南の島のお気楽Family

さあっ!!今日もいい天気ですよ〜♪ ピピ島にダイビング!! 行きましょうョ!!

全体表示

[ リスト ]

20バーツの朝ごはん。

 
 
お元気ですか?
 
なんだか、外が暗くなったり、明るくなったり・・・
家の中にいるので、その度に「雨が降るのかな・・・?」と空を見に行くのですが、
ぜんぜん、雨は降りそうにありません。ただ、ちょっと雲は多いけど、晴れてますよ、プーケット♪
 
昨日ね、用事があったせいもあるのですが、
私にしてはかなり、いつもダラダラしている時間を省いて過ごしたんですね。
そうしたら、夜、時間があまっちゃって!!
時計を見ながらちょっとビックリしました。
「何、しようかなぁ。。。」って。
 
時間は有効に使わなくちゃいけませんね!と、再確認。
 
 


 
 
さて、今日の話題!!
 
私の毎朝の仕事ひとつ、ミ〜を幼稚園に連れて行くこと。 (本当は行きたくない。)
ミ〜が朝の機嫌も良く、さっさと準備をしてくれると、タタと一緒に行けているのですが、 (←これがベスト!)
大体は、タタはミ〜を置いて、パパと一緒に7時半前に行ってしまいます。
 
 
   誰に似たのか・・・ ウチの娘さん、朝、機嫌が悪いんですよ・・・
   そんなミ〜の姿を見るたびに、「お母さん、毎朝大変だったでしょ、ごめんなさいね。。。」と思う私がいます。
   ・・・ということは、やっぱり、私に似たんだ!
 
 
ミ〜を学校に送ったら、私は買い物に行きます。
今日は、バナナ屋さん。
バナナを一房買って、振り返ったところにムーヤーンの屋台がありました。
 
 
 
ムーヤーン は、 豚肉の串焼き です。
甘いピーナッツ風味のたれをつけて、炭火で香ばしく焼いてあります。
 
その屋台へ車を止めてあわただしく突進していくおばちゃんが1名!
 
 
    「串を3本と、カウニャウ1包みちょうだい!
 
     子どもがね、鼻水が出るから、今日は学校を休ませたのよ〜。
     
        ここへ連れてくるわけには行かないでしょ、車の中で待ってるのよ〜。」
 
 
誰も聞いてないのに、一人でしゃべりって、ムーヤーンを受け取って、そそくさと行ってしまいました。
 
通り雨のようでした。
 
ムーヤーンが1本5バーツ、3本で15バーツ。
カウニャウが1包み5バーツ。
あわせて20バーツ(約60円)。
 
ワンコインならぬ、ワンお札で、子供なら、お腹いっぱいになる朝ごはんです。
カウニャウはもち米を蒸したものなので、腹持ちいいですしね。
欲を言えば、野菜も食べさせたいけど、、、
 
忙しい朝、朝ごはんはこれだけ!って子ども、多いと思いますよ。
車の中で、バイクに乗せられて、はたまた学校に着いてから。
タイの子供の朝は早いですからね。
 
 
今日は私も真似をして、
ムーヤーン3本と、カウニャウ1包み。20バーツの朝ごはんです。
結構、お腹いっぱいになりました〜。
 
 
 
ムーヤーン&カウニャウ
 
イメージ 1
 
20バーツ也〜♪
 

閉じる コメント(12)

顔アイコン

昨日はご馳走様でした〜 とても美味しかった!
日本で食べる「茶まんじゅう」と同じでした〜 今度レシピ教えてください。

私も一人暮らしなので良く20バーツご飯やります、美味しいですよね!

