南の島のお気楽Family

さあっ!!今日もいい天気ですよ〜♪ ピピ島にダイビング!! 行きましょうョ!!

全体表示

[ リスト ]

昨日の晩ご飯♪

 
 
お元気ですか?
 
 
イメージ 1
 
今日のプーケットの空♪
 
 
 
 
昨日と同じような空ですね。
晴れています。
でも、薄い雲が一面にかかってる感じ。
「夏だぞ〜〜!!」みたいな、カンカン照りじゃなく、優しい感じの日差しです。
過ごしやすいですよ・・・♪
 
今日の朝、起きたら、パパがいませんでした・・・。  
 
いつ起きて、いつ出かけたのやら・・・。
外で、お向かいのオバちゃんと話している声をなんとなく聞いたので、5時よりは早くないと思うのですが、
朝のウォーキングかな?と思ったけども、戻ってこないから、違ったみたい。
 
なんだかねー、本人はいつも気ままで、なーんにも考えてないんでしょうが、
このまま、バイクで外に出て、車に轢かれて死んじゃったりしてら、
あまりにもあっけない別れよね・・・。
なんて、私は考えたりします。(考えすぎ・・・?!)
 
朝の、「行ってきます。」「行ってらっしゃい。」
けっこう、大切だと思いませんか・・・?
 
 
 
                                   
 
 
 
 
さて、今日は、昨日のうちの晩ご飯のお話。
 
 
別に、たいしたものは作ってないんですがね、
 
 
      お宅の食卓は、一人一人に別盛りですか・・・?

      それとも、大皿にドーンと出して、好きなだけ取って食べますか・・・?
 
 
ウチは、基本、大皿にドーン!なんですね。
 
タイ料理って、お皿に盛ったご飯に、好きなおかずを好きなだけのせて、
ご飯と一緒に食べる。
ってスタイルですから、大皿にドーン!なんですが、
 
  これのよいところは、 「洗い物が少なくてすむ。」 ってこと。
 
  でも、反面、悪い所は、 「自分の食べたい物しか食べない!」 ってこと。
 
よーく見てるとね、タタもミ〜も、野菜の入ったおかずにあんまり手をつけません。
野菜と一緒に盛ってあっても、野菜は少なめに、それも好きな野菜だけを取ります。
 
なので、私が、野菜を二人の皿にわざと入れてやるのです。
すると、二人とも嫌そうな顔をしますけどね。。。
でも、そうでもしないと、野菜の種類をあんまり食べないんですよ!
 
そんな、基本、大皿ドーンの晩ご飯の我が家の食卓に、
昨日は、個別に盛り付けるおかずをのせてみました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
ちっちゃなグラタン・・・♡
 
 
 
この暑いのにグラタン?!って思わないでくださいね。
だって、ここは年中暑いんですから、暑さに関係なく、食べたいものを食べたい時に食べるんです!
 
この器、前回日本に帰ったときに100均で買ってきて、
使ったことがありませんでした。
 
  ・・・だって、大皿ドーン!のウチだから。
 
それが、今回、ホワイトソースが半端に余ってて、
大皿ドーン!でグラタンを作るほどの量がなく・・・。
で、小さなグラタン4個にしてみました♪
 
中には、お豆腐と、エビが入ってます。
ホワイトソースには、生のままでは硬くて食べれないクレソンを刻んで炒めてちょっと煮詰めて入れました。
(そうでもしないと、本当に硬くて食べれない!!)
チーズをたっぷりとかけて焼き上げて、
一人一人、小さなお皿の上にのせて、食卓に並べました。
 
   一人、一つずつの、小さなグラタン・・・。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
焦げ色も綺麗に入って、美味しかったですよ〜♪
 
 ミ〜 は、自分に本当に近いところにまで引き寄せて、なんだか、うれしそうでした。
 タタ はいつもの勢いで、カレーを食べて、満腹になり、グラタンにたどり着けなかったんですよ。
でも、いつも大盛り食べる   パパ には小さすぎて物足りなかったみたい・・・ ^m^
 
3人3様の様子を見ながら、
なんでも山盛りに好きなだけお腹いっぱい食べなくても、
色んなものを少しずつ食べるのも楽しくていいのよー♪ と、  私 。
 
 
昨日の他のメニューはと言うと、
タイカレーあり、タイの辛くないスープあり、それから、手作りなめたけ!他にも2皿・・・と、
本当に、毎度のことながら、うちの食卓は多国籍!
でも、美味しい晩ご飯でした。
 
さあ、今日は何を作ろう・・・???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(21)

顔アイコン

僕も子供のころ・・グラタンが大好きで!!

