|
この不景気で、うちのお店もあとどのくらいもつかわからないので、少しはこのブログを見ていてくれる読者?の方に残したくて記事を書いています・・・。
今日、配達時に取引先の酒屋さんと話をしたところ、オヤジと同じくらいの時期に「みなとみらい」に開店したお店が閉店したことを知りました。オヤジとは懇意にしているオーナーが開いたお店で、ビジネス客と観光客が入り乱れる特異な立地条件にはオヤジも大変うらやましく思いました。しかし、そんな場所でも閉店。
確かにあらためて考えると、家賃はべらぼうな筈です・・・。
麻布や赤坂の有名店などが次々と倒れていったのが1年前。家賃は人件費と並んで経営をめっちゃ圧迫する主たる要素ですが、近所ではやってるスナックも結構キツイとのこと。今のオヤジのお店は、売上げの家賃比率が25%。もう限界です。
***
まぁ、そんなことはさておいて(笑)、まずは鶏の立田揚げ☆
アラプロさんの立田揚げが、ある時点からとても丸々としていますが(笑)、コツは、タレに漬け込み片栗粉を打った後に、手の中で「ギュー」と握ると丸い形に成型出来ます♪
これも「ひと手間」。
何十人分ともなると、結構この「ひと手間」が大きな手間になります。だから・・・お弁当系食材店ではやらない(笑)
***
あと・・・、最近、ウチでヒットの「生姜焼肉丼」。
その生姜焼きのタレは秘密ですが(笑)、もうひとつ・・・、プロにとっては当たり前。でも素人が知らない秘密を暴露します♪
そ・れ・は・・・・
フライパンに入れる前に、きちんと、ロース肉に小麦粉をはたくこと!!そうすると肉汁や「美味しい脂」は外に流れ出ず、あとに絡めるタレは、衣と馴染んでたっぷり含まれます♪♪
輸入豚の三枚肉をたまねぎと一緒に炒めたような生姜焼きを出すお店は、味よりボリュームですので、そんなことはしないと思いますが(笑)、銘柄豚でなくてもいいですから、国産の美味しいロース肉を少し厚めに切って使うような場合は、是非手間を惜しまずやってみて下さい☆
***
プロの料理は・・・、そういった細かい手間の集大成で出来上がっています・・・。
そういうお店は、皆さんの住んでいるすぐ近くにもきっとあるはず・・・。
貴重だと・・・もし思うなら、是非、何かの機会に訪れてあげて下さい。
自分も、もっと荻窪の「渚寿司」に通うべきだったと後悔している今日この頃です・・・(泣)
|
全体表示
[ リスト ]




手間をかけてるヵラこそ
美味しいものを
美味しく食べれる
炉香膳が大好きです
(*´∇`)
2010/7/19(月) 午前 10:39 [ mari ]