南の島のお気楽Family

さあっ!!今日もいい天気ですよ〜♪ ピピ島にダイビング!! 行きましょうョ!!

全体表示

[ リスト ]

 
 
お元気ですか?
 
 
イメージ 1
 
今日のプーケットの空♪
 
 
 
晴れてますよー!!
とてもきれいな空です。風もあって、とても気持ちがよいです。
 
今日から11月ですね♪
暦の上でも、ハイシーズン突入です!
これから、プーケットたくさんの観光客で、ますますにぎやかになりますよ。
 
皆さんもいらしてくださーい!!
お待ちしてますよー!!
 
 
 
                                   
 
 
 
さて、今日の話題です♪
 
 
先日の、タタのおしゃべりに続いて、今日は、  ミ〜 のおしゃべり。
 
本当に、この子が、ちょっと前まで言葉が遅いと心配していた子だろうか・・・と、思います。
 
   タイ語で、日本語で、そして、時には歌にのせて、ずっとしゃべってます。
   声色を変えて、人形と話してみたり、
   タタとケンカして、悲鳴と鳴き声になったり、
 
まーーーーあ、本当に一日中うるさいっ!!
 
そんなミ〜のおしゃべり、
 
 
     その①   タタのいない家で・・・。
 
 
学校が休みの間、そのほとんどを家で過ごしましたが、
たまに、パパと一緒にマト(ばあちゃん)の家へ遊びに行ってました。
マトの家に行くと、とても楽しくて、毎日でも行きたいんだけど、
バイクで往復だし、本当に楽しく遊ぶから、3日続くと疲れるみたい。。。
で、タタはパパと一緒に行ったけど、ミ〜は家でお留守番、という日もありました。
そんな日の、一言。
 
 
 
       「 ママぁ、タタがいないから、すごーーーく、ミ〜、うれしい♪ 」
 
 
 
満面の笑みで、一人ままごとをしながら言ってくれました。
 
タタがいても、それなりににぎやかで楽しそうに遊んでるんですけどね、
蹴ったとか、叩いたとか、噛んだ!とか言いながら。。。
でも、誰にも邪魔されず、自分のオモチャを思い切りだして遊ぶのって、楽しいみたいでしたよ♪
 
 
 
 
     その② 予知能力、あるの・・・?って思った一言。
 
 
 
これも、タタのいない、ミ〜と二人で過ごしていた日のできこと、
 
 
       「  今日さー、お買い物、行こうね♪ 」
 
       「  えぇ〜〜〜!!  車、止まるよ。  」
 
       「 もぅ、縁起でもないこと、言わないでよ!!(笑 」
 
 
と言いながら、出かけた買い物。
ちょうど、学校が始まる2日前で、学校で必要なものを求めて、店を3軒はしごしました。
もう、洪水の影響が出始めていた頃で、物が少なくなっていたんですよねー。
 
でも、とりあえず、必要なものはそろって、家を目指して車を走らせていたら・・・・
 
 
     フゥゥゥゥゥ・・・・・   と、  エンジンが、本当に止まった!!!
 
 
私はビックリ仰天!でもまた、エンジンを掛けなおしたら、かかったので、
家までは戻れたんですけどね。
動き出した車の中で、ミ〜は、勝ち誇ったような顔をして、
 
 
       だからー、 ミ〜、 言ったでしょー!!
 
       エンジン止まるよって!! 」 
 
 
本当にね、この時は予知能力があるのかと思いましたよ。
こんな、当たって欲しくない予想が当たってしまって。。。
前回の修理から、けっこう調子よく走ってくれていたんですけどねー、おじいちゃん車。
また、最近、調子悪いです。。。
 
 
 
     その③  2人目の子の口から、よく出るであろう一言。
 
 
ミ〜も、言いました。この一言。
 
 
 
        「 どうして、ミ〜のアルバムは少ないの? 」
 
 
 
ちょっと前まではちゃんと整理しておいてやらないと、、、と思っていたのですが、すっかり忘れてました。
 
いい訳ではないのですが、(でも、ミ〜には言い訳しましたが、)
写真は撮ってるのです。
 
 
     たくさん!!
 
 
でもね、コンピューターの中とか、CDの中に入っているのです。
アルバムになってないのですよ。
タタの時は、比較的時間にもゆとりがあったので、アルバムも作ったのですが、
ミ〜のアルバムは、ミ〜が10ヶ月位のところまでで、ぱったりと止まってます。
その数、タタの5冊に対し、ミ〜、2冊目の途中。
そりゃ、数も数えられるようになった、多いものと少ないものの比較ができるようになった5歳、
不思議に思いますよね。思ったみたいです。
 
アルバム作り、やらなきゃいけないですね。。。
 
 
 
     その④ きれいなおねーさんを目指して!
 
