南の島のお気楽Family

さあっ!!今日もいい天気ですよ〜♪ ピピ島にダイビング!! 行きましょうョ!!

全体表示

[ リスト ]

ミ〜の教科書。

 
 
お元気ですか?
 
 
イメージ 1
                                                         あれ?電線入った。。。
今日のプーケットの空♪
 
 
 
さっき、ちょっと雨がざっと降ったんだけど、
お日様、出ました。
昨日も、すごく降りそうだったのに、ほんのちょっとしか降りませんでした。
 
ニュースでは、雨が降って、波が高くて、風が強くて・・・
言ってたんですけどねー。
確かに、風は強い感じですが、、、
まぁ、プーケットの島の中でも、あっちとこっちじゃ天気がぜんぜん違ったりしますから、
どこかで激しく降っているのかもしれません。。。
でも、少なくとも、我が家の上の空は、晴れています。     
 
 
 
                                   
 
 
 
さて、今日の話題・・・
 
学校が始まって、今日で3日目。
今のところ、順調に、毎日笑顔で学校にいっているタタ&ミ〜です。
 
入学式もなし、始業式もなし、
初日から平常授業の学校に、もう、驚くことはありません。
これが、ここでは当たり前の姿です。
 
   初日から宿題。  
 
これも当たり前。   
もう、驚きません。
・・・まあ、さすがに初日は少なかったですけどね。本読みだけ。
 
 
初日、ミ〜を迎えに行ったら、カバンの中に教科書が入っていました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
タイ語の教科書。
 
 
 
 
懐かしいです。
タタも同じ教科書を使っていました。
 
ページをめくってみると・・・
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
日本語で言うところの「あいうえお」のような、、、
英語で言うと、「ABC・・・」みたいな、、、
そんなのが並んでいます。
 
どっちかと言うと、
英語のABCの方が近いかな?
これに、母音をつけて読むんですから。
 
でもね、本当に難しい・・・
写真の中に4つのタイ文字があるでしょ?
これ、全部、日本語で表してみたら、全部「コー」なんですよ。
「コー」って読むんです。
でも、違うんですよー。
私にはその違いはわからないけど、違うんですよー。
 
でも、まずは、ここからスタートです。
 
とにかく、読むんです!何度でも読むんです!
家で、学校で、そうやって覚えていくんですよねー。
 
教科書がカバンの中に入っていたと言うことは、
「毎日お家で読みなさい。」ってことなんです。
 
まだ4歳ですが、とりあえず、「幼稚園」ですが、
もう、勉強をしに行くんです。勉強のために幼稚園に行くんです。
 
なので、4歳にして、お昼寝なし!
(ちょっと、机に伏せて休息はとるみたいですが・・・。)
3時半まで、授業です。
 
 
この教科書、
1学期の教科書です。
パラパラッとめくってみて・・・
まだ、一応、なんとか、私にも読めました。(笑
(と言っても、発音とか、音の長さとか、厳密なところは無理ですよ!)
でも、2学期の教科書になると、ちょっと?かなり?厳しいかも・・・
 
と言うことで、私もミ〜と一緒に勉強していこうと思ってます。
タタの時も同じことを思って、読んでいたんですけどねー、
いつの間にか、ずーっと先の方へ行っちゃって、
追いつけなくなってました。。。
 
2度目の挑戦!!
 
頑張ります!!   
 
 
あっ、そういえば、タタはね、
3年生になって、中国語の授業があるみたいで、
今日がその1回目。
どんなことを習ってくるのかな、
帰って、教えてもらおうと、楽しみにしてるんですョ・・・♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(32)

え?小学1年の教科書かと思ってしまいました。
ミ〜ちゃん、がんばってね!

2011/5/12(木) 午後 0:50 プーケット島PR 返信する

アバター

教科書の表紙がかわいい〜〜!!

