|
イエス・キリスト
聖書を読む為に、最も必要なことは何でしょう。キリスト教には興味はないと言う人も、聖書には興味を持っている人は多い。
しかし聖書は難しいと、よく耳にする。難しい聖書が、少しでも分かりやすくなる為には、まずテーマを知ることが大切である。そうする事でそのテーマに沿って書かれている事が分かり、より理解しやすくなるだろう。
聖書のテーマ、それは「イエス・キリスト」である。それは聖書自体がそれを書き、また証明している。旧約聖書は、全人類の為に救い主が、来られると言う約束である。新約聖書は救い主が約束どうり来れれた、そして再び来られると言う約束なのです。
一貫してそのテーマに沿って書かれている。であるなら、このキリストについて分かりやすく、ストレートに表現しているものを読むなら、より聖書理解の助けになる。
ヨハネの福音書
キリストが分かりやすく、よりストレートに表現されているのは、新約聖書の福音書である。その中でも特に、「ヨハネの福音書」をお勧めする。ヨハネはキリストが選んだ12弟子の中の一人で、いつもイエス様のそばにいた弟子であった。そばにいつも、いたからこそ書ける内容が沢山ある。ぜひ「ヨハネの福音書を読んで頂きたい。きっとその内容に魅了されるだろう。
|