うち貧乏だったので・・(苦笑
グラタンなんて年に一回とかしか食べれないんですけど・・

最高にしあわせでした!!^0^


お子さんたちも喜ばれたことでしょうね^0^


もちげきぽち〜〜〜ん^0^

2011/7/21(木) 午後 5:00 アンティカオステリアデルアルバ 返信する

基本大皿かしら〜
量が少ない物とか、あんまり売れなそうな時とかは
めいめいにしたりして・・・
ただ、めいめいにしちゃうと、家族も多くて洗い物が大変!
大皿だと節水にもなるから〜(^ ^)v
グラタン美味しそう(>▽<)

2011/7/21(木) 午後 9:06 さくらのはは 返信する

グラタンかわいい〜♪
我が家も洗い物が少なくていいように
大皿にド〜〜ンといきたいところなんですが・・・
やっぱり好きなものばかり食べてしまうので
一人一人割り当てます!! たまに一品くらいは
ド〜ンというときもありますが・・・

2011/7/21(木) 午後 10:50 [ 小春日和 ] 返信する

本当に、大皿にしていると好きなものばっかり食べてて、
いつのまにか「お腹いっぱいで食べられない」なんて言いだして
ちっちゃなケンカになるんです。大皿、ワイワイ楽しいんですけどね。

旦那がいなくて子供と私だけのときは、別の意味の大皿、ワンプレートに
全部のせちゃうことが多いです。洗いものが一番少なくすむから…。

そうそう、挨拶、大事だと思うんですけどね。日本人だからかな?
「いってきます」「お帰りなさい」「いただきます」「ごちそうさま」って、
英語では、あんまりピッタリの単語がないって聞いたことがあります。
マニュアルみたいな決まり文句も良くないのかもしれないけど、
少し寂しいなと思ったり。でも、お祈りがあるのかな?

2011/7/21(木) 午後 11:07 [ マリモ観光 ] 返信する

うちの場合、炒め物や揚げ物は大皿。
でも、人気のない(好き嫌いの多い)煮物や酢の物は小皿・・・何を食べて何を残したのかチェック!!って感じかな。
大皿といっても、食器洗い機に入るサイズが基本なのでそんなに大きくないかも(^^ゞ
タタくんやミーちゃんにも日本の習慣もしっかり受け継いでもらいたいですよね〜(*^。^*)
食事の品数の多さには感心しますぅ〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

2011/7/21(木) 午後 11:53 sweettomatospice 返信する

顔アイコン

グラタンおそらく10年は食べてない。大好物です。
バンコクまでデリバリーお願いします。

2011/7/22(金) 午前 0:17 momo8875 返信する

沖縄も 基本的には大皿にど〜んで みんなで食べるんだけど・・・うちは 一人分づつ 入れてます。
そうじゃないと 食べないのよ〜〜〜。(うちの子 小食だし好き嫌いが多いから)
グラタン うちの子も大好き。

2011/7/22(金) 午前 9:36 夏ママ 返信する

うちは二人なので大皿にど〜んはあまりしないですねぇ〜
平日は帰りが遅いので、一人ずつの食事ですしね。
あと、子供みたいなんだけど
うちの旦那さんも取り分けないと、好きなものばかり食べるんです。
そして日本人の悪い癖、最後の一個がどうしても
残るんですよね、遠慮しちゃって。
なので、安心して自分の分を食べられる小分けが
私は好きですねぇ〜

2011/7/22(金) 午後 0:54 ゆみこ 返信する

あこさんは食器にも色々と凝ってらっしゃるみたいだから、いつも、お料理の写真を見せていただいて、ため息をついてますよ。
ウチは、今まで器にまで気が回っていなかったのですが、なぜか、こんなお皿を買っていたのです。でも、使う機会が今までなくて、今回初登場でした。
熱いグラタンを素手で引き寄せようとしたので、ビックリしてましたが、おっしゃる通り、うれしかったんだと思います。

2011/7/22(金) 午後 4:16 2児ママ 返信する

グラタン、お好きだったんですねー、なすおさん。

ウチも、貧乏なので、そうめったにグラタンを作ることはないんですがね!(笑
作ったときは子ども達とても喜んで、たくさん食べてくれます。

素敵ですねー、
幸せな気分に浸りながらグラタンを食べた少年が、今はイタリアンシェフだなんて〜♪

ウチの子ども達は何になるんだろう・・・♪

2011/7/22(金) 午後 4:19 2児ママ 返信する

そうか、ははさんの家は人数が多いから、全部小盛りじゃ、本当に洗い物が大変だ!

