南の島のお気楽Family

さあっ!!今日もいい天気ですよ〜♪ ピピ島にダイビング!! 行きましょうョ!!

全体表示

[ リスト ]

 
 
お元気ですか?
 
 
イメージ 1
 
今日のプーケットの空♪
 
 
雲は多いですが、
風も強いですが、
昨日までの、いつ雨が降り出すだろう・・・って感じな不穏な雰囲気はありません。
とりあえず、お天気、回復したのではないかと思います。
 
今日はまだ 水曜日  木曜日 なんですね。。。
 (単なるウチ間違いです!momoさん!!だって、以下の文読んでください!明日は祝日って書いてるし!!)
 
今週はなんだか長いですよ。
明日はね、カレンダーを見たら、祝日なんです。
でも、ミ〜の教室に張り出しある紙には、明日、13日まで3時迎えとあるのです。
果たして、明日は休みか?学校か???
 
すごーーーーく気になるところです。
 
気持ちとしては、休みたい。。。
休ませてほしい。。。
 
 
 
                                   
 
 
 
さて、今日の話題です♪
 
 
   先週、「今日はコロッケー!!」とかって記事を書いておきながら、
   コロッケが延期となり、曜日を変えてコロッケを作り、一昨日、記事にしました。
 
その、最初、コロッケを作る予定だった日に、パパが買ってきたキスで作った唐揚げ・・・
そのキスの唐揚げがとっても美味しくて・・・
先日、夕食の買い物でタラート(市場)をうろついていた時に、
    
     「あのお魚がもう一度食べたい・・・」
 
とタタがリクエスト。
 
お魚を揚げるだけですからね、
そんな簡単な夕食でいいのなら♪と、材料を買って帰宅。
私でも、多分作れるだろうけど、
 
     「ママが作ったら美味しくない!」
 
とか言われたらイヤなので、
パパに電話。 
帰ってきてから作ってもらうことにしました♪
 
私は助手♪と言うことで、下準備をしてパパの帰りを待ちます。
 
材料はこれ。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
魚は下処理して、軽く塩をしてあります。
この魚、小さいくせに、大きなウロコががっちり付いていて、取れにくかったー!!
もぅ、買わない!!
 
そして、魚のとなりにあるのは、、、
 
 
イメージ 4
 
タイ語で言うと、カミン です
 
日本語で言うと、ウコン です!!
 
英語で言うと、ターメリック です!!!
 
 
これを使います。
 
日本でウコンと言ったら、やっぱり、二日酔い対策ですか?
 
このカミン、(ウコンね。)
すごいんですよー!!
 
その話は後にして・・・
 
    まず、魚とカミンをどうするか???     
 
 
イメージ 5
 
  
 
 
 
カミン、軽く包丁で叩いて、
つぶします。
 
 
 
 
 
 
 
 
鍋には揚げ油を用意。
多分、新しいものがいい。
で、あんまり大量に用意しない。
使い捨てることになるから。。。
 
で、
 
熱した油にカミン投入!
 
続けて、
 
イメージ 6
 
 
 
魚も投入!!
 
 
わかっていただけるでしょうか?
 
カミンの色が出て、
油、黄色くなっています。
 
 
 
 
 
 
 
油に程よく色が付いたら、カミンは出します。
こげて黒くなっちゃいますからね。
 
 
タイの揚げ魚は、基本、素揚げです。
そして、
これでもか!ってくらい揚げます。
 
で、完成した、
プラートート(揚げ魚)。
 
 
イメージ 7
 
 
 
黄色くなって揚がった魚、
からっと揚がっていて、塩味と、カミンのにおいで、
食欲をそそります。
辛いものが多いタイ料理の中で、
このプラー(魚)トート(揚げ)は、子供たちの大好きなおかずのひとつです。
塩を振っただけで揚げるよりも、カミンと一緒に揚げた方が、私は美味しいと思います。
 
