全体表示

[ リスト ]

【必死のパッチ】語源

「必死のパッチ」

ナルヲ家では当たり前のように使われるこの言葉。
意味的には「とんでもなく一生懸命やった」時や「死にものぐるいで何かを成し遂げる」
そのような時に使用するのが我が家での一般的な使い方。
ただ、実際世の中ではどのように解釈されているのだろうかとふと疑問に思った。

きっかけはよくご訪問くださる「J」さんの英語に訳すとどうなるの?
から一気にこの語源が気になり出した。
実はteacherに「必死」という言葉は説明できたが「パッチ」という言葉が
どこから来ているか不明だった為訳せなかった(涙)

ちょっと調べてみました♡

するとかなりこの議題はネット上でも存在するんですね。
でも実際のところどれが本当か不明。とくに
イメージ 1

                            の部分が。



「必死のパッチ」Hisshi no pacchi.

関西における「一所懸命」の最上級語。

広辞苑によると、「パッチ」は朝鮮語で「股引(ももひき)の長くて足首まであるもの」を意味する。
この場合のパッチは強調語であり、股引の意ではないとの意見がある一方、
「語呂合わせでおかしさを醸す一種のしゃれ言葉」との見方も。
例えば「余裕のよっちゃん」もその一つ。

または、「パッチをはく間もないくらい、必死である」
もしくは、「パッチ姿のまま〜している、というくらい必死である」

や、昔の姿で、着物の裾を捲り上げて何かに一所懸命になり、
その下に穿いているパッチが見えている様、を表しているのかも。
などなど。。。

そしてほほ〜と思えるのは、これです↓

昔、大阪の相場師は、賭けた相場が下がったときに買値平均を下げるため買い増しをすることがあり、
これを「パッチを穿(は)かす」と言ったとか。

買った相場が暴落したとき、全財産をつぎ込み、買い増ししてパッチを穿かす状態が
「必死のパッチ」=もう後がないほど必死な状況。

色々推測されていますが、結局のところ未だに由来はわからない。


ちなみに、「だいたい50代以上の方が使う。」なんて言ってる人もいました。
子供の頃から関西人なら誰しも使っていると私は思うけどな〜
という事で,しょ〜もないことを「必死のパッチ」で調べてみました。
是非皆さんも「必死のパッチ」さらりと使えるようマスターして下さいね(^ー^)

閉じる コメント(16)

すんまそん。。ショーもない質問してしまったようで。。。
<もう後がないほど必死な状況>
これを表わす英語表現が「存在」するような気がしてなりません。
でも、この日本語のニュアンスを外国人に説明することは困難を極めるように思われます。日本語表現の奥の深さかもしれませんね。

※ 語源に関してはどの説も「合点」がいくものですね。
江戸っ子の僕も、使いこなせるように練習してみます。

2009/3/10(火) 午前 8:32 ranjun

私も関西人なので意味はよくわかりますが、最近はあまり使わないかも・・由来はさっぱりわかりません。

2009/3/10(火) 午前 8:47 ひろし

蘭潤氏

江戸っ子でしたか。
横浜や東京近郊出身の知り合いは多くいますが
生粋の江戸っ子は友達にはいないな〜
でも生粋のなにわっ子と江戸っ子はどこかで
馬があうように感じます。

2009/3/10(火) 午後 2:52 naru

ひろしさん

最近は使われないんですか。
「必死のパッチ」も「おおきに」も使ったりもします。
きっと父の影響だと思います。

2009/3/10(火) 午後 2:54 naru

関西発なんや。
でも完全に死語やろ!
俺は恥ずかしくて使わんな〜。
語呂が合うってのが正しいような気がするわ。
当たり前田のクラッカー…これはCMやな(笑)
しかし狂ったように記事更新したりしよんな。
それでいて放ったらかしにしたり…。

