南の島のお気楽Family

さあっ!!今日もいい天気ですよ〜♪ ピピ島にダイビング!! 行きましょうョ!!

全体表示

[ リスト ]

今日一番の大仕事。

 
 
お元気ですか?
 
 
イメージ 1
 
今日の、今の、プーケットの空♪
 
 
きれいな青空です♪
 
でも、朝は雨音で目が覚めたんです。
で、今、空はこんなにきれいなのに、雷鳴が聞こえてます。
 
本当に、変わりやすい天気です。
 
雨の音が聞こえたら・・・ダッシュで洗濯物を入れに行かなくちゃ!!       
 
大丈夫と思うんだけどなー・・・
でも、油断大敵!!
 
 
 
                                   
 
 
 
さて、今日の話題は・・・
 
 
タイトルの通りです。
 
今、「今日一番の大仕事」を終えて、とっても疲れてます。。。
さっきまで、ぼーーーっとしてました。
暑くて、暑くて、汗ダラダラで、
シャワーしようかなと思ったんだけど、それよりもまずは座って休みたくて・・・
冷たいお茶を飲んで、汗も引いて、ちょっと、元気が出てきたところです。
 
何をして、そんなに疲れたか・・・
 
見ていただけますか♪
 
その準備は昨日にさかのぼり、
 
    「何を入れたら、美味しいかなー?」
 
と、日本の母にメールで尋ね、
 
    「何でもいいのよー。冷蔵庫の中を掃除するつもりで・・・」
 
と言われ、
それから色んなレシピを参考にしながら、冷蔵庫をのぞき、用意した材料。
 
 
 
イメージ 2
 
 
玉ねぎ、ブロッコリーの芯、ニンジンに、干ししいたけ、ベビーコーンも入れて、
そして、鶏肉をちょっと。
あと、青ネギと、棒状の揚げ天を買い足して・・・
 
 
 
イメージ 3
 
 
それらを小さく刻んで・・・
 
 
 
 
 
 
そして、
 
 
 
 
 これが、
 
 
 
今日の主役です!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビニール袋の中身、
 
 
なんだと思いますか・・・?
 
 
 
タイにもあったんですねー!!!
 
 
 
 
 
 
初めて見ましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
おから です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうして、おからが、話題になったのか、
もう、覚えてないのですが、
先週だったかなー、
夜、パパと話していて、「おから」の話になったんです。
 
 
     「日本はねー、あれ、食べるのよ♪」
 
     「 えぇぇ???!!! タイにもあるよ。友達のところにもあるよ。でも、毎日捨ててるよー。 (笑 」
 
     「捨ててるの?もったいない!! 今度、もらって帰ってきてよ!!」
 
 
パパの友達に、お豆腐屋さんがいるそうで、
おからは、毎日ヤギの餌になるか、捨てているのだそう。
 
まあね、豆乳は飲むし、豆腐も食べる国ですから、
もちろん、おからだって、あったんですよね!
でも、今まで目にしたことがありませんでした。
 
それで、昨日、早速、もらって来てくれました。
 
 
イメージ 5
 
袋いっぱいのおから。
 
 
 
 
 
 
こんなにもらって来て、一体どうするのよー?!ってくらいあります。
 
とりあえず、料理に使って、
どうしようもなく、途方に暮れたら、
申し訳ないですが、
ヤギさんにでも食べていただこうかと・・・。        
 
おからって、作っているうちに量が増えるって言うじゃないですか!
昨日、母も言っていたし、
量に気をつけながら、鍋に投入!
味を濃い目につけておかないと、きっとパパも食べれないだろうなーと、
味濃い目、醤油の色も、かなり濃い目で、
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
とりあえず、完成!!      
 
