ここから本文です
Dolce&Casa (お菓子と家)
今年は,でんぱ組.inc 推しで!!引き続き、ももクロちゃんも。

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

自分は、お酒があまり飲めません。
友人などが言うには、見た目がワイルドなんで、ウオッカやテキーラをストレートで飲むイメージ・・・勘弁してください。僕はお酒と女性はかなり弱いのです。
日本人なのに日本酒や焼酎は飲めません。プレミア焼酎である「魔王」は果実美が感じられたので少量飲めましたが・・・駄目でした。あとビールが好きじゃありません。日本人文化で上司や仲間の集まりで酒を飲む時は、「とりあえずビール」あの意味わかりません。

自分が好んで飲めるアルコール飲料はワインとシャンパーニュとLIMONCELLOだけ。
イタリアやスペインに修行していた時期に本場のワインに感銘を受けてから飲めるように。
彼女は一人で1本は余裕で飲めるようですが・・・恐ろしい。

今回紹介するワインはイタリアンワインです。
もともとイタリア料理をしていたから自信のあるイタリアワインを最初に紹介します。
イタリアで有名なワインといえばキャンティやバローロを紹介・・・じゃありません。
トスカーナのLUCE(ルーチェ)1996です。
LUCE”とは光という意味でイタリアとアメリカの共同によって生まれたワイン
エチケットは太陽をイメージしているのかと思えば、サント。スピリト寺院の「中央大祭壇」の飾りを基にしているそうです。ブルネッロ(サンジョヴェーゼ・グロッソ種)とメルロー使用して造られます。
ヴィンテージ的にかなりいい年だと思います。そろそろ飲んでしまいたいワインの一つ。
2000年は友人の誕生パーティで空けたのですが、かなりアロマ(芳香)がよく果実美が感じられました。


先週買ったワイン関連の本です。
雑誌 Invitation(インビテーション)ぴあ株式会社 表紙は金城武さんです。\680
特集記事 ワインが変わった! なぜ、いま、ロゼなのか? トレンドはNEW WORLD ワインのジャケ買い…

漫画 神の雫15巻(かみのしずく) 作=亜樹 直 画=オキモト・シュウ 講談社 \550
ワインの初心者には「神の雫」はお勧め!!
漫画なんで頭に入りやすいし巻末特別付録のコラムやワインチャートは面白いです。

韓国はこの漫画が大ブレイクしてワインが高騰する現象が・・・どこの国も変わらないんですね。

ちなみに行きつけのワインバーでは、フランスワインを勉強させてもらう事がしばしば。
仕事場が新宿になってから足が遠のいているのですが・・・。
銀座三丁目のワインバー 「ヴァン ムッシュ アボワール」

東京都中央区銀座3-4-4 電話番号 03-3538-0707

ここのワイン保存状態は良好です。
マスター(太田さん)がすごい!!!!!ギガント凄いっす!!!!あなたは何者?????って感じの人。
マスター手作り自家製パテやテリーヌが激旨っす。

あとフランスワインの勉強場所として日本橋高島屋 二階 ワインブディック「エスパス・タイユヴァン」にて有名ワインのセカンドや三級、特別な日にはグレートヴィンテージを買う事も・・・。
やはり飲まないと勉強にならないので。

  • 顔アイコン

    はじめまして!
    コメント残していただいたので、嬉しくて訪問しました!

    イタリアのワインなら、キャンティのレオナルドってゆぅのが
    安くておいしいですよ☆
    ただ劣化が早いので、一気に開けることをお勧めします^^;

    [ saico ]

    2008/3/1(土) 午前 1:22

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事