|
聖霊様が内に入ってくださり、生まれ変わった私達は、今でも罪人なのでしょうか?
いえいえ、とんでもありません。わたしたちの罪は赦され、もう、過去の道は全て消されている
のです。そして、生まれ変わったその時から、私達は新しい人生を歩んでいるのです。
救われる前は、私達は全て、罪人でしたが、救われた後は決して罪人ではないのです。
「クリスチャンって言っても、人間だから・・・」と言って、罪を犯し続ける兄弟姉妹の言い訳
を聞くのはもうたくさんです。
「だから兄弟たち・・・・決して罪に陥りません。」そう、私達は決して罪に陥らないのです。
でも、「これらのことを実践すれば・・・」と言う条件があります。それでは「これら」とは何
でしょうか?
「だから、あなたがたは、力を尽くして信仰には徳を、徳には知識を、知識には自制を、自制に
は忍耐を、忍耐には信心を、信心には兄弟愛を、兄弟愛には愛を加えなさい。」(2ペテロ1:5−7)なのです。
「これらのものが備わり、ますます豊かになるならば、あなたがたは怠惰で実を結ばない者とはならず、わたしたちの主イエス・キリストを知るようになるでしょう。これらを備えていない者は、視力を失っています。近くのものしか見えず、以前の罪が清められたことを忘れています。」 (2ペテロ1:8,9)
私は、ここで多くの兄弟姉妹が「罪が清められたことを忘れています。」と言う御言葉を
思い出すのです。でも、それはきっと「これらのこと」を自分の力でしようとして、結局は
失敗して挫折して、「私も人間だから・・・」と言う風になっていくパターンを思いま
す。ここで、この御言葉の前に言われていることを注目してみたいです。
「主イエスは、御自分の持つ神の力によって、命と信心とにかかわるすべてのものを、わたしたちに与えてくださいました。それは、わたしたちを御自身の栄光と力ある業とで、召しだしてくださった方を認識させることによるのです。この栄光と力ある業とによって、わたしたちは尊く素晴らしい約束を与えられています。それは、あなたがたがこれらによって、情欲に染まったこの世の退廃を免れ、神の本性にあずからせていただくようになるためです。」 (2ペテロ1:3,4)
おわかりですか?私達は全てのものをすでに与えられているのです。全てに必要なものは
私達が持っているのです。でも、それが宝の持ち腐れになっていることが多いようです。
「わたしを強めてくださる方のお陰で、私にはすべてが可能です。」(エペソ4:13)
にもあります。そういう、マインドセットで、私達は何でもできることを宣言し、罪から
一切関係のない人生を送れるようになるのです。
悪魔は「あれは、できない、これはできない。」と囁いて私たちの思考をひねって、肉の
欲望を刺激します。人間は「できない、してはいけない。」と言われると逆にしたくなる
のが自然ですね。それを見事に悪魔は使って、私達を罪に陥れさせようとするのです。
でも、私達は「何でもしていいのです。」
『「わたしには、すべてのことが許されている。」しかし、すべてのことが益になるわけではない。「わたしには、すべてのことが許されている。」しかし、私は何事にも支配されはしない。』 (1 コリ:6:12)(1コリ10:23)
そうです、悪魔がそうやって囁いてくれば「いや、私は何でもできる。私はそれをするこ
とができる、でも、したくないのだ!」と言い返してやるべきなんです。
「してはいけない。」と囁かれても、私達は「してもいいのです。」と言い返します。
でも、聖霊様が内に住まわれていて、私達は清いので、「したくない。」か「できな
い。」のです。
実は、これが自分の力で乗り越えようとするかしないかの大きな違いなのですよね。
この、律法を知らない異邦人達は「クリスチャンになると、これは駄目、あれは駄目で窮
屈だから。」「クリスチャンはまじめで面白くないから。」などという、感想が出てくる
のですが、本当は全然違うんです。
「こういうわけで、わたしたちもまた、このようにおびただしい証人の群れに囲まれている以上、すべて の重荷や絡みつく罪をかなぐり捨てて、自分に定められている競争を忍耐強く走り抜こうではありませんか」 (ヘブル12:1)
私達は、悪魔が支配するこの世に住んでいる限り、誘惑は常につきものです。悪魔は
ちょっとした隙を狙って攻撃してきます。でも、「罪をかなぐり捨て」られる力と知恵は
わたしたちにすでに与えられています。
それを、使ってどういうクリスチャン人生を歩むかはすべて私達の選択です。
「クリスチャンといっても、人間だから。」と言って、この世に倣って罪を犯し続ける生
活をするか、自分を鍛えて、聖霊様に助けられながら御言葉に沿った生活を送るのか、す
べては私達の選択です。
もう一度、言います。「すべて必要なものは、私達に与えられています。」
救われた兄弟姉妹の方々。あなたは、今でも罪人だという、マインドセットで、クリス
チャン人生を歩まれますか?それとも、罪を拭い去ることができるパワーがあることを
知って、自分に定められている競争を走り抜きますか?