この日は、骨まで食べれるようにと小さな魚を選んで買ったので、
カリカリと、あんまり残るところなく食べれましたよ♪
(でも、キスの方が美味しかったけど。)
 
 
さて、
このカミン、
 
イメージ 8
 
日本語では、ウコン。
 
今回、これ、2バーツ(約6円)でした。
初めて自分で選んで買ったんですが、
一応、パパに良いのを選んだと、合格点もらいました。
ちょっと、皮が硬くなりかけたようなのが、よい黄色がでるんだそうで。
 
   ・・・でもね、魚はよくないね、古いよ!と言われてしまいました。
 
上にも書いてありますが、
日本では二日酔い対策!これは私も知っています。
他には何に良いですか?
 
タイでは、こうやって、食べ物に使います。
カレーの色も、このカミンでつけますね。
今回のように、油の中に投入すると、なんだかよくわからないけど、油にもよい効果があるらしいんですよ♪
(多分、パパ、日本語がわからなかったんです。説明不能でした。)
 
他に、このカミンを入れたスクラブを作って、肌のお手入れ♪
肌を健康にするんです。
虫刺されにも良いし、色白になるとか・・・♪
だから、子供にも、このカミンのスクラブ、使うといいよーと言われたし、
私も使った。(笑
使ってる現場も何度か見ました。
 
カミンの石鹸なんてのもありますよねー♪
 
で、このカミン、ちょっとつぶしただけでも、すごい色がでる!
そして、落ちない!!
 
この日にカミンをつぶしたまな板、いまだに黄色いです。。。
カミンたっぷりで作るカレーとかを入れたお皿、なかなか汚れ落ちません。
そんな私の経験から、
 
 
    「 ねぇ、ねぇ、カミンで布とかを染めて、それで何か作ったら楽しいねー♪ 」
 
 
私、新しい発見をしたようなつもりで、
新しい内職でも始めようかと、パパに言って見ました。
すると・・・
 
    「 あるよ。 お坊さんの服。 」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
  
 
 
 
 
 
サラリと言われてしまいました。。。
 
すごい大発見をしたつもりの私でしたが、
ぜんぜん大発見じゃなかったーーーーーー。。。
 
 
 
でも、カミンの扱い方もこれでわかったし、
これからは私でもカミンで揚げたプラートート、作れそうです♪
 
 
 
 
ちなみに、この日の夕食は、
 
 
 
イメージ 3
 
 
タイ料理代表
カミンで揚げた魚
 
日本料理代表
ほうれん草のお浸し
こんにゃくの炒り煮おかかまぶし
味噌汁
 
パパがイサン料理屋で買ってきた
竹の子と鶏のスープ
竹の子をバナナの葉で蒸し焼きにしたの
 
 
 
 
 
ちょっと、この日はおかず、多すぎですが、
こんな感じで、いつも我が家は日タイ折衷の食卓です。 ^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(22)

今日は飲むぞ〜 って日は 「ウコンの力」っていう栄養剤飲んでます。
ウコンは 肝臓にいいしダイエットにもいいので サプリメントとしては みんな よく摂取してると思うけど 料理には あまり使わないかも。
揚げ油にもいいっていうの なんとなく分かる気がします。

2011/5/12(木) 午後 4:52 夏ママ

顔アイコン

今日は勉強になりました!!^0^


げきぽち〜〜〜〜ん^0^

2011/5/12(木) 午後 4:54 アンティカオステリアデルアルバ

え〜凄い発見じゃないの〜?
私、記事を読みながら思わず唸ってしまったよ〜!
凄い色が出るのね〜!
ウコンだって初めて見るんですけど・・・
生姜かと思ったわ〜味は違うのかしら?
ウコンの石鹸で顔洗ったら黄色くならないの???
不思議がいっぱいだぁ〜

2011/5/12(木) 午後 4:57 さくらのはは

顔アイコン

皆さんがおっしゃるように勉強になりました。
ウコン、タイでも売っているんですね〜 と言うか、これ市場で見かけているんだと思います。なぜか初めて見た気がしませんから。