大皿で節水とは、考えたことがなかったけど、確かにそうだね!
少ない水で、短時間に洗い物が済んでくれたほうが、助かるよね!
他にもいっぱいすることあるんだし。。。

2011/7/22(金) 午後 4:22 2児ママ 返信する

大きなグラタンも、迫力あっていいですが、小さいのも、なかなかかわいらしくていいでしょ♪ショパンさん。

本当に、大皿だと、好きなものばかり、それも寄って食べるからねー
、私も、それが悩みの種です。。。
小盛りだと、しっかりと食べてくれてますか?

2011/7/22(金) 午後 4:25 2児ママ 返信する

ワンプレートもいいですよね、マリモ観光さん。
なんだか、お子様ランチみたいで・・・♪
旗を立てたりして、楽しんでますか?

作る方は、どのおかずも、まんべんなく全部食べてほしいから、
けっこう見てるんですよね、箸の動き。
だから、私、子どもにはついつい押し売りしてますよ。嫌な顔されるけど。

タイ語もね、「いただきます」とか、「ごちそうさま」ないですよ。
「行ってきます。」「お帰りなさい。」も、よく日本のマンガとか見ると、タイ語で言ってるけど、とってつけたような感じ、タイ人はそんなこと言ってません。
でも、我が家は言ってますよ。私が言うから、子ども達も言います。主人もたまーに言ってます。
いい習慣は国が違っても続けていきたいです。

2011/7/22(金) 午後 4:31 2児ママ 返信する

人気はなくても、煮物や酢の物って、野菜がいっぱいで、体にもいいから、しっかり食べてほしいですよね!ピーチさん。
母の愛ですね♪

ウチの食事の品数が多いのは、私が作るのプラス、主人がおかずを買ってきたりするからです。
だから、品数はいっぱいでも、量はそんなにないんですよー。

2011/7/22(金) 午後 4:34 2児ママ 返信する

グラタン、お好きなんですね、momoさん。
あれは、、、洋食ってジャンルですよね。洋食って、日本のものだけど、日本食のレストランでも、ないですよね。

デリバリーで来たらするんだけど・・・できないから、やっぱり、プーケットに住んでください。
飛行機通勤ですよ♪

2011/7/22(金) 午後 4:36 2児ママ 返信する

夏ママさんちの娘ちゃんたちが好き嫌いいっぱいで小食だなんて、信じられないーーー!!!

だって、スポーツも何でもやって、一日めいっぱい動いてるし、いっぱい食べそうなんだけどなーーー。。。

それは、お母さんとして、気を使いますね。
いっぱい食べてほしいですよね!

2011/7/22(金) 午後 4:39 2児ママ 返信する

ゆみこさんところのご主人は、夜が遅いのよね。
だから、なかなか大皿とはいかないね。
でも、笑った!!好きなものばかりを食べるって!!
ウチも一緒よー。・・・大きな声では言えないけど、子どもよねぇ。(笑

自分の分が決まっていたほうが、確かに遠慮なしに食べれて気が楽かも。
だって、ウチなんてあっという間になくなってるんだもん!
遠慮しない人が多いからねぇ。。。

2011/7/22(金) 午後 4:43 2児ママ 返信する

このお皿どこで買ったの?と聞こうとおもったら日本で100均だったのね。やっぱりこっちにはないですよね。。

2011/7/22(金) 午後 5:42 プーケット島PR 返信する

うちも大皿かな〜〜???
でも、食事の時間帯がそれぞれ違うので・・・
最初は大皿ですが、最終的には一人分が残されているかも^^;;
(もちろん最後は旦那ですがw)

「いってきます」は大切ですね☆☆☆

2011/7/22(金) 午後 9:25 ★kyoko★ 返信する

アバター

(^○^)こんにちは■

我が家は小皿盛りです。1つ1つに盛り付けてます。
大皿だと好きな物ばかり食べて無くなりが早いので・・・。
タイは大皿盛りですかぁ?いつも夕食は、たくさん作るのですね。

うちの主人も「行って来ます」と言わないで仕事に行きます。私は起きてますが、いつも私から「行ってらっしゃい」と言います。これって何だかさびしいですよね。一応、主人は返事はしますけどね。

(^_-)-☆ぽち★

2011/7/23(土) 午後 3:19 MINORI 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事