美しい。
イメージ 14


眩しい。
イメージ 15


嬉しい。
イメージ 16


ベランダから。南側、西側ともに畑です。
イメージ 17


南側には6種類の木。11年でここまで来ました。お店で買ってきた木でなくて、庭に生えてきた木を植えてここまで来ました。こうしたいと思っていた通りになってる。
イメージ 18


この下側に、以前から考えてるリビングと繋がってるウッドデッキを設置したい。
イメージ 19


庭仕事を終えて、自宅前の紺色の空の写真を撮る。この家を買って良かったな〜って、毎回思います。

イメージ 20


マイホームを買おうか迷っている皆様、絶対に買うべきです。マンションか一軒家か迷っているなら、絶対に一軒家です。土地を買うべきです。
車やバイクが好きなら絶対にガレージ付きです。庭いじりがしたいなら絶対に庭付きです。

全ては人生は1回キリだからです。

今は、大金も美人もフェラーリもいらないから、「屋上」が欲しいです。


ではまた。











古い電気ストーブ5

全て集めて満足している皆様こんにちわ。


心配しないで下さい。古い電気ストーブシリーズ最終回です。


またまたまたこんな物(古い電気ストーブに決まってる)が届きましたよ〜。いったい何が入っているのでしょうか〜〜
イメージ 1


おやおやおや〜〜、またまたまた見た事ある物の様ですよ〜。収集癖が酷くて、収拾が尽きませんね〜。何だ?説明書付きじゃないか!!!
イメージ 2


出ました!!!東芝の古い電気ストーブ!また同型!程度が良い!やった!今回はここでシロニャンチェックです。
イメージ 3


なぜ同じような物を何台も集めたくなるのでしょうか?理由があるのです。これ見てください。なんとこれ、SF-824なんです。それが何だと思われそうなので説明です。
イメージ 4


小学生の頃からの長年の使用で壊れたのが緑の825でした。同じ物があるかもとヤフオクで検索して落札したのも良品で柿色の825でした。次に落札したのがこれも良品で朱色の826です。その次に落札したのが827と思われるボロいNEC製品のオレンジでした。
825が前期型で826が後期型でNECが最終モデルかと思っていたら、なんと、824が出品されていたのです。少しお高く5000円だったけど、これを手に入れなきゃ男じゃないので速攻で落札。
今回来たのが初期型の824で、825が中期型、826が後期型、NECが最終型であると判明したのです。
コレクターとは、つまりこーゆー事です。全部揃えたいのです。2 3 4 5と集まれば、1が欲しくなるって事です。 そして見事に長い時を超えて、ジェミ家に全員集合となった次第です。やった!


では今回ジェミ家にやってきた初期型の824を見てみましょう。中期型の825と比較してみます。コンセントプラグは同じ物です。こんな安全タグが残ってました。程度の良さが伺えます。
イメージ 5


そして色です。どれがどれだか分かりますか?俺も分かりません(笑)左下のが今回購入した824です。その上のと同じ色ですね。同じ色のは826でした。中期型だけ緑と柿色にした様ですね。暖房なのに緑はやっぱり失敗だったのでしょうか。ヤフオクにも出品がありません。
暖房なのに、緑を選んだジェミ両親は・・・、当時イケてたのか、ズレてたのか。こんな息子に育ってしまった事から推測すると、ザンネンな方かなと思われ・・・(北の国から風で)
イメージ 6


大きな違いです。初期型は安全カバーが細かいですね。中期型で材料費の削減を行ったと見ました。では、どちらが安全でしょうか。初期型ですね。
イメージ 7


そのカバーが初期型は簡単に取り外せるようになってます。中期型は少し力ずくで外さないと取れません。これは安全面では改善、機能的には改悪。かな。
イメージ 8


裏面も大きく違います。初期型は通気口が大きくたくさんあります。さらに、裏面が取り外せるようになってますね。中期型はいろいろ簡素化されているのが分かります。
イメージ 9


ステン板が上下分割式になってます。
イメージ 10


作動テスト。まったく問題ない。すごく安定している。良品です。
イメージ 11


内部の点検です。すごくキレイ!埃もとても少ない。やった。
イメージ 12


外でエアーで埃を飛ばしてきたら、それだけで新品みたいです!これは今までで一番使われていない物かも知れません。それが一番の初期型で、一番新しいはずのNEC製のがボロボロとは、世の中どうなっているか分かりません。
イメージ 13