2009/3/10(火) 午後 9:34 MEC代表

顔アイコン

必死のパッチって・・・笑
またまた、なるちのおうちで流行ってそうな言葉ではあるが・・・笑
ぷぷ
それを、海外の人に説明するってのが楽しいなあ。
そういう、意味のないのばっかり、言えるようになってみたい気もする。

常使いはしないっしょ。、サラッとは出さないな。
古いからこそ、あえて言うみたいなとこは、大いにあるかも 笑
まあ、4649!みたいなもんじゃない?(^▼^)

2009/3/10(火) 午後 10:39 [ たけち ]

アバター

調べたのね!こういうの面白いわ。
「必死のパッチ」
私は単純に語呂合わせだと思って言ってました。

2009/3/11(水) 午前 2:06 Mimosa Mama

顔アイコン

これ、確かに関東では聞いたことないです。
私、かろうじて関西だから知ってましたけど、最近聞いてなかった
なァ〜!(笑)なるほど、そういう意味があったんだ!

2009/3/11(水) 午前 2:33 セッチャン

MEC代表

死語ってゆってる人もいたけど、
そんなことないで。この間うちの母も使ってたし。
父なんてよー使ってたよ(笑)
いかにも使いそうやろ?
狂ったように記事更新は、ネタが吹き出て来るからです。
でもって放ったらかしにするのは、勉強「必死のパッチ」で
やってるからです。

2009/3/11(水) 午後 0:44 naru

たけち

そういえば、たけちはこの言葉使わないよねぇ。
でも「4649」はよく使ってるよね。
これこそ死語?(笑)

2009/3/11(水) 午後 0:46 naru

mimosa mama

調べちゃいました。。。ははは
たまにはお馬鹿な記事も息抜きに必要かと。。。

2009/3/11(水) 午後 0:47 naru

セッチャン

私関東の方で仕事してましたが、上司に使ってました。
ノリのいい上司で喜んで聞いてくれましたよ。
是非旦那様に教えてください(笑)

2009/3/11(水) 午後 0:50 naru

顔アイコン

こんにちは。必死のパッチ。。。あはははは〜〜あまりにもおかしくて久々に涙が出て、旦那にどうしたの?といわれてしまいました。。もちろん、うまく説明できませんでしたが。。。(笑)私も関西人なので昔はよく使ったましたよ、必死のパッチ!あははは。あまりにもおかしいので、傑作ポチ、させていただきますね!また、私のブログにも遊びに来てください。

2009/3/18(水) 午後 1:50 [ June ]

Juneさん、はじめまして。
傑作ぽち、ありがとうございます(^ー^)
「必死のぱっち」奥が深いですよね。言葉は軽いですが。
笑って頂いてうれしい限りです!私も他の方のブログでよく勇気や笑いを貰ってます。私もそちらに伺いますね。

2009/3/18(水) 午後 4:35 naru

顔アイコン

この言葉は、私が子供の頃(約40年前) パッチをはいた大工さんが、必死に仕事をしてるのを見て、思いついた言葉なんですよ。 ひっしのパッチ^^;
(京都発)
夏の暑い日、ランニングに、パッチはいた大工さんが、必死で、カンナかけをしていた姿に。

*パッチ・・・ズボン下・ステテコ・ももひき?のことを京都では、ぱっちと言ってました。(白い綿素材のステテコ?)
*必死のパッチ・・・必死で、頑張ってる人のこと。 必死で仕事してる人のこと。
広辞苑に掲載されるかな?^^(笑)
ちなにに、ぼんさんがへをこいた・・・も 私考えた言葉です^^
アイデアマン?のわんぱくな、子供期でした。
今は、一級建築士(京都で、建築家)してます。

2011/4/26(火) 午前 0:12 [ anan ]

Vguran さん

ぼんさんがへをこいた
これも関西では有名ですが、意味が今ひとつわかりませんでした。
回答をよろしくお願いします(笑)

2011/4/30(土) 午後 1:24 naru


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事