南の島のお気楽Family

さあっ!!今日もいい天気ですよ〜♪ ピピ島にダイビング!! 行きましょうョ!!

全体表示

[ リスト ]

お元気ですか?
 
また、雨が降ってきたプーケットです。
 
さっきまで、久しぶりの青空だったんですよ。
若干、風が強いものの。。。
なので、私も久しぶりに窓を開け、家の中に風を通していたのですが・・・
強い風が遠くにあった雨雲をあっという間につれてきたようで、
 
    
       いきなり大雨!!  
 
 
でも、もう止んでる。
 
あっ!日が照ってるし!!!
 
 
本当に変わりやすい雨季の天気です。
 
 


 
 
さて、今日の話題です♪
 
     我が家、タイにありながら、食べている料理は日本料理が中心。
 
それはなぜかと言うと、作る私が日本人だし、子どももよく食べるから。
で、パパも食べてくれるしね。文句も言わず。      ありがたや、ありがたや。。。
 
    私がタイ料理を作ったところで、パパの口に合うことは滅多ありません。。。
 
それはなぜかと言いと、辛さが足りない!!と。(涙)
私、辛すぎて味見もできません。。。
で、パパは自分で食べたいものを買ってきたり、作ったりするから、それに任せてます。
 
がんばって辛い物を作っても、パパも食べないし、子どもたちはもちろん辛くて食べない、
で、私一人で食べる・・・じゃ寂しいですから。
 
こんなわけで私がタイ料理を作ることは滅多にないのですが、
私と同じで、タイ人の奥様の、sachiさん
毎日、とてもおいしそうタイ料理をご主人やお子さんのために作ってらっしゃいます。
「 これね、子どもでも食べれるのよ〜! 」 というsachiさんの言葉に後押しされて、
sachiさん直伝のレッドカレー味のガイヤーン、初めて作ってみました。
 
 
 
イメージ 1
                                                                                      どう、sachiさん?こんなもんかしら?
 
我が家でも、大好評でした!
 
私はちょっと、カレーペーストを分量よりも多めにしたので、子どもたちは「辛っ!」と言ってましたが、
「でも、おいしいよ〜!!」と、気に入った様子。
パパもこれは食べてくれました。
 
漬けだれは、
 
       レッドカレーペースト  大さじ1  (私はこれをすごく増やしました。)
       ミ ル ク        大さじ1〜2 (これは牛乳でもよいとのこと。)
 
 
これを混ぜて、その中に鶏肉を漬け込む。そして、焼くだけです。
最初、半日漬けたのですが、その時はかすかにしかカレーの風味がせず、
一日漬けたら、バッチリ!カレー味 でした。
 
みんなが喜んで食べてくれるっと、やっぱり、うれしいものですよね。
 
食べてくれないから、、、と諦めるのでなく、私にも努力が必要かな・・・と思わせてくれた、そんな一品です。
 
ありがとうね。sachiさん。

閉じる コメント(13)

へぇ〜〜とっても簡単で、でも美味しそうですね!!
カレーペーストって日本のスーパーでも売ってるしやってみよう♪
あ、でもうちの家族も辛いの苦手なんだった(^^;
私は大好きです〜ビールがすすみそう (^-^)

2010/7/1(木) 午後 3:53 中村

辛いのが苦手だったら、カレーペーストの量は増やさない方がいいかも!
そうすれば、ご家族の皆さんも食べれると思うよ、中村さん。

これからの季節、ビールのお供にピッタリよ♪
ぜひ、ぜひ、オススメ♪

2010/7/1(木) 午後 3:59 2児ママ

久しぶりです。
作ったんだ(^。^)しかも好評だったようで嬉しい★

バッチリ!一日おいて作るのが1番だよね。
後でぽちとTBきますね。

2010/7/1(木) 午後 4:03 [ dokbua ]

顔アイコン

私もこれさちさんの記事見て作りました!豚肉だったけど美味しかったぁ〜、うちのも「どうやって作ったの?」なんて言いながら、翌日も冷凍庫に残しておいた焼いてない状態の肉をひとりで焼いて食べてましたよ!

さちさんてすごいアレンジがじょうずですよねっ。

2010/7/1(木) 午後 4:43 ビチャン

アバター

辛いものは大好きだけどきっと私が思う「辛い」って
ママさんのご主人の思われる味と違うのでしょうね

これ!!別のお友達のところで見た事ありますよ〜
私レッドが手に入らなかったので「グリーンカレー」の
ペーストで作ったことありました!とってもおいしかったです
お手軽だし、ビールにも本当によくあいました
今レッドカレーあるので今度はこちらを作ってみようかな
鶏肉おいしいですもんね
ポチっと

2010/7/1(木) 午後 5:13 ety

ごめん、、記事探せないので新しい記事からTBしていきますね^^
ぽちぽち

2010/7/1(木) 午後 8:54 [ dokbua ]

とっても美味しそう!!しかも簡単そう♪
私、チキンが大好きなんです。鶏のから揚げが世の中で一番好きな食べ物かも(笑)
だから、これも絶対はまりそう。カレーも大好きだし♪
挑戦してみようかな〜

2010/7/1(木) 午後 9:25 ゆみこ

顔アイコン

超おいしそう!私も自分のために試してみます!(笑)レッドカレーペーストだったらいま家にあるし!!!楽しみ〜!

2010/7/2(金) 午前 10:12 yuri

ほんとうに、おひさしぶり、sachiさん。元気でした?

作ったよ、私も♪
とっても好評でした。ありがとうね。

TBも、ありがとう♪

2010/7/2(金) 午後 2:15 2児ママ

本当にそうよね、ビチャンさん。
同じタイ人の妻として、見習わなきゃいけないところがいっぱいある、sachiさんです。
レッドカレーの味っていうのが、日本人のみならず、タイ人の食欲もそそるのかもしれないね〜。

2010/7/2(金) 午後 2:19 2児ママ

もうね、辛いのレベルが違うんですよ、etyさん。
「今日のは辛い!」と思って作っても「ぜんぜん。。。」とか言うし、、、どうにもなりません。

カレーペーストはカレーを作るもの。と言うのが今までの私の考え。
枠にとらわれてはいけませんね。

2010/7/2(金) 午後 2:22 2児ママ

ぜひ、作ってみて!ゆみこさん。
簡単だから、すぐできるよ!
長く漬けておくのがポイントかもしれない。

2010/7/2(金) 午後 2:23 2児ママ

yurililyさんも絶対に気に入る味よ!
そして、またタイに来たくなるかも。。。

仕事に行く前に漬け込んで、帰ってから焼く!
おいしいものが待っていると思ったら、仕事も頑張れるかも〜♪

2010/7/2(金) 午後 2:25 2児ママ

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事