 
 
 
量を控えめに作ったつもりだけど、
やっぱり、多くなっちゃった。。。
 
でも、味見もして、お昼ご飯にも食べたけど、
日本のおからと同じ味です。
 
気に入って食べてくれるといいけどなぁ。。。
 
ちょっと不安。
 
 
でもね、このおから、煮る前は本当に、味も何にもないから、
味付けを工夫すれば、タイ風のおかずにも使えそうな気がしてるんですよねー。
まだ、冷蔵庫に大量に残ってるし。
 
とりあえず、小分けして、冷凍して、
よくあるところで、コロッケとかね、
入れたらいいかもしれませんよね♪
 
 
とりあえず、今日は、おかずが一品できました!!
 
サイドメニューっぽいけど、
今日はこれに一番力が入ってる!
疲れるほどに力が入ってる!!
メインのおかずに匹敵する 「おから」 です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(24)

タイでもおくらがあるんですね〜〜〜〜〜〜!!! 衝撃映像でしたwww
日本のおからと同じような性質(+食感)なら、レシピ検索でたくさん出ますが
水質も違うだろうから、同じようには使えないのかな???
タイのおからメニュー楽しみにしています☆☆☆

2011/5/20(金) 午前 8:32 ★kyoko★

私、おから大好き。
でも あまり料理しないかも いつも 惣菜を買ってきます。(その方が早いから。 それに 私しか食べないからね〜)
それにしても 大量にあるね〜 そうそう おからころっけも美味しいよ。(私は ひじきを一緒にいれます)

2011/5/20(金) 午前 9:01 夏ママ

顔アイコン

すごいすごい!よく頑張りました!写真をずーっと見ていきながら
「なんだろう、お好み焼き?それとも…」って推理をしてたけど、まさか
おからだったとは。健康にいいし、お豆の味はちゃんとしますもんね!
「サブだけど、いちばん気力&体力が入ってるおかず」ってありますよね。
肉をジャーッと焼いただけのほうが豪華だけど、お母さんの味が大事です!
さてさて、パパ&タタくん&ミーちゃん、みんなの反応は?楽しみです!

2011/5/20(金) 午前 11:42 [ マリモ観光 ]

アバター

(^○^)こんにちは■

2児ママさん、お疲れ様・・・
えっびっくりしました。「おから」があるのですかぁ?
タイの人はたべないですかぁ?勿体無いですね。
おからって量が増えるですよね。
私も「おから」が大好きです。急に食べたくなったよ。

(^_-)-☆ぽち★

2011/5/20(金) 午後 2:55 MINORI

おから、作るのめんどくさいんですよね〜
ママさん頑張りましたね〜
安くて栄養もあって、美味しいんだけど・・・
ど〜しても買う気にはなれない一品・・・
目で楽しませていただきます。

2011/5/20(金) 午後 3:38 さくらのはは

さっそく小分けにして冷凍しました!なすおさん。

1袋300gずつ入れて・・・5袋も出来たんですけどー!!
と言うことで、1.5キロのおからが冷凍庫で眠ってます!!

多すぎです!!

2011/5/20(金) 午後 4:22 2児ママ

そちらの島でも、お豆腐屋さんはあるのですね!人魚姫さん。
でも、おからが違うとは・・・残念。。。
私は、日本でおからを煮た記憶がなくて(爆
多分、初めて煮たのですが、
日本と同じ味に出来ていると思います。

昨日にて、今日は2日目。
昨日よりも美味しくなっているような気がして、さっき、昼ごはんにたくさん食べてしまいました!!

