考え、調べ、行動しよう!

ブログのタイトルは私自身に対しての戒めです。

全体表示

[ リスト ]

ドリュアスとドリュアース 〜長母音と短母音の表記について〜【1】

【注意】 ギリシア語のフォントには「Palatino Linotype」を使用しています。

 古典ギリシア語と古典ラテン語の母音の長短はしっかり書き分けたほうがいいと、私は考えているのですが、書き分けないと混乱することがある例を紹介しようと思います。え〜まあ、私が間違えてしまったという、そんな話でもあるのですが。
 呉茂一さんの『ギリシア神話(下)』(新潮文庫)の索引に『ドリュアースDryas』という項目があります。でも『ドリュアス』という項目はありません。それでてっきりドリュアスというのはドリュアースの長母音を無視した表記かと勘違いしてしまったのですが、よく調べてみるとこの二つの言葉は違うものであることが分かりました。
 まずドリュアスはよくファンタジー小説やゲームなどでドリアード、ドライアードなどとして出てくるニンフのこと。これに対してドリュアースはギリシア神話に何人か登場する男性の名前です。それでもっと詳しく調べようと思って、日本語で書かれたもので最も詳しいと思われる大学書林の『ギリシャ語辞典』を調べてみたのですが、何とこの2つ(どちらかだったかもしれません)が載ってないのです。英語で書かれたものをネットで買ってみようかとも思いましたが、それにも載っていないと困るので、結局辞典は買いませんでした。
 で、まあ、他の言葉から類推するということをしてみたのです。まず古典ラテン語でドリュアスの単数主格はDryas(単数属格はドリュアディスDryadis)、そしてドリュアースの単数主格はDryās(単数属格はドリュアンティスDryantis)、主格は単に母音の長短の違いでしかありませんが、属格が全く違う形になっています。
 ここからが他の単語と比較する段階です。Dryasは古典ラテン語のランパスlampas(単数属格ランパディスlampadis)と同様の活用をすると考えられますので、複数主格はドリュアデスdryadesになります。Dryāsの方はアトラースAtlās(単数属格アトランティスAtlantis)と活用が同じだと考えられるでしょう。
 さて、では古典ギリシア語の綴りとアクセントがどうなるかを考えます。まあ、この段階ですでにドリュアスとドリュアースは別の単語だと言えると思いますが、何で辞書に載ってないんだ!という私の逆ギレは古典ギリシア語の活用まで書いてみないと収まりません(冗談です)。
 古典ギリシア語のドリュアスΔρυάς、ドリュアースΔρύᾱςはラテン語との比較から、共に第3変化名詞だと考えられます。そこから類推するとドリュアスΔρυάςは女性名詞エルピスἐλπίς(単数属格エルピドスἐλπίδος、複数主格エルピデスἐλπίδες)と、ドリュアースΔρύᾱςは男性名詞ギガースγίγᾱς(単数属格ギガントスγίγαντος、複数主格ギガンテスγίγαντες)と同様の活用になるでしょう(全くの余談ですが、ドラクエはギガンテス、ファイナルファンタジーはギガースです)。
 5000文字の字数制限を越えてしまったので、活用表は別記事にします。念入りに調べましたが、間違いがあればご指摘くださるととても助かります。

       ドリュアスとドリュアース 〜長母音と短母音の表記について〜【2】へ



 この記事は以下の記事とセットです。

       長音記号をつけることが普及するといいな、と思う


 

閉じる コメント(3)

顔アイコン

始めまして。ラテン語のことについて検索していて、たまたま、ここに辿り着きました。
このWeb pageのコメントでUNICODEの文字がうまく表示できるかどうかわかりませんが、取り敢えず入れておきます。

Dryas(短母音)は、Wiktionary(英語)にも記載されています。「木の精霊」という意味です。
http://en.wiktionary.org/wiki/Dryas
この語の活用は第三格変化で、「ラテン語の世界にようこそ」にある、
”「-s, -is(黙音幹)」:語幹変化なし”(6つ目のパターン)に当たるものかと思われます。

Dry??s(長母音)はWiktionaryでは見つからないです。
>>Dry??sの方はアトラースAtl??s(単数属格アトランティスAtlantis)と活用が同じだ
Atlasの格変化が、どういう形かわからないので、上記「ラテン語の世界にようこそ」のどの分類にあたるのかはわかりません。

2011/9/12(月) 午後 3:31 [ 車前 ]

顔アイコン

続き
↓短母音
>>ドリュアスΔρυ????は女性名詞エルピスἐλπ????

Δρυ???? はWiktionaryになかったですが、これの元になった普通名詞"δρῦ?? "((f)木)は、第三格変化の名詞です。

エルピスἐλπ????((f)希望)は、↓この「ギリシャの箱」の「母音幹第三変化名詞、−ι幹、−υ幹」に当たるかと思われますが、正確にはわかりません。
http://homepage1.nifty.com/suzuri/gg/ggk0052.html

↓長母音
>>ドリュアースΔρ??????は男性名詞ギガースγ??γα??
Γ??γα?? が「ギリシャの箱」のどの分類に属するのかもわかりません。
では、

2011/9/12(月) 午後 3:32 [ 車前 ]

アバター

コメントありがとうございます。

私もいろいろとインターネットで調べましたが、なかなか知りたい内容が見つからないですね。

2011/9/13(火) 午前 1:07 saika


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事