でっ、7号さん ブログ最上部の更新した日時の曜日を見てください。文章からして単なる打ち間違いなのか・・・
でも今週は長いとか言っているし・・・・
いづれにしても7号さんです。

2011/5/12(木) 午後 7:16 momo8875

おぉ〜、ウコンってこんな風に使うんですね!
私ウコンそのものって見たことあるかなぁ????
粉末かドリンクになっててお酒を飲む前に飲むものって感じです(笑
やっぱり飲むと何となく調子いい感じするんですよね。
ウコンってすごい。
あの袈裟のオレンジってウコンの色だったんですねぇ〜
鮮やかで綺麗ですよね。染物をしたら。。。って発想は正しかったんですねぇ〜♪

2011/5/12(木) 午後 9:57 ゆみこ

アバター

(^_^)/~こんばんは♫

ウコンってよく聞きますが・・確かに体に良い物ですよね。
現物は見た事も無いし、食べた事もありません。
ウコンと一緒に、お魚を揚げるのですネ。美味しいそう。
カリカリしているみたいで・・・
夕食も美味しそうな、ご馳走ですネ。
私も一口、食べたいです。何と言っても魚のから揚げが気になります。

(^_-)-☆ぽち★

2011/5/12(木) 午後 10:38 MINORI

おはようございます!
ごはん、味噌汁にタイ料理☆カミン=ウコンって生姜みたい。
沖縄でもたくさん売っていたけど、確かに二日酔い対策で
とても高価でした。こんな風に食べるんですね。美味しそうで
ヘルシー!素敵な晩御飯にポチ☆

2011/5/13(金) 午前 6:48 [ いずハハ ]

顔アイコン

見る限り、すごく新鮮そうなお魚なのに、パパの採点は厳しいですね!
さすがシェフです。それにしても、ハッキリと色が出るんですね。
ウコンっていえば「酒飲みの必需品」ってイメージになっちゃってます。
お坊さんの服だったなんて…。世の中、知らないことばっかりです。
お魚をバリバリ食べてたら、すごく元気になりそうですね!

2011/5/13(金) 午前 8:05 [ マリモ観光 ]

顔アイコン

気になったので、、、
キスでない様な、、、魚ですね。
もうひとつ、、、
>チョンブリーのご当地ナンバーきれいですねー
って、チャンタブリなんですけど。余計なお世話かな。
坊さんの服がカミン染めだったとは! 知らなかった。
白いのはカミンじゃないのですか、キンだったかな。

2011/5/13(金) 午後 3:29 [ ms ]

私もね、お坊さんの服の話は目からウロコでしたよ、kyokoさん。
ウコン、大きくなってくれるといいですね〜♪
日本でウコン味のプラートート、流行るといいなぁ〜(笑

竹の子、取れるんですよー!
私の掘りに行ったことあります。
日本のように、柔らかくはないですがね、ウチはこの竹の子で、煮物を作ったり、竹の子ご飯作ったり、昔はしましたが・・・最近は面倒で、タイ料理にしか使ってないかもー!!

2011/5/13(金) 午後 3:41 2児ママ

ウコンのパウダー、があるんですか、人魚姫さん。
ぜひ、作ってみてください♪
以前、お義母さんがパウダーのカミンを、下味つけたお魚にたっぷりとつけて、揚げていました。
すると、生のカミンを油に入れたのと同じくらいに魚に黄色が付いて、美味しいプラートートになってました。

この日はおかずが多かったのですよ。
昨日なんて、この半分です。(笑

2011/5/13(金) 午後 3:44 2児ママ

やっぱり、お酒には、ウコンですよね!夏ママさん。
ダイエットにいいのは知らなかったー!これはたくさん摂らなければ・・・!
なんだか、ウコンって、すごく万能選手ですね!
もっと、愛用したくなりました。