2011/5/20(金) 午後 4:24 2児ママ

私も日本じゃ作ったことなかったのよ!ゆみこさん。(笑

確かに、面倒だった!! 時間もかかった!!(爆

でも、美味しいわ〜〜〜♪
今日は昨日より美味しいの!!
量がたくさんになっても、これは食べ切れそうよ♪

2011/5/20(金) 午後 4:26 2児ママ

なるほどねー、いずハハさん。
ハンバーグのつなぎね!
パンにも入れるの・・・?そのときは小麦粉をちょっと減らすのかな?ちょっと興味津々♪

コロッケは絶対に作ると思う!
タイ料理にも入れますよ〜〜〜〜♪

2011/5/20(金) 午後 4:28 2児ママ

私もこれがタイで手に入るなんて!!と、かなりビックリしましたよ、kyokoさん。
日本でも、そんな調理したことないのにね、大量に冷凍庫に入ってます。(笑

多分、日本のおからと同じみたいです。
(日本のおからをよく知らないし。。。)
色々と使ってみようと思います♪

2011/5/20(金) 午後 4:30 2児ママ

おからコロッケは作ってみますね!夏ママさん。
でも、ひじきはないから、他の何を入れてみよう。。。
考えるのも楽しいですね♪

子供の口に、おからが合うか・・・ちょっと心配だったけど、タタは美味しい!と食べてくれましたよ。
ミ〜は見向きもしなかったけど。。。

でも、コロッケにしたら、子どもたちは間違いなく食べるでしょうね!

2011/5/20(金) 午後 4:32 2児ママ

ちょっと、お料理ブログのような展開だったでしょ、マリモ観光さん。
これはブログネタにしよう!と心に決めて、写真を撮りながら作ったからねー♪

ミ〜は無反応。まあ、これは予想通り。
(でも、美容にいいのよーとか言ったら、食べると思う。)
タタは「美味しい!」と。
主人も「おいしいじゃん!」とご飯の上にてんこ盛りにして食べてくれました。

でもね、2日目の今日のほうが昨日よりもさらに美味しく、私が昼ごはんに大量食い。
夜の分はちょっとしか残ってません。。。

メインを何か作って、もうちょっとサブを何か作らなきゃ、おからだけじゃ足りないかも。。。

2011/5/20(金) 午後 4:35 2児ママ

こんにちわー、MNORIさん♪

おからがね、あったんですよ、タイにも!!
でもね、食べないみたい。。。

だから、今回もおからを煮て、残った1.5キロ(多過ぎ!!)を冷凍室に入れたんですが、
主人は「またもらえばいいじゃないー!」と。
残ったのは捨てればいいって感じで言うんですが、
もったいないですよねー!

私は使いますよ!

2011/5/20(金) 午後 4:38 2児ママ

もぅ、目で楽しむだけなんて言わずに、ははさんも作ってくださいよ!!

確かに面倒!!昨日は疲れたし。。。

でも、美味しかったですよ♪
今日は昨日よりも美味しいし♪

ガンバレーーー!!

2011/5/20(金) 午後 4:40 2児ママ

顔アイコン

わ〜ぁ大好きなおから〜 こんど旦那様が買いに行く時には家の分もお願いします!
売ってる所を教えていただければ行きますので!

2011/5/20(金) 午後 5:26 [ ケセラ ]

栄養満点おから
私も大好きです
ただ…こんなに沢山は作りませんがね^^

2011/5/21(土) 午後 3:58 あこ

おぉーおからだ!
パンガーの豆腐やにもあったけどほかのごみも混ざっててとてもてべられるようなものではありませんでしたがこれはとてもキレイですね。 わたしも売ってるところ教えてくださ〜い。

2011/5/21(土) 午後 10:05 プーケット島PR

ケセラさんのおから料理、ブログアップ、待ってます!!

2011/5/23(月) 午後 4:23 2児ママ

私もこんなにたくさん作るつもりはなかったのですが、、、
でも、これでもおからをひかえ目に入れたんですよー、あこさん。

また作ります・・・♪

2011/5/23(月) 午後 4:25 2児ママ

場所が・・・タランなんですよ、プーケット情報局さん。
主人にはもう言ってありますから、いつか、おからを持っていきなり邪魔するかもしれません!
その時には、ぜひ、受け取ってくださいね♪
その代わり、多分、袋にい〜〜〜っぱいですよ!

2011/5/23(月) 午後 4:27 2児ママ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事