コーだけで4個???絵で判断すると
にわとり、卵、牛、水?な感じでしょうか?
発音の仕方や文字が違うんでしょうね。。。難しい〜〜
ポチっと

2011/5/12(木) 午後 1:17 ety 返信する

でも、なすおさんはイタリア語が話せるんじゃないですか〜?
だから、タイ語のコーがわからなくてもぜんぜん平気ですよ!

ボディーランゲージで、どこだって大丈夫ですよねー!!
これさえ出来れば、怖いものなし!!

2011/5/12(木) 午後 4:01 2児ママ 返信する

音の高さはまた別なのよ。ゆみこさん。
中国語みたいに高いのや低いのやあるんだけどね。
口から出てくるその音が、私が聞いたら全部一緒に聞こえるんだけど、違って聞こえるらしいのよ。。。
家族の中で、私だけ耳が違うのー!!
これはね、時々、すごい疎外感を感じるのよ。。。

2011/5/12(木) 午後 4:04 2児ママ 返信する

とりあえず、日本と同じように算数や理科、社会はありますよ、いずハハさん。
タイ語、英語、そして、今回から中国語、
コンピューターもあるし・・・
面白いところでは、2学期から図画にかわってタイ舞踊もあるの!!これはビックリですよ。

2011/5/12(木) 午後 4:06 2児ママ 返信する

中国語、バンコクでは教えてないんですか?momoさん。
プーケットでは、けっこう中学から中国語コースとかある学校、多いですよ。
普段でも、けっこう中国語で話しているタイ人両親とか見かけるし、、、プーケットは中国からの移民が多いと言うから、やはり、プーケットだけなんですかね・・・?

ちょっと、今はやる気です。
発音はミ〜よりも悪いですが。。。
置いていかれないように、頑張ります!

2011/5/12(木) 午後 4:09 2児ママ 返信する

とりあえず、タタもミ〜もタイ語のほうが母国語なんだと思います。
で、学校で英語を習い、さらに中国語も。
これだけでも難しいのに、そこへ日本語の読み書きまで突っ込んでやろうとしている私。。。
頭、パンクたらどうしましょうね、ショパンさん。

2011/5/12(木) 午後 4:12 2児ママ 返信する

私も「指差しタイ語帳」持ってますー!!ピーチさん。
あれ、楽しいですよね♪

この国は笑顔で何とかなる国です。
「ありがとう」と「こんにちわ」と指差しで(笑
あとは笑顔で乗り切れますよ。

私のタイ語はぜんぜんたいしたことありません。。。

2011/5/12(木) 午後 4:14 2児ママ 返信する

あこさん、お忙しいのに、ありがとうございますー。

タタも3年生になり、ちょっと、先の見通しが持てるようになったようで、
楽になってきました。

2011/5/12(木) 午後 4:16 2児ママ 返信する

こんにちわー、人魚姫さん。

タイ語は難しいです!
でも、タイ人に言わせると、「タイ語は難しくない!日本語は難しいー」と言います。
結果、母国語でないものは何でも難しいんですよね。。。

中国語は今まで4年生からだったのが、3年生でもするようになったみたいなんです。
でも、「何やった?」と聞きましたが、昨日は何もやらなかったみたいです。。。
どの程度のことをするつもりなんでしょうね?
学校の考えること、よくわかりません。

2011/5/12(木) 午後 4:19 2児ママ 返信する

1つ目の外国語が3年生からなんて早いですね〜〜〜
それも中国語なんですね!!! 英語より中国語重視なんですか??

2011/5/12(木) 午後 4:21 ★kyoko★ 返信する

電線、いつも入れないようにしてるんですけどね・・・
この日はちょっと失敗だったんですよ、マリモ観光さん。
でも、電線がないなんて、いいですねー。空が広く見えますね♪
こっちは危なっかしいくらいに電線たくさんですよ。束になってます!