2010/7/21(水) 午後 3:44 [ ケセラ ] 返信する

カウニャウって何か味ついてるのかなぁ〜、真っ白だけど・・・
もち米を蒸すってゆうので「ちまき」をイメージしたんですけど写真を見たら真っ白。ん〜、謎の食べ物。
ムーサテーは豚串ね。でも、甘いんだよね?きっと。
タイの食べ物って思いっきり甘いとか思いっきり辛いとかが多いのでしょうかね?
行ったことないからタイ料理のレストランでも行ってくるかぁ〜
ってダイエットト中だった!! でも週末は・・・・甘いよね。

2010/7/21(水) 午後 3:46 ゆみこ 返信する

顔アイコン

ムーサテー♪ 「タイ&ベトナム おいしい屋台料理」という本に載っていて、作ろうかなぁ〜♪ って、思っていた料理です^^

勿論、ビールのお伴にですが(笑)

カウニャウと一緒に朝食にね。召し上がるんだぁ〜♪
夢の様です^^/

2010/7/21(水) 午後 4:41 ashmama 返信する

顔アイコン

このムーサテーはオレンジ色ですね〜 しかも肉の厚さがある。
プーケットではこれもムーサテって言うんですか?
バンコクだとこれはムーヤーンだと思います。
バンコクで見るムーサテーはもっと肉が薄くて小さく、色は黄色です。
価格も5バーツとはムーヤーン価格だし・・・(サテーは3バーツが普通)
でもタレはサテーですね。

もしかしてヤーンとサテーはタレで名が違うのかな〜(肉の大きさや値段はそれぞれ)
今度タイ人に聞いてみよ〜

そんな事より、1本食べている時に写真を思いつきましたね?
私も良くやります。

2010/7/21(水) 午後 7:27 momo8875 返信する

ドウモデス!、ムーサテってタイの屋台で始めて食べたのがムーサテでした…甘過ぎで(>_<)超ダメでした(笑)、子供は好きな味ですね〜、こんだけタイ行ってるのにカウニャウって食べた事ない…手でちぎって食べるんですよね〜次食べたぃな〜

2010/7/21(水) 午後 8:48 [ tad*rin*o ] 返信する

美味しそう!
いいよね〜安くて美味しいものがすぐ買えるんだもの。。
食べたくなっちゃった

ぽち

2010/7/22(木) 午前 9:12 [ dokbua ] 返信する

喜んでいただけてよかったです、ケセラさん。

タイは、気軽に、そして安くてご飯が食べれるのでいいですよね!
いくらでも手抜きができる・・・♪

2010/7/22(木) 午後 4:50 2児ママ 返信する

カウニャウはね、本当に、もち米を蒸しただけです、ゆみこさん。
これ自体には何の味もないんですよ。もち米味♪
タイの北の地方の主食はこれなんです。

これは、味付けは甘いです。
タイ料理はね、辛いのもあり、そうでないのもありです!
暑い季節には、もってこいですけどね〜、辛くて、美味しくて、ご飯が進むから、ダイエットにはちょっと・・・かもしれないけど、適度に食べれば大丈夫!
タイ料理、行ってください♪

2010/7/22(木) 午後 4:53 2児ママ 返信する

ビールにも合いますよ!ashmamaさん。

ムーヤーンも、ムーサテーも、どちらも美味しいです!
どちらもビールに合います!

2010/7/22(木) 午後 4:55 2児ママ 返信する

ほんとうに、momoさん、私の間違いに気が付いてくださって、ありがとうございます〜!

確かにそうですよ、サテーは黄色いですよ!
momoさんのコメを読んで、私の記憶をたどりました。そして、冷や汗です(笑)

さすが、私よりも在タイ期間が長いです!
って、そんな問題じゃないですね。
あんまり普段豚は食べないもので。。。(ちょっと言い訳?!)

2010/7/22(木) 午後 4:57 2児ママ 返信する

カウニャウ!食べてくださいよ、tad*rin*oさん。
はまりますよ・・・♪

イサン料理屋さんに行ったら、もれなくありますよ。
ムーヤーンとか、ガイトートを売ってる屋台でも、大体「カウニャウいる?」って聞かれるしね。
指先で丸めて、ポーンと口に放り込んで食べてください!

2010/7/22(木) 午後 5:01 2児ママ 返信する

久しぶり!sachiさん。元気?

こっちはね、疲れたから、ご飯は手抜き!で選べるおかずが山のようにあるからね、それも安くて。
その上に、それでも手抜き、と思われないのもいいよ〜。

2010/7/22(木) 午後 5:03 2児ママ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事