今晩の礼拝のメッセージは、「クリスチャンでも、罪人です。」と宣言されている方の、
記事を読んだことがあり「そうじゃないのになぁ、私も記事を書かないといけない
なぁ・・・」なんて考えていたところに与えられたメッセージでした。
牧師の力ある、御言葉に沿ったメッセージに一段と刺激されて、書いた記事です。
今日の牧師のメッセージを元に、私が伝えたかったことなどを付け足して書いています。
それぞれの御言葉が、啓示となって、心に入ってくれたらと思いつつ・・・
|
こんにちは〜
両者の言い分、論議に興味があります♪
信仰義認の違いもあるんでしょうね‥‥‥‥‥。
2012/4/19(木) 午後 4:32
トラックバックさせて下さい。
ぽちん★
2012/4/19(木) 午後 4:33
私は、日夜罪を犯しています。それもほぼ年中です。
”罪から 一切関係のない人生”には遠すぎるのですが、どうしたらいいんでしょうね。
もっともまだ生まれ変わってないからかもしれませんが・・・
2012/4/19(木) 午後 6:52 [ ANGEL ]
民さん、トラックバック、載せておきますね。
多分、私はこの民さんの記事に触発されていたと思います。特に下記の
『多くのクリスチャンが「私は今も、罪人」といいます。』
>この箇所を読んで「この思考でクリスチャン人生を過ごしていくなら、もったいないなぁ。残念だなぁ・・・」と思っていたんですよね。「私は罪人です」と宣言しながら過ごしていくのと、「イエス様の贖いによって罪は赦された。清くされたので、どんどんイエス様に近づいて人生を歩んでいけるんだ!」と宣言するか?どちらが解放された人生になるでしょうか?
イエス様は、すべての束縛から私達を解放されるために(自由をもたらすために)やって来てくれたんですよね。
私たちには罪を犯す選択も、それをしないで進める選択も、両方与えられているので、すべては私たちの自由意志にかかりますね。
「罪人だから」と言うクリスチャンは、「罪をまだ、犯す選択を自分でする。」と言っているのと同じだと思います。
私の記事に書いている御言葉を、聖霊様の助けによって、吟味していただけたら、と思っています。
2012/4/19(木) 午後 11:52 [ jesusgarden777 ]
ANGELさん、
でも、罪を犯していると言う自覚があるということは聖霊様が内で働かれているからそう思うんですよね。「罪を罪とも思わない」人もたくさんいます。それに、聖書に書かれている罪は、世の人たちにとっては罪にならないこともあります。神様から見て罪になることはキリスト者にとっても罪となりますが、罪の概念が世の人と根本的に変わってくると思います。
罪を犯しても、それを自覚していて、その都度悔い改め、神様にそれをしないように助けを求めればいいと思いますよ。自分の力では清くなるのは不可能ですから。私達は、聖霊様が内におられるから清くなれるけど、霊の活性化なしではイエス様には近づけないです。すべてに聖霊様が働かれている恵みが私たちにはあるので、大丈夫ですよ。
牧師は、新生後、古い自分を捨てるために、自分をかなり訓練しなければいけなかったこと、間違いを犯したこと、色々と証してくれますが、最初はみんな同じだと思います。それを、結局行動に移すか、そのまま放っておくかで違いがでて来るんだと思います。
2012/4/20(金) 午前 0:07 [ jesusgarden777 ]
(続きです)
もう一度、言います。罪意識があれば、どんな小さなことでも悔い改めて、それをしないように、聖霊様に助けを求め、行動していけば、少しずつ、その罪から遠のいていくと思います。
訓練ですね。わたしもまだまだ、訓練中ですよ。「あぁ、またやってしまった!」と言うことも、徐々にですが、減っています。ハレルヤ!
人生常に勉強ですね。キリスト者も常に御言葉を行うかの、訓練の積み重ねだと思いますよ。お互い、上を見て、(イエス様を見て)上り続けましょう!!!
アーメン!
2012/4/20(金) 午前 0:09 [ jesusgarden777 ]
http://profiles.yahoo.co.jp/-/profile/?sp=A0BK_kAibqHY5lVeRr7.mTFzQQ--
ミスター杉です。
2012/4/20(金) 午後 10:27 [ ミスター杉 ]
フムフムφ(..)
In Jesus name .(^-^)/
2012/4/21(土) 午後 2:25
>「すべて必要なものは、私達に与えられています。」<
我が恵み、汝に足れり。へりくだりが私には必要なようです。失ったもの、失意に心を焦がしてばかりで、もっと与えられているものに目を向けて、それに感謝していけますように。主の祝福の御業を見ることができますように。アーメン
2012/4/23(月) 午後 9:39 [ ミスター杉 ]
ミスター杉さん
「すべて必要なものは、私達に与えられています。」
>この御言葉は心強いですね。
これをフォーカスして、口ずさんでいれば、たとえ、無いところにも与えられるようになることもあるのが不思議です。私の姉妹が、すごい証をしてくれて、神様ってすごいなぁって改めて思いました。
2012/4/26(木) 午前 4:02 [ jesusgarden777 ]