|
今、日本で起こっていることは今までに見たことも聞いたこともないような大惨事ではないですね。
確かに、惨事ではあるけど、地震、津波の被害は昨今では、世界各国で起こっています。
ハイチでの惨事もまだ、記憶が新しいと思います。ニュージーランドでの地震で、日本人の新たな死者
も確認されています。
世界のあちこちで災害があります。被害者がたくさん出ています。
今回の日本での出来事は規模が大きいので、被害者の人数も多いです。
それに伴う、原発の問題。目に見えないけど完全に汚染はされる。人体にも影響があるでしょう。
さまざまな後遺症、問題が起こる可能性があるでしょう。
でも、これらのことは本当に始まりに過ぎない。
これから、どんどんこうした災害があちこちであることは、聖書にしっかり書かれていることです。
そして、聖書に書かれていることは確かに起こるんです。
聖書には、最後の時には今までに人間が見たことも聞いたこともない災害が起こることが書かれていま
す。
日本で今回起こったことは、場所や時間は特定できなかったにしても、起こり得る出来事だったので
す。
ただ、これは、神様が起こしたことではないことは真実です。
神様は愛で命の方です。
破壊と死をもたらすのは悪魔です。
これらは神様が許されて起こったことではなくて、全て悪魔の仕業です。
神様が阻止できないのは、人間が悪魔にこの地上の支配権を譲ってしまったからです。
たった一人の人類最初のアダムの罪により、この地上が呪われ、悪魔の支配下になったからです。
でも、神様はそれを許されていたわけではありません。
神の子であるイエス様を地上に送られた神様。
イエス様は人間としてこの地上で罪を犯さず福音を伝えられたあと十字架で死んでいきましたが、それ
はわたしたち人類を救うためだったのです。
神様は神の御子イエス様が十字架で血を流すことによって、人間の罪を赦し、人間と神様の関係を回復
されたのです。
その血があるからこそ、そのイエス様の贖いを信じる者には悪魔の業から逃れることはできるように
なったのです。
だから、この世の終わりも信じる者にとっては絶望にはならないし、逃れる道が用意されているので
す。
今、住むところも何もかも失った多くの人々には絶望しかないかもしれません。
精神的な安らぎだけでなく、物質面の助けも大いに必要とされています。
でも、本当に必要なのは、神様と繋がること。神様と断ち切られていた関係を、イエス様の血によって
回復されたことを信じてそれを掴むこと。
それさえすれば、必要なことは、物は、全て与えられるんです。
神様はどんなことでも、益に変えられる方です。
人間の想像をはるかに超える、万能の方です。
無から有を可能にする方です。
物質的な援助が、必要なのはもちろんですが、それと共に一人でも多くの人が神様と繋がる助けをして
くれることを望みます。
残された者が、神様に立ち返るこれとない機会を与えられたと思い、先に神様を知ったものが、今こそ
立ち上がるときだと思います。
悪魔の仕業に目をやるのでなく、神様の愛がどれほど大きいのか、神様が一人でも多くの人間を救いた
いと思われているのかを知らせることができますように。
聖霊様に導かれつつ、そういう信仰者が被災者を訪問して援助ができますように。
私は、この一番暗くなっている場所に、神様の栄光が表れることを祈ります。
生きる力、喜びは、神様から来ること心から知ることができますように・・・
聖霊様に導かれ、被災地で援助活動ができる兄弟姉妹が、多く与えられることを祈ります。
|