こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
『血液型だけで人の性格を判断するのはよくない』というのは 放送局が免罪符として入れているだけでしょう。 よくある「この物語はフィクションであり登場人物・団体等は架空のものです」というのと同じでしょうね。 責任逃れのためだけのものでしょう。 「血液型で性格は判断できません」と言ってしまうと今度は 血液型性格判断を信じている人から沢山のクレームが来る。
2009/2/1(日) 午前 9:00 [ ysigle ]
ysigleさん、コメントありがとうございます。 『血液型で性格が判断できない』とテレビで発言すると、信じている人からクレームが来てしまいますかね。そのように考えたことはありませんでした。う〜ん、そこに思いが至らなかったのは、私が楽観視しすぎていたからかも知れません。 たまにテレビ番組に心理学者が出て、『血液型と性格が関係するという根拠はない』とコメントすることがあります。この『根拠がない』という意味を血液型性格判断についてよく知らない視聴者がどう理解するかは、番組全体の構成に左右されると思います。中立という都合のいい言葉で曖昧な内容にしてしまうと、『根拠はないけど、関係あるでしょ』と全く理解されないこともあると思うのです。 しっかりと番組作りをすれば、血液型性格判断のデタラメさはある程度の人に理解してもらえると思うんですけどね。もちろん血液型性格関連説を信じたい人には、なかなか分かってもらえませんが。まあ、テレビ局側につくる気がないなら、ただの空論です。血液型のトーク番組は視聴率が取れるから、喜んでつくるくせに。すみません、愚痴でした。
2009/2/1(日) 午後 1:43
訪問あざす 調べましたよ!バーナム効果!! 松岡圭祐さんの【究極の血液型心理検査】というものをやってみたのですが、つい当たってる!!と見事に思ってしまいました バーナム効果はすごいですね この前you tube でみた血液型のホントのところではO型が結果的に優秀ということになっていました 昔の番組でしたから、血液型ブームのときにでも放送されていたんでしょうね 血液型だけで優劣や性格をきめるのはどうかと思いますね
2009/2/26(木) 午後 9:06 [ - ]
藍威さん、コメントありがとうございます。 バーナム効果によってついつい当たっていると思ってしまうのは、よくあることだと思います。血液型性格判断ではありませんが、私も星占いの性格判断が当たっていると思ったことがありました。内容は松岡さんのサイトの内容と同じようなものでしたね。 人間がどういう場合に間違った認識を持ってしまうのかということは、知っておいたほうがいいと思います。 >血液型だけで優劣や性格をきめるのはどうかと思いますね この点なんですが、もし血液型から性格が分かるという信頼のできる安定した研究結果があるならば、私はその事実を考慮すると思います。もちろん差別はダメで、事実からは目を背けない、という意味で考慮するということです。 血液型から性格が分かるなんて言えないのに、血液型性格判断というデタラメが蔓延し、そのデタラメを見抜くための知識が広まっていないこと、それを私は問題視しています。
2009/2/27(金) 午前 0:09
記事内容とは離れるかもしれませんが・・・ 「赤毛は淫乱」「ブロンドは馬鹿」と言われることがあると聞いたことがあります。(日本ではもちろん言われませんが。基本皆が黒髪ですし)。 髪や肌や瞳の色は遺伝子によって決定しますが、それらが性格と関係しているなんて、馬鹿げている上に、「○○という性格である」という○○の内容が悪口か誉めているかどちらであろうと差別であることも理解できる。 しかし、「血液型と性格には関係がある」という場合には、馬鹿げているとも思わなければ、差別とも思わないゆえに、saikaさんが「差別だ」と主張しても、「いや、『根拠がない』というのはその通りかもしれないし、それは認めてもいいけど、でも、そんなにうるさく言うことでもないじゃない。みんな分かってて遊びでやってるんだから。コミュニケーションだよ。」という意見が多い。 不思議ですよね。
2009/3/1(日) 午前 8:05 [ siome ]
バストの大きさもほとんど遺伝子によって決まっていると思われますが、「巨乳だからバカなんでしょ?」なんて言おうものなら、やはり非難の目を向けられます。 セクハラでもありますし(さっきからヘンな例えばかりですみません。そういうのが多いような!?)、ホントに「関係がある」と思っているのなら、アタマか性格の少なくともどちらかが悪いヤツと思われても仕方がない。 真摯に考えれば「血液型と性格は関係ない」と理解するのは難しいことではないように思うのですが、そもそも真面目に考えないところにまず問題があるように思いました。 見た目によって人間を判断することについては品が無いことだと感じる意識があっても、「血」によって人間を判断することには抵抗がないのなら(おそらくそうかと・・・)、本当にコワイことだと思います。