2011/5/13(金) 午後 3:46 2児ママ

たまには、こんな話もね、なすおさん。

よかったです。お役に立てて。。。

2011/5/13(金) 午後 3:47 2児ママ

生姜とは、別物ですよ、ははさん。
これ、このまんま食べれるのかなー?
カレーに入れたり、こうやって使うしか、私は見たことないです。。。
でもね、今回の話は、私も「へぇ〜〜〜」っていいながら聞いたんですよ。
そして、これはブログネタだ!!って。
なので、写真もきっちりとってあるでしょ!(笑

カミンの石鹸、顔は黄色くなりません。
カミン入りのスクラブは、けっこう黄色が残ります。
でも、石鹸で落とせば、大丈夫です♪

2011/5/13(金) 午後 3:50 2児ママ

これは、買ったことはなくても、momoさんも見たことがあると思います。
私も、今回初めて買って、まずは安いのにビックリしました。
どの店に行っても、野菜を売っている店には必ずあるし、タイの人にとっては日常的に使うものなんでしょうね。

momoさんのコメを読んで、すぐ確認しました!
打ち間違いです!!でも、「すい」と「もく」・・・ぜんぜん違いますよね。
でも、後半の話の内容は、「明日は祝日」って書いてるし、木曜日っぽい話題です。
どうしちゃったんだろう。。。私の脳みそ。。。

2011/5/13(金) 午後 3:53 2児ママ

私も、ウコンのこんなのを見たのは、タイに来てからです、ゆみこさん。
日本はドリンクか粉末ですもんね!
本当に、ウコンって、万能選手みたいですよ。
これからも、ずっとお世話になり続けるでしょうねー。

ウコンで染色も、もっと淡い黄色になるなら、やってみたいなーと思ったんだけど、
お坊さんの服の黄色を見て、ちょっと黄色がきつすぎかな?と、
そして、何を作ってもお坊さんの服にしか見えないだろうなぁ・・・と、ウコン染めでおみやげ品作りは断念です。

2011/5/13(金) 午後 3:57 2児ママ

こんにちわー、MINORIさん。

ウコンそのものって、日本じゃなかなか目にすることないですよね、製品化されてるのはよく聞きますけど。。。
タイでは、こんなふうにして食べ物に使ったり、スクラブなんかに入れたり、気軽に使えるハーブのひとつみたいです。

魚、カリカリに揚がっているので、美味しかったですよ♪

2011/5/13(金) 午後 3:59 2児ママ

こんにちわー、いずハハさん。
沖縄では、ウコンが売っているのですね。でも高価!!
こっちは、とってもお手ごろ値段ですよ。
それだけ身近な物ってことでしょうねー。

ウチの食事は大体こんな感じなんですよー。
タタは味噌汁好きで、味噌汁がないと、ダメなんです。。。

2011/5/13(金) 午後 4:01 2児ママ

私もこの魚はきれいだ!と思って買ったのですが、さばいて見て、わかりましたよ、新鮮じゃないのが・・・
お腹が、きれいに切れてないでしょ、あれ、新鮮だったら、切り口もきれいですからね。
あのお腹を見て、私も「やられたー!」と思いましたよ、マリモ観光さん。

カミンの話は、私も本当に目からウロコで、主人の話を、「ほぉ〜〜〜」と言いながら聞きました。
たまに、こんな自分の知らないことを話してくれるので、楽しいです。

2011/5/13(金) 午後 4:04 2児ママ

初めまして!msさん。
ご訪問&コメントありがとうございます!

そうですよ、おっしゃる通りです。
この魚はキスではないですよ!
私の書き方が悪かったですね。。。
魚の名前、聞いたんですが、忘れてしまって、この記事の中には書いていません。

そして、チャンタブリーだったのですね!!
出だしの、ข と、ブリーだけ見て、私の早とちりです。
まあ、私のタイ語能力、こんなものですから。。。

お坊さんの服は、私も初めて知ったんですよ。
すごいですよねー。

2011/5/13(金) 午後 4:09 2児ママ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事