南の島のお気楽Family

さあっ!!今日もいい天気ですよ〜♪ ピピ島にダイビング!! 行きましょうョ!!

全体表示

[ リスト ]

 
 
お元気ですか?
 
 
イメージ 1
 
今日のプーケットの空♪
 
 
 
今日も暑い!!
風はあるんですけどね、日差しが強くて、とにかく暑い!!
さっき、ちょっと買い物に出かけてきたんですが、
今日は家の中にいたい。そんな気分になりました。
 
その買い物先で、ミ〜の学校のお友達に会いまして、
調子悪くて、学校を休んだのかな・・・?
ウチのミ〜もタタも、ちょっと風邪気味で、週の半ばから薬を飲みながら頑張りました!
この週末で、完治してくれればいいなぁ〜。。。
 
 
 
 
                                        
 
 
 
 
さて、今日の話題は、
 
タイトル通りです。 
 
 
     「昨日の夕食」       
 
 
夕食メニューって、夕食を食べ終わった瞬間から、
「さあ、明日は何を作ろうかなぁ。。。」って考え始めてる。
そんなことありませんか? 奥さん!     私だけかな?
決まるまでずっと、頭から離れなくて・・・
昨日は、タタ&ミ〜を学校に連れて行き、家に帰り、それでも決まらなくて、
近所の店に買い物にいこうかなーと歩き始めたけども、
 
   「いやいや、待て待て、昨日も買い物したんだから、今日は行かなくていい!ウチにあるもので作ろう!!」
 
自分で自分にブレーキをかけ、(よくやった!!)
冷蔵庫にあるもので作りました。
そんな夕食メニューの中から、
 
 
 
 
イメージ 2
 
これは、先日、みとさんの所のブログで見た   なすび 。  
 
 
ポン酢の中に、摩り下ろしたニンニクとしょうがを入れて、その中に揚げたナスを入れる。
 
仕上げにかつお節。
 
 
これだけなんです。 
 
本当に、これだけなんです。
 
 
    なのに、すご〜〜〜〜〜く美味しい!! 
 
 
本当に美味しいの〜〜〜〜〜!!
 
ウチはそれに椎茸も一緒に揚げて入れたんだけどね、
つまみ食いしても美味しいし、熱いまま食べても美味しいし、冷やして食べても、また美味しい!!
 
これはウチのナスビ料理のレパートリー入り決定!!の一品ですよ、みとさん。
ナスビ5本も揚げて漬けたのに、今日はもう小鉢に盛るくらいしか残ってないの!!
そのくらいに、昨日馬鹿食いしてしまった一品。
 
 
    美味しいメニューのご紹介、どうもありがとうー!!  m(_ _)m
 
 
本当に、美味しかったよ。。。
 
みとさんはね、いつも、色んなおいしそうな、でも、簡単そうなお料理を作って紹介されてるんですよ ★
きっと、お仕事も、お料理同様、チャッチャとこなす、素敵な女性なんだろうなーと、
いつもブログを拝見させていただいているんですョ。
 
    そんなみとさんのブログには、こちらから♪    → 
 
 
さてさて、タイトルには おから とありますが、このナスビには、さすがに おから は使ってません! (笑
使ったのは、こっち。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 鶏のつくね 照り焼きソースかけ♪ 
 
 
 
 
 
ちょっとキュウリの飾りが幼稚ですが、許してください。。。
朝ごはんの残り物のキュウリ、どうしても片付けたくて、強引に並べました。。。
 
つくねの中に、おからを入れてます。
入れすぎて、また、食べっぷりが悪くなってはイヤなので、
ほんの気持ちだけ。
食べた感じは・・・豆腐を半丁位入れてつくねを作った感じの硬さ。
鶏もも肉は1枚。
一緒に玉ねぎ半個,セロリの細いのを15センチくらいかな、入れています。
 
今回は、おからをぜんぜん感じません!
タタもパパも気が付かずに食べました!   ^m^
 
タタは照り焼きソースが大好きです。
なので、たくさんつくねに絡めて食べてました。
キュウリにも絡めて食べてました。
いつもはご飯にもかけて食べるけど、昨日はしてなかったな・・・
そのわけは・・・
 
 
   大好きな納豆があったから!!       
 