私も5歳までは遊ぶだけでよい!と思うので、ミ〜の勉強も、そんな頑張らせるつもりはないんだけど、
タタとミ〜を同じ学校に入れて、ぜんぜん勉強の進度が落ちてるんですね!
授業料は上がってるのに・・・と、ちょっと、不満なんですよ。
私の考え、矛盾してますね???
アメリカのキンダー、自由で、楽しそうで、いいなぁ〜!
英語マスター!頑張ってくださいね!!

2011/5/12(木) 午後 4:25 2児ママ 返信する

こんにちわー、MINORIさん。

こっちはけじめがないって言うか、区切りがはっきりしないと言うか、
日本とぜんぜん感覚が違います。
もう、慣れましたけど、タタの時はその度にビックリしていましたよ。

長男君、漢字に興味を持って、さらに中国語なんて、すごいですね。
そうやって、興味あるものをどんどん伸ばせてやれたら、いいですね。
ウチの子供たちは、何に興味を持つんだろう・・・。

2011/5/12(木) 午後 4:28 2児ママ 返信する

おのさん、ご訪問&コメント、ありがとうございますー!!

本当に、国によって違うんですよね。
最初はビックリしました。
もう、だいぶ慣れましたが、まだ、年に3,4回くらいは驚くことが怒ります。
今年は何に驚くやらです。。。

2011/5/12(木) 午後 4:30 2児ママ 返信する

なんだかねー、教育熱心ですよ、ははさん。
宿題は多いし、遊ぶ時間、ありませんよ。
さらに、よその子は、これに習い事とか塾とか行ってますからねー、
大変でしょうね。

2時半に帰ってくる長男君、家で何やってます?
子供のうちはほどほどに遊んで、ほどほどに勉強して、でいいような気もするけども。。。

2011/5/12(木) 午後 4:32 2児ママ 返信する

ねー、ここまでしなくてもと思うけど、この学校に入れてるのは親の私ですからね、プーケット情報局さん。(笑

タタは同じ頃、泣きながら「学校行きたくないー!」と言ってましたが、ミ〜は喜んでいっているので、まあ、救われています。

2011/5/12(木) 午後 4:34 2児ママ 返信する

表紙はかわいいですけど、中身はかわいくないですよ、etyさん。
私が読むといったら、眉間にしわ寄せて、目は真剣になりますから!
でないと読めないんですー(涙

音がね、違うらしいんですよ。
私の耳には同じ音に聞こえるんだけど、子供たちや主人のには違って聞こえてるみたいです。
その違いが、私1人、わからないんですー!

2011/5/12(木) 午後 4:37 2児ママ 返信する

いえいえ、kyokoさん、英語をすでに幼稚園の時からやってるんですよ。
タイ語と英語が同時に始まって、今回3個目で中国語です。

別に、中国語なんて、やってもらわなくてもいいんですけどねー。。。

2011/5/12(木) 午後 4:41 2児ママ 返信する

すごく可愛らしいイラストの教科書なんですね〜。
それにしても・・・タイ語って難しそう。 発音も 難しそうだけど 字も う〜〜難しいよぉ。
今回は ミーちゃんと一緒に 2児ママさんも頑張ってくださいよ!!
そして 中国語も勉強するって知りませんでした。 びっくり。
じゃあ タイの人は 結構 中国語分かるんですか?

2011/5/12(木) 午後 4:45 夏ママ 返信する

絵は可愛くても、お勉強ですから、ぜんぜん面白くないんですけどね、夏ママさん。
私もいつまでたっても慣れなくて、話すのも大変!字なんて、もってのほか!!
でもね、この機会に、頑張ってみようかと・・・気持ちだけは持ってます。
プーケットは中国からの移民が多いんですよ。
そのせいなのか、けっこう中国語を聞くんですよね。見るのもよく見るし・・・。
タイの北のほう、中国との国境近くの人は中国語の方がよくわかってる人もいますよー。

2011/5/12(木) 午後 11:25 2児ママ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事