ピカール登場。ビホー。
イメージ 14


アフター!!!キレイですねーーー。
イメージ 15


安全カバーも金たわしでゴシゴシやってピッカピカ!
イメージ 16


では、ジェミ家に集合した東芝電気ストーブ820シリーズ(勝手にシリーズ化してる)ご覧下さい。
手前から、今回落札した初期型の824。
ガキの頃から使ってて壊れて修理した緑で中期型の825。
緑の代用として落札した柿色で同じく中期型の825。
収集が収拾しなくなり落札した朱色で後期型の826。
同型モデルなのにNEC製で東芝の最終型であろう827。
イメージ 17


見てこれ、笑っちゃいでしょ?ジェミさんは笑っちゃいます。そこに並んでいるだけで楽しい気分にさせてくれる古い家電。年代や過ぎた時間が趣を感じさせてくれるのだと思います。いやいや、みんなよくぞジェミ家に来てくれました。
イメージ 18


こうして見ると、朱色に近いと思ってたけど、初期型と後期型でも若干の色違いだと分かります。
イメージ 19


新品、新築、新車が良いに決まってる、と言う意見を否定はしません。しかし、自分は中古住宅が好きだし、中古車が好きだし、古着が好きだし、古いアンティークは全部好きなんです。


量販店で新品が数千円で売れ、100円で出品されている真新しい電気ストーブに誰も入札が無い。売れなければ廃棄されるでしょう。
まだ使える古い物達がゴミとして廃棄されずに、また活躍できる場所を提供出来ただけでも、5台揃った価値があると思える。


長時間テスト中にクロニャン。ニャーと鳴いています。この猫も野良猫でした。
イメージ 20


これで古い電気ストーブシリーズは終わりです。でも、823が見つかったら入札していると思います(笑)
イメージ 21



では、仕事行ってきます!




















古い電気ストーブ4

集めてしまう皆様こんばんわ。


またまたまたこんな物が届きましたよ〜。もちろんシロニャンチェックです。
イメージ 1


なんか、またまた見た事あるような物が出てきましたよ〜。懲りませんね〜。
イメージ 2


出ました!またまたまた古い電気ストーブだ〜!!!また同型だ〜、また買ってる〜!頭おかしい〜〜〜、何台買えば気が済むんだ〜〜〜。部屋は5つあるから大丈夫!
イメージ 3


同型でも、ここ見て!ここ!これこれ!これ見て!
イメージ 4

なんと、NEC!!!東芝のと全く同じモデルなのに、これNECの製品じゃないですか〜!!!これは手に入れなきゃ男じゃない(男女とか関係ない)!某ヤフオクで入札!ライバル無しで落札!580円でした!やった!俺はとても嬉しい!ちょっとそこのみんな!ドン引きしてないで、付いて来てください!この喜びを共に分かち合いましょう!やった!

ではでは〜、ジェミ家にやってきた東芝と同型の古い電気ストーブ、どんな物なのか見てみましょう。

まず、ボロイです。ボコボコです。上面にだ円のプレスがあるので、東芝の後期型、朱色の826Tと同型の様だけど…、はて、どうかな。
イメージ 5


そして、汚いです。裏面に通気口が増設されてます。取っ手は同じ形。電源コードの根っこも同じ。上面のプレスの形状が少し違うので、これは826Tモデルの後継機に当たるモデルでしょうか。827Tとは行かないまでも、826.5Tくらいのモデルでしょうか。
イメージ 6


コンセントプラグはこいつも交換されている。しかも、うちの緑と同じくナショナルのに交換されている。800ワットで長時間使うと溶けちゃうのだろうね。ここ強化品に対策しなくちゃね〜。長時間テストしてないのだろうか。
イメージ 7


サビが酷いので、湿気の多い場所(台所?)で長年使われてた様だ。ボディーがずれてる。上に重い物を置かれたり、子供が乗ったりしたのだろう。こいつは酷使されて来たようだ。頑張りました。
イメージ 8


イメージ 9


東芝モデルとの最大の違い。スイッチが3段階。温風ファンが800ワットの時しか使えません。400ワット時は温風ファンは回らない様になってます。これは、改悪ですね〜。
イメージ 10


