南の島のお気楽Family

さあっ!!今日もいい天気ですよ〜♪ ピピ島にダイビング!! 行きましょうョ!!

全体表示

[ リスト ]

 
 
お元気ですか?
 
 
イメージ 1
 
 
今日のプーケットの空♪
 
 
雨は止みました。
雲は多いけど、晴れています。
 
でもね・・・
涼しいんですよ。。。
ただいま、室温30℃。
日本の感覚からしたら、これでも「暑ぅぅ〜〜〜!!」
かもしれないけど、去年の今頃、室温35度でしたから。。。
ちょうど、今の家に引っ越して1周年。暑くて暑くてたまらなかったのを覚えてますから。。。
 
プーケットの雨は止みましたが、タイの南部、洪水や地すべりで、たくさんの被害が出ています。
バンコクで、そのためにチャリティーコンサートをしている芸能人の話題を、今朝のテレビでやっていました。
 
  「日本を助けるため、自分たちはこれくらい(指で2,3センチの幅を作って)頑張った。
                    でも、今回はタイのために、僕たちはもっともっと頑張らなければ・・・!!」
 
と。それを見て、
 
       「また、募金しに行こうね。」
 
       「うん!」
 
タタのやさしい笑顔がとてもうれしかったです。
 
 
 
                                   
 
 
 
さて、今日の話題♪
 
  ただいま、4月。
 
  タイは、夏です。     
 
買い物に行くと、 SUMMER と大きく書いてあって、
夏物用品のバーゲンをやってます。
タライとかね、バケツとかね、大特価で売ってます。
 
で、この時期になると、どこのスーパーでも山積みになっていて、
そこで、品定めをしている人が絶えないのが・・・ 
 
 
     水 鉄 砲 !!     
 
 
これ、買わなくちゃ、いけないんです。
で、先日、ビックCに行ったときも、ミ〜の分は買ってきました。
 
 
 
イメージ 2
 
これ。
 
 
タタの分も買おうかなーと思ったんだけど、
好みもあるし、大きさもあるし、本人がいるときにまた買いに行くことにしました。
 
大小、いろんな水鉄砲があるんですよ。
キャラクターが付いていたり、付いてなかったり、本当に、種類豊富です。
 
たくさん水が入るし、威力ありそうだ!と、大きいのを買っても、
重すぎて、持てなかった。。。
ってこともあって、だから、本人に選ばせるのが1番!
でも、、、
 
    どうして、水鉄砲選びにそんなに必死になるか・・・
 
と言いますと、、、
 
    もうすぐ、ソンクラーンなんですよ。
 
    タイのお正月です。
 
    水掛祭りなんです。
 
去年の記事、貼っておきますね♪ → 
検索してみたら、去年は引越し直後でたいした記事を書いてなかった。。。写真のみでよければ見てね♪
なので、おととしの記事を・・・ 
 
今年は、来週の13,14,15日です。
プーケットで水かけをするのは13日だけですが、タタもミ〜も今から楽しみにしています。
近所の子も、そろそろ、水鉄砲の用意はできていて、夕方になると、すでに前哨戦が始まっています。
タタは昨日の夕方もベチャベチャになってました。。。
まだ、自分の水鉄砲がないから、かけられるばかりみたいで。。。 ^m^
今日の夕方には、水鉄砲を買いに連れて行ってやろうかなーと思ってます。
 
本当に、水がしたたるほどに大人も子供もベチャベチャになってしまうから、
暑く、暑ーく、気候が回復してほしいと願ってます。
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(10)

顔アイコン

水掛け祭り、13日ですか?
テレビでしか見たことないけど大人も凄く楽しそうでした。

水鉄砲ドラえもんのがあるの?
いや〜ん 私も一緒に遊びたいです。
あ・・神聖なお祭りでしたね。(o^―^o)ニコ

2011/4/5(火) 午後 3:33 人魚姫 金魚

そうですね〜せっかく水掛祭りがあるなら
暑すぎ!!ってくらいのがいいですよね〜♪

みんな気合入ってるんだ〜(炎_炎)
いつか一度は体験してみたいですね!!

2011/4/5(火) 午後 3:41 中村

すごく楽しいんですよ、人魚姫さん!
これこそ、無礼講!って感じです。
大人も子供も一緒になって水の掛け合いです!

ドラえもんだけでなく、ディズニーのプリンセスやら、ミッキーやら、色々あります。
どの水鉄砲にするか、ミ〜もかなり悩んで、これに決めたんですよ♪

2011/4/5(火) 午後 3:54 2児ママ

毎年、付き添いのつもりの私まで「着替え持って来れば良かった。。。」と思うほど濡れてしまうんです。
そして、暑くても乾く間もないほど、ずっと水の掛け合いなんです。
だから、寒いと大変ですよ!風邪ひくのが怖くて、楽しめなくなっちゃいます!

これを目指してタイに遊びに来るのもいいかもね♪中村さん。
でも、4月始まってすぐで、休み・・・取り難い?

2011/4/5(火) 午後 3:58 2児ママ

めっちゃ楽しそうですねぇ〜(*^。^*)
しかも、その気温なら、気持ちも良さそう〜♪
童心に戻って楽しめそうですねっ。
ママ用の水鉄砲もちゃんと準備してますかぁ〜??

2011/4/5(火) 午後 9:16 sweettomatospice

顔アイコン

噂に聞いた水かけ祭。楽しみ楽しみ。写真、いっぱい見せてください!
でも、カメラが濡れて壊れたら、泣くに泣けませんよね。無理はせず。

タイの洪水などの話、恥ずかしながら知りませんでした。タイの人たちは
日本のために色んな活動してくれてるのに。気候、おかしいですよね。
タタくん、こうして優しい大人になっていくんでしょうね。かっこいい!

2011/4/5(火) 午後 11:18 [ マリモ観光 ]

楽しいですよー、ピーチさん。
こんなのが保育園の行事であったら、すごく盛り上がりますよ!

私の水鉄砲・・・買ってないです。
いつも私はバケツか洗面器ですから!
それを持って子どもを追っかけまわします!

2011/4/6(水) 午後 3:51 2児ママ

多分ね、写真は無理です、マリモ観光さん。
カメラ持ってるからって、気にして水をかけてくれる人なんていないんですよ。
これでケータイ電話を壊してしまう人も毎年たくさん見てるし、
必要最小限のものを持っての参加でないと、大変なことになります。
本当に、容赦なく、水の掛け合いになるんですよ。

きっと、タイの洪水は国内ニュースにしかなってないんだと思います。
今の一番の話題は、やっぱり日本の放射能ですよね。
こっちでも連日報道されてます。
やっぱり、離れていても、心配ですね。

2011/4/6(水) 午後 3:55 2児ママ

楽しそうですね^^
水鉄砲^^私も童心に帰ってしてみようかな^^

2011/4/6(水) 午後 10:00 あこ

楽しいんですよー、あこさん。
本当に、童心に帰ります。
と言うか、、、大人気なくなります。

2011/4/7(木) 午後 4:00 2児ママ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事