|
日本では確定申告は会社がやってくれていたのでさほど面倒な事もなかった。
1月に入り学校から確定申告で必要な書類を渡された。
色々調べる事3日。
忘れていた事などが一気によみがえりました。
留学前に色々調べていた時に目にした記事。
留学生はアメリカでの所得の有無に関係なく確定申告の書類の提出が義務づけられているという事。
以前ちらっとどこかのサイトで見た事がありましたが、かなり多くの留学生はこれを無視しているのではないだろうか。よほど学内でバイトをした友達や、OPT取得後に1年間どこかの会社で雇われない限り留学生同士で「今年の確定申告した?」という会話にはならないのである。
勿論なるをの周りでも学生で確定申告の話を持ち出した人は一人もいない。
同じ立場で学校の学生アドバイザー(その方も学生ビザで学内で働いてる為)
確定申告について教えてもらおうと相談するも「確定申告なんてややこしくて自分でやったことない。
いつも人に頼んでやってもらってます。」という返事が帰って来た。
確かにお金払ってやってもらえば楽でいいけども。
どうせなら自力で出来る所までがんばろうと思い、血眼になって調べています。
一つ言える事は、確かにややこしく面倒くさい感じですが
インターネットが普及している今、日本語で調べる事も可能なわけで。
ありがたいな〜と感じます。
とは言え、やっぱり全く同じ境遇の人がブログなどでご丁寧に説明している記事などは
見つける事も出来ず、色々山あり谷ありですが、確定申告が終わりましたら
是非記事にしてみたいと思います。
果たして、自分で出来るのか。
それとも人に頼むのか。。。
ちなみに毎年4月15日が締め切りだとか。
|