 
ミ〜がね、家の中を行ったり来たりしてるんです。
走っているのです。                         
U-ターンする時に、ちょっと止まって、足の屈伸をしたり、手足を伸ばしたり・・・
そして、また走る。。。                          
 
 
       「 何をしてるの、ミ〜ちゃん??? 」
 
      (その場かけ足のまま、)
         「 あのねー、オーク ランカイ してるの!
   
        日本語で、何ていうのー?
 
        ママも一緒にしようよー!! 」
 
       「  あぁ、運動ね。 んー、ママはいいや。 しない。。。 」
 
 
       「 なんでー? デブデブになるよー。 」
 
       「  ・・・・・   」
 
 
 
本当にね、普通の顔をして、かなりグサッと来ること、平気で言ってくれるようになりました。
 
まだ、5歳ですからね。
これから先が思いやられます。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             運動しないと、デブデブになるよ!

閉じる コメント(7)

顔アイコン

いいじゃないですか、「もっとデブになっちゃうよ!」より・・・
うちのTは私がガツガツ食べてると言うんですよ、こういうこと(汗)
でもすごいですね、5歳で体型気にしてるんですか、やっぱり女の子ですね〜。
アルバム、うちも上の子の方がはるかに写真多いです(汗)
初めての子って嬉しくて、いっぱい写真撮って貼るけど二人目は・・・
そういえば私の友達に赤ちゃんの頃の写真が一枚もなくて、もらわれた子なんじゃないかって思うときがある、と言う子がいました。
一枚もないよりかはいいか(苦笑)

2011/11/1(火) 午後 6:14 シャーン

すご〜
でも予知能力…本当にあるのかも〜
でぶでぶかぁ〜み〜ちゃん綺麗なお姉さん
なるでしょうね^^きっと
先が楽しみですね
でも…私が5歳の時はそんなこと考えてもみなかったような
そんな気がします

2011/11/1(火) 午後 8:25 あこ

アバター

(^_^)/~こんばんは♫

ミ〜ちゃん、予知能力、凄いですね・・・
うちの子は予知能力は、無いですよ。

アルバムですね・・・整理が面倒くさい・・・
長男時は整理をしていたのでアルバムが何冊もありま
すが、娘と次男のアルバムが少ないです。

(^_-)-☆ぽち★

2011/11/1(火) 午後 9:23 MINORI

予知能力はすごいですねぇ〜(*^。^*)
これからはミ〜ちゃんのひとこと、ひとことを気にしちゃいそう〜。
『デブデブになるよ』・・・私に言われた予知能力に聴こえました(^^ゞ
私は『アルバム整理は老後の楽しみ』にとってありますo(*^▽^*)oエヘヘ!

2011/11/2(水) 午前 0:13 sweettomatospice

ミ〜ちゃん、予知能力があるんですね!女の第六感。恐るべしです。
いいこと、いっぱい予知して欲しいですよね。「デブデブ」じゃなく…

下の子の写真は、撮ってないです。かわいそうなくらい少ないです。
「いっそのこと、上の子のを捨てようか…」と思うくらい差があります。
男の子だから、女の子ほど「写真見せて!」って言わないことを
祈っているんですけど。ミ〜ちゃんと一緒に整理するのも楽しそうですね!

2011/11/2(水) 午前 7:43 [ マリモ観光 ]

ミーちゃんすごい!予知能力ですねぇ〜
でも、女の子は面白いですねぇ〜、おませさんで(〃▽〃)
今から美容に目覚めちゃって、将来有望だわ♪
タイは綺麗なお姉さん多いですものねぇ〜
綺麗なお兄さんも多いけど(笑)
私も次女なので、写真は姉の半分くらいしかありません(笑)
そして弟はさらに半分って感じです(爆)

2011/11/2(水) 午前 8:16 ゆみこ

顔アイコン

予知能力、すごいですね〜 これはたまたまでないかもしれませんよ。
実は私の姉もそうだったらしいです。時々予知して当てたそうです。
アルバムの件は、我が家は3番目4番目は間違いなく少ないです。
それで最初このブログを読んで、その言い訳もいいな〜と思いましたが(jetapさんのは言い訳で無いですけど)、でもその時代にデジカメ無かったから、言い訳できません。
最後の「デブになるよ。」は今はデブではないという事ですから、OKでしょう。

2011/11/2(水) 午前 9:46 momo8875


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事