2009/3/1(日) 午前 8:08 [ siome ]
「肌の色で人格が決まる」と信じる文化に疑いの目を向けるように、もしや私たちは「血で人格が決まる」と信じてはいないだろうか、そう信じているからこそ血液型で性格を判断することに何の抵抗も感じないのではないのだろうか、真剣に疑い、考えてみてもよいと思います。
2009/3/1(日) 午前 8:20 [ siome ]
その人自身の行いとは無関係のことで人を悪く言うことがいけないというのは、当たり前のことですよね。でも血液型の会話は、問題ないとまるで一般に認められたかのごとく、そこかしこで見られます。siomeさんがおっしゃるように、血液型性格判断が蔓延している現状について真剣に考えてみる必要があると思います。 血液型性格判断をよく調べることで見えてくることには、確証バイアスという人間の心理や自覚のない差別がありますが、他にデタラメなのにこれだけ蔓延してしまったという深刻な問題があります。デタラメの蔓延という点では、【マイナスイオン】と共通していますね。 ですから血液型性格判断を考える際は、『デタラメが蔓延することはなぜいけないのか』という重要な観点を見落としてはいけないわけです。
2009/3/1(日) 午前 11:01
デタラメを流してもいいなんて社会なれば、他の人々だけではなく、流した本人も困ることになります。別の人が流したデタラメで自分が被害を受けることもあるわけですから。そんなことにならないように、ウソを言ってはダメという基本的な常識があるのですよね(当たり前のことですが)。嘘も方便と言っても、気軽にウソをついていいわけではありません。自覚のないウソでも、知らなかったでは済まないこともあります。 血液型性格判断は明らかなデタラメです。それによって現実に問題が起きています。コミュニケイションの道具になるからいいというのは、無邪気すぎる考えだと私は思います。いい加減な話を流布させることは、結局自分の首を絞めることになると考えられないでしょうか。 Yahooブログのプロフィールに自分の血液型を書くという行為も、このデタラメの終息を妨げていると思います。書かないという積極的なアクションが大事です。
2009/3/1(日) 午前 11:04
というようなことは、私がブログを始める前から言われていたわけで、血液型性格判断は本当に厄介です。このブログの影響など全くと言えるぐらいないですが、いろいろな方とこのようにお話しすることには、大きな意義を感じています。私の問題意識も、少しずつ明確になってきました。 siomeさん、いつもコメントありがとうございます。
2009/3/1(日) 午前 11:06
すべて表示
小川菜摘
西方 凌
浅香あき恵
[PR]お得情報
その他のキャンペーン
『血液型だけで人の性格を判断するのはよくない』というのは
放送局が免罪符として入れているだけでしょう。
よくある「この物語はフィクションであり登場人物・団体等は架空のものです」というのと同じでしょうね。
責任逃れのためだけのものでしょう。
「血液型で性格は判断できません」と言ってしまうと今度は
血液型性格判断を信じている人から沢山のクレームが来る。
2009/2/1(日) 午前 9:00 [ ysigle ]
ysigleさん、コメントありがとうございます。
『血液型で性格が判断できない』とテレビで発言すると、信じている人からクレームが来てしまいますかね。そのように考えたことはありませんでした。う〜ん、そこに思いが至らなかったのは、私が楽観視しすぎていたからかも知れません。
たまにテレビ番組に心理学者が出て、『血液型と性格が関係するという根拠はない』とコメントすることがあります。この『根拠がない』という意味を血液型性格判断についてよく知らない視聴者がどう理解するかは、番組全体の構成に左右されると思います。中立という都合のいい言葉で曖昧な内容にしてしまうと、『根拠はないけど、関係あるでしょ』と全く理解されないこともあると思うのです。
しっかりと番組作りをすれば、血液型性格判断のデタラメさはある程度の人に理解してもらえると思うんですけどね。もちろん血液型性格関連説を信じたい人には、なかなか分かってもらえませんが。まあ、テレビ局側につくる気がないなら、ただの空論です。血液型のトーク番組は視聴率が取れるから、喜んでつくるくせに。すみません、愚痴でした。
2009/2/1(日) 午後 1:43
訪問あざす
調べましたよ!バーナム効果!!