色です。前期モデルの825Tと、後期モデルの826Tのちょうど中間色のオレンジです。面白いね。東芝の前期が柿色、NECがオレンジで、後期が朱色ですね。どれもいい色です。
イメージ 11


4兄弟そろいました(笑) というか、3姉妹と長男でしょうか。
イメージ 12


なにこれ(笑) なにこの行列(笑)
イメージ 13


ニャニ事かと、若干困惑気味のニャンコ(笑)
イメージ 14


実はこのNEC、故障してます。出品者様は発送前に動作テストしたらしく、正直に壊れていると連絡してくれました。安い古い電気ストーブです。故障ごときでキャンセルしません。故障上等です。修理も楽しめます。下の400ワットが通電しません。上は点きました。
イメージ 15


まずはステン板を外して掃除です。一回は掃除されている様に見えました。綿ぼこりより、砂ぼこりが多いかな。内側も錆びてる。屋外で使っていたのだろうか。
イメージ 16


中を見た感じ異常なし。基本的に東芝モデルと同じだ。
イメージ 17


コード留めが変更されてる。人が外そうとしないと、絶対に外れない様に爪が付いてる。やっぱり、826より後に出たモデルだと思われる。
イメージ 18


切れていると思われる下の熱線をばらすと、見事に断線している。ファンが400ワットでは回転しない仕様なので、400ワットで長時間使用で、熱線が熱を持ちすぎて断線してしまったのではないだろうか。
イメージ 19


変色、変質、変形してしまった部分を切断して、再接続。本当は新品の熱線に交換するのが正解です。真似しないで下さい。
イメージ 20


再度取付てテスト。すると、何事もなく復活!1時間以上使っても異常なし!やった!
イメージ 21


ファンも分解清掃注油します。
イメージ 22


さて、さてと、このNECモデルは、400ワットで使用時にファンが回らない仕様になってます。東芝モデル同様に400ワットでも回る様にしたいです。難しい仕組みではないので、配線を観察して作戦を考えます。
イメージ 23


こいつがスイッチボックス。この中をいじくれば(良い子のみんなは触ってはいけません)どうにかなるでしょう。
イメージ 24


スイッチのつまみと同軸でカムになってます。スイッチを回すとカム山がそれぞれのスイッチを押して通電させています。赤が400ワットの配線でオレンジがファンの配線です。
イメージ 25


ファンのスイッチを殺して、オレンジを400ワットの赤に接続すれば、400ワットでも800ワットでもファンは回り続けるはずだ、が作戦です。古い家電の改造は絶対にやらないで下さい、真似してはいけません。
接続してテストすると、思い通りにファンは回ってくれました。長時間の使用でも異常なしです。
イメージ 26


ステン板をピカールで磨きましょう。ビホー。
イメージ 27


アフター!!!さすがピカール!ピッカピカ!
イメージ 28


安全カバーのサビはどうしたものかと少し考えて、金たわしを思いつき、ゴシゴシゴシ・・・、これが大正解ですぐにピカピカに!
イメージ 29


ナショナルのコンセントプラグも点検。熱を持ったこげもなく、取付け作業も丁寧です。外して配線を少し磨いて、このままでOK!
イメージ 30


ここまで来て、800ワット長時間テスト中に、東芝モデルとの違いをもう一か所発見です!安全カバーの形状が変更されてます。ボディーの通気口や、スイッチ、安全カバーの形状など、金型からかなりの変更があり、これはNEC製とは言え、東芝モデルのOEM(オリジナルエクイップメントマニュファクチャー、他社委託供給製品)製品であるにしても、事実上東芝の827モデルと言って良いのではないでしょうか。
イメージ 31


ぼろくて汚くてへこんでて、故障していた古いNECの電気ストーブ復活です!あまり使われてない美品より、ぼろくて汚くて故障していた古い電気ストーブの方が好きですね。なぜなら、たくさん仕事してきたからです。人のためにたくさん働いてきたのです。だから汚れへこみ故障したのです。
イメージ 32

故障した物だからって、キャンセルしませんよ。人のためにたくさん働いてきた物だからこそ、人が手入れをして修理するべきなのです。修理され復活して、また動き働き出す電気ストーブ。異音も異臭も無い。コードも熱くなって無い。ファンも普通に回っている。

なんて素晴らしい・・・

故障したけど廃棄されず復活した。私はそれが嬉しくて嬉しくてたまらないのです。


では次回をお楽しみに!

















全43ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事