 
好きなんですよ、納豆。やっぱり、日本人ですね。 (笑
昨日も、とっても豪快な食べっぷりでした。
ちょっと風邪気味のタタだけど、今回は食欲が落ちないから、
このまま回復するんじゃないかなーと思っている所です。
 
 
 
     納豆ご飯と、揚げナスと、鶏つくね・・・
 
 
 
昨日の夕食は、とっても日本な夕食でした。      ごちそうさま・・・。
 
 
さあ、週末!
何をして過ごされますか・・・?
私は、元気があって、新鮮な食材に出会えて、
私が忘れなければ!!(笑    ←これが一番のポイント!!
おからでタイ料理、頑張ります!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では最後に、
 
ピピから戻ってきた時に、車の上で待ってくれていた南国チック花たちと一緒に・・・
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
素敵な週末を〜〜〜♪
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(26)

これ簡単だから!そして美味しいの!ははさん。
ナスビがあるんだったら、ぜひオススメ♪

でも、もう夕食の準備済んでるんですか!!はやっ!!

2011/5/27(金) 午後 4:13 2児ママ

人魚姫さんの島にもナスビはたくさんありますか?
タイもたくさんありますよー、種類がいっぱいです!

最初、つくねにおからを入れる予定ではなかったのですが、あまりに量が少なくて、量増しをするためにおからを入れてみました。
そうしたら、美味しかったのですよ♪

たまに、この日のように全て和食ということもあります。
でも、主人はカオヤムという、辛い混ぜご飯を自分用に買ってきていて、その辛いご飯の上に納豆のせて食べてました!(爆
絶対、美味しくないと思います。。。

2011/5/27(金) 午後 4:17 2児ママ

これ、本当に美味しかったの!ショパンさん。
ぜひ作ってみてー!!

すりおろしのにんにくとポン酢とかつおと・・・おろししょうがも一緒に入れてね〜〜〜!!!

2011/5/27(金) 午後 4:18 2児ママ

ナスは揚げると本当に美味しいですよねぇ〜
私はめんつゆに大根卸しと生姜をいれて
揚げナスを浸して食べますよぉ〜
ポン酢もいいですね、試してみよう♪
おからも活躍してますねぇ〜。
二児ママさんちでは、ばれない程度に入れるのが
コツみたいですね♪(笑)

2011/5/27(金) 午後 4:19 ゆみこ

ナスの原型!さすが仕事人ですね〜、kyokoさん。

このナスは主人オススメの一番日本のナスに近いナスです。
種が小さいんです。
こっちは色んなナスビがあるんですよ。紫やらミドリやら、白やら・・・。火を通しても食べるけど、生でも食べるしね!
いつか機会があれば、ご紹介しましょうね♪

多分、今はおからが冷凍庫にあるから、作るんですよ!
でも、日本にいたら、ここまで作ってないだろうなぁと、自分でも思います。

2011/5/27(金) 午後 4:21 2児ママ

めんつゆも美味しいでしょうね、ゆみこさん。
ウチはめんつゆはないから、いつもつけダレを作っていたのね、醤油と、だし汁と・・・って。
でも、今回教えてもらったのは、つけダレが簡単で、そして美味しかったから超感動したの!

そう!おから料理のポイントは、ばれない程度!!これに尽きるみたい!(笑

2011/5/27(金) 午後 4:24 2児ママ

アバター

(^○^)こんにちは■

夕食のおかずが美味しいそう。。。
茄子ですね。色々と使い道があるのですね。
私も作ってみようかな?子供が茄子を食べれるなんてすごいですよ。うちの次男は好きじゃなくて食べてくれません。偏食の多い娘は茄子は食べてくれますよ。
2児ママさん、みんなが食べてくれるので作ったかいがあったでしょうね。ちなみに我が家は今日はチキンライスを作ります。

(^_-)-☆ぽち★

2011/5/27(金) 午後 4:44 MINORI

アバター

日本人の遺伝子って和食はどうしても欲しますよね〜
お茄子おいしそう!!昔こういうお茄子料理、お料理上手な先輩に
作っていただいた事ありました。思い出しました!!

茄子もいまお安くなってきてるし、どんどん夏はいただきたいですね

ポチっと

2011/5/27(金) 午後 6:09 ety

ど〜〜も〜♪みとです♪
美味しく作ってくれてありがとうございました<m(__)m>
結構イケたでしょ?夏の食欲がない時には冷やしておくと保存も効くし、便利です♪とっても喜んでいただいて嬉しいです♪
また頑張って簡単で美味しいもの作りま〜〜す♪
TBあたしもさせてね〜♪ 凹♪

2011/5/27(金) 午後 9:24 mitochan1012

顔アイコン

茄子もつくねも美味しそう〜〜〜。
おから入りだと なんでもヘルシーなイメージよね。

これが タイの食卓だとは思えないくらい ザ・和 だわぁ♪

2011/5/27(金) 午後 10:19 夏ママ

顔アイコン

これからナスが美味しくなりますもんね!私もやってみよう。
おからを毎日食べてたら、なんだか健康になりそうですよ。
しかも、タタくん、納豆まで食べてるんだもん。大きくなるな。
風邪気味だって、一発で元気になります。愛情料理で。
おからは冷凍保存できますもんね。多少、忘れたって大丈夫…だけど
また見せてくださいね。 よい週末を!