松岡圭祐さんの【究極の血液型心理検査】というものをやってみたのですが、つい当たってる!!と見事に思ってしまいました
バーナム効果はすごいですね
この前you tube でみた血液型のホントのところではO型が結果的に優秀ということになっていました
昔の番組でしたから、血液型ブームのときにでも放送されていたんでしょうね
血液型だけで優劣や性格をきめるのはどうかと思いますね
2009/2/26(木) 午後 9:06 [ - ]
藍威さん、コメントありがとうございます。
バーナム効果によってついつい当たっていると思ってしまうのは、よくあることだと思います。血液型性格判断ではありませんが、私も星占いの性格判断が当たっていると思ったことがありました。内容は松岡さんのサイトの内容と同じようなものでしたね。
人間がどういう場合に間違った認識を持ってしまうのかということは、知っておいたほうがいいと思います。
>血液型だけで優劣や性格をきめるのはどうかと思いますね
この点なんですが、もし血液型から性格が分かるという信頼のできる安定した研究結果があるならば、私はその事実を考慮すると思います。もちろん差別はダメで、事実からは目を背けない、という意味で考慮するということです。
血液型から性格が分かるなんて言えないのに、血液型性格判断というデタラメが蔓延し、そのデタラメを見抜くための知識が広まっていないこと、それを私は問題視しています。
2009/2/27(金) 午前 0:09
記事内容とは離れるかもしれませんが・・・
「赤毛は淫乱」「ブロンドは馬鹿」と言われることがあると聞いたことがあります。(日本ではもちろん言われませんが。基本皆が黒髪ですし)。
髪や肌や瞳の色は遺伝子によって決定しますが、それらが性格と関係しているなんて、馬鹿げている上に、「○○という性格である」という○○の内容が悪口か誉めているかどちらであろうと差別であることも理解できる。
しかし、「血液型と性格には関係がある」という場合には、馬鹿げているとも思わなければ、差別とも思わないゆえに、saikaさんが「差別だ」と主張しても、「いや、『根拠がない』というのはその通りかもしれないし、それは認めてもいいけど、でも、そんなにうるさく言うことでもないじゃない。みんな分かってて遊びでやってるんだから。コミュニケーションだよ。」という意見が多い。
不思議ですよね。
2009/3/1(日) 午前 8:05 [ siome ]
バストの大きさもほとんど遺伝子によって決まっていると思われますが、「巨乳だからバカなんでしょ?」なんて言おうものなら、やはり非難の目を向けられます。
セクハラでもありますし(さっきからヘンな例えばかりですみません。そういうのが多いような!?)、ホントに「関係がある」と思っているのなら、アタマか性格の少なくともどちらかが悪いヤツと思われても仕方がない。
真摯に考えれば「血液型と性格は関係ない」と理解するのは難しいことではないように思うのですが、そもそも真面目に考えないところにまず問題があるように思いました。
見た目によって人間を判断することについては品が無いことだと感じる意識があっても、「血」によって人間を判断することには抵抗がないのなら(おそらくそうかと・・・)、本当にコワイことだと思います。
2009/3/1(日) 午前 8:08 [ siome ]
「肌の色で人格が決まる」と信じる文化に疑いの目を向けるように、もしや私たちは「血で人格が決まる」と信じてはいないだろうか、そう信じているからこそ血液型で性格を判断することに何の抵抗も感じないのではないのだろうか、真剣に疑い、考えてみてもよいと思います。
2009/3/1(日) 午前 8:20 [ siome ]
その人自身の行いとは無関係のことで人を悪く言うことがいけないというのは、当たり前のことですよね。でも血液型の会話は、問題ないとまるで一般に認められたかのごとく、そこかしこで見られます。siomeさんがおっしゃるように、血液型性格判断が蔓延している現状について真剣に考えてみる必要があると思います。
血液型性格判断をよく調べることで見えてくることには、確証バイアスという人間の心理や自覚のない差別がありますが、他にデタラメなのにこれだけ蔓延してしまったという深刻な問題があります。デタラメの蔓延という点では、【マイナスイオン】と共通していますね。
ですから血液型性格判断を考える際は、『デタラメが蔓延することはなぜいけないのか』という重要な観点を見落としてはいけないわけです。
2009/3/1(日) 午前 11:01
デタラメを流してもいいなんて社会なれば、他の人々だけではなく、流した本人も困ることになります。別の人が流したデタラメで自分が被害を受けることもあるわけですから。そんなことにならないように、ウソを言ってはダメという基本的な常識があるのですよね(当たり前のことですが)。嘘も方便と言っても、気軽にウソをついていいわけではありません。自覚のないウソでも、知らなかったでは済まないこともあります。
血液型性格判断は明らかなデタラメです。それによって現実に問題が起きています。コミュニケイションの道具になるからいいというのは、無邪気すぎる考えだと私は思います。いい加減な話を流布させることは、結局自分の首を絞めることになると考えられないでしょうか。
Yahooブログのプロフィールに自分の血液型を書くという行為も、このデタラメの終息を妨げていると思います。書かないという積極的なアクションが大事です。
2009/3/1(日) 午前 11:04
というようなことは、私がブログを始める前から言われていたわけで、血液型性格判断は本当に厄介です。このブログの影響など全くと言えるぐらいないですが、いろいろな方とこのようにお話しすることには、大きな意義を感じています。私の問題意識も、少しずつ明確になってきました。
siomeさん、いつもコメントありがとうございます。
2009/3/1(日) 午前 11:06