2011/5/27(金) 午後 10:31 [ マリモ観光 ]

おはようございます
今夜早速茄子料理作ろうと決めた私です
でもタタくん納豆が好きって…
やはりあるんですね
そちらにも納豆
み〜ちゃんは食べないの?

2011/5/28(土) 午前 5:21 あこ

うふふ、僭越ですが揚げナスに絡めるのはただの『めんつゆ』でも
OK、それから大根おろしをのせてもOK、ナスと油って最高〜
おからのレシピって、ヘルシーでいいですね。大成功!
じゃないですか。まだタイ風もあるんですか?当分楽しめそう♪

2011/5/29(日) 午後 10:25 [ いずハハ ]

こんにちわー、MINORIさん♪

チキンライス、皆さん喜んで食べられましたか?
ナスビっておいしいですよね!ウチも大人2人は大好きなんです。
子どもは、食べさせたら食べます。(笑
自分からは食べようとしませんね。
なので、お皿の中に、私が入れるのです!!
イヤーな顔していますけどね、そうでもしないと、食べてくれません。
食べてみたいと、美味しいか、美味しくないかってわからないじゃないですか!
見た目だけで決めようとしますからねー。とりあえず、食べてみなさい!とお皿に入れるんですよ。
強引な母親です。(笑

2011/5/30(月) 午後 4:19 2児ママ

ナスビ、おいしかったですー、etyさん。
こんなメニューの日は、ご飯もいつもはお皿に盛るのですが、ちゃんとお茶碗にご飯を入れるのです。そして、もちろん、お箸です♪
見た目から日本と同じになります。

夏の暑い時に、冷やして食べたら、また美味しいですよね〜♪
この夏は、etyさん考案の素敵なナスビ料理にお目にかかれそうな予感がします♪

2011/5/30(月) 午後 4:22 2児ママ

本当に美味しかったよー、みとさん。
美味しいレシピをありがとう!!

なかなか、日本のようにいい物が手に入らないから、見るばかりって時のほうが、断然多いんだけど、
このナスビは、見た瞬間、作れる!食べたい!!だったのよ〜♪

また、美味しいレシピ、お願いしますねー!
トラバ、ありがとう♪

2011/5/30(月) 午後 4:29 2児ママ

日本の食卓と一緒でしょ、夏ママさん。
最近、主人がタイ料理を作ったり買ったりしてこないから、
申し訳ないくらいに日本料理が続いてます。(笑

おからもね、ちょっと混ぜればぜんぜんおからが入ってるってわからないの!
健康にもいいし、最近、何でもかんでも混ぜちゃおうかな・・・?って気分になってます。(笑

2011/5/30(月) 午後 4:32 2児ママ

納豆、好きなんですよ、マリモ観光さん。
それに、昨日は天丼だし・・・。これもタタのリクエスト。(笑
でも、要は、ご飯に何か乗せて食べるのが好きなだけかも?!
体調が悪い時は、できるだけ、好きなものを、たくさん食べれるものをって思いますよね。いっぱい食べて、元気になってほしいから!
おかげさまで、風邪も治ったんじゃないかって感じで、今日も元気に学校へ行きました!
大きくなってきたのもあるのでしょうが、体力ついてきたなーと思ってます。

おから・・・もうちょっと、冷凍庫で眠ってもらおうと思います。
土曜日は、買い物に行くことすら忘れてました。。。

2011/5/30(月) 午後 4:36 2児ママ

こんにちわー、あこさん。
ナスビ料理、作られましたか・・・?

プーケット、本当に日本の物がたくさん手に入るようになって、納豆も輸入物じゃなくて、タイで作っているものなんですよ!
安くて美味しいんです。
だから、我が家の食卓にも度々登るんです。
ミ〜ももちろん大好きで、タタと競うようにたっぷりとご飯の上にのせていました。
だから、親の食べる分は本当にちょっとしか残ってなかったんですよ。。。(涙

2011/5/30(月) 午後 4:40 2児ママ

めんつゆって、もやは万能調味料ですよね!いずははさん。
でも、その万能調味料のめんつゆも、こっちじゃ高級調味料でして・・・作るしかないのですよ。。。
もちろん、ポン酢も作るんですけどね。
ナスビは本当にこっちでは年中出回っている野菜のひとつなので、こうやってナスぴ料理のレシピが増えるのはとてもうれしいのですよ。

おからでタイ料理・・・またもや忘れてました。。。
また、思い出した頃に作ります。(笑

2011/5/30(月) 午後 4:43 2児ママ

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事