南の島のお気楽Family

さあっ!!今日もいい天気ですよ〜♪ ピピ島にダイビング!! 行きましょうョ!!

全体表示

[ リスト ]

運動会!だけど。。。

 
 
お元気ですか?
 
 
 
イメージ 1
 
今日のプーケットの空♪
 
 
 
晴れていますよ♪
 
朝はこれよりも、もっと雲の少ない空でしたが、お昼を過ぎて、雲が多くなり始め、
幾分日差しも和らいできました。
 
さっき、お昼ごはんと夕食材料を買いに、ミ〜をつれて近くのロータスへ行ってきました。
今、生鮮食料品を買おうと思ったら、絶対にタラート(市場)の方がいいですね!
お肉売り場は何もなし。
魚も・・・なかったなぁ。。。
野菜はとりあえずあったけど、葉物野菜は黄色くなってました。。。
momoさんが昨日探してたバーディー、ミルク多めのタイプが5缶くらい残ってただけでした。
 
トイレットペーパーも今日はあった。砂糖もあった!
お米は1銘柄だけ。それも10袋はなかったけど並んでました。
 
夕食、、、今日は思ったものが買えなかったので、かなり質素になりそうですが、
食べれるんですからね、良しとしなくては。。。
 
 
 
                                   
 
 
 
さて、今日の話題です♪
 
 
今日は、 タタ&ミ〜の 運 動 会  でした。 
本当は、8月に行われる予定でしたが、ちょうど天気の悪い時期に当たり、
降り出した雨も止まなかったため、延期になっていました。
 
あの時は、運動会に参加する選手も、応援団も毎日頑張って練習していましたが、
今回はそんな時間は設けられなかったようで、ぶっつけ本番のような運動会でした。
 
タタは、今年も、応援専門。運動会、座って、手をたたき続ける応援だけ。
だから、行かなくてもいいじゃんーって感じだけど、行かなければ減点になりますからね、
ちゃんと、今日も集合時間に間に合うように行きましたよ。
もうすぐ、お迎えに行かなくてはいけません。
 
そして、ミ〜。
2日前の火曜日から発熱して休んでます。
今日はすっかり元気です。
昨日ももう熱はありませんでした。
なので、昨日、タタの迎えに学校へ行った時、運動会の準備の進みつつある様子を見て、
ワクワクしてたのですが・・・
 
 
     明日は来なくていいから、 元気になって、月曜日から来なさいね!
 
 
先生に言われてしまいまして・・・
今日も休みました。
 
反論しようかと思ったけど、先生、すごい勢いで、できなかった。。。
それに、まあミ〜も、特別出番があるわけじゃないしね。
 
日本だと、運動会前に熱!なんてことになったら、
「本番までに治るといいねー!」だけども、タイは違いました。
「運動会、休んでいいからね。」でした。(笑
 
   まあ、頑張って走る練習をしたわけでもない、ダンスの練習をしたわけでもない。
   一緒に走る予定の友達がいるわけでもないし・・・
 
休んでもいいんですよ。
 
 
日本の運動会を経験してきた私は、
タタ&ミ〜に、こんな運動会を本当の運動会だなんて、思って欲しくない。。。
けど、ここがタイである限り、仕方ないのかな。。。
 
 
週の半分、ミ〜と一緒に過ごし、明日は土曜日、そして日曜日がやってきますね。
月曜日は、私はピピに行く予定なので、
のんびり過ごせるのは火曜日までお預けかな・・・。
さぁ、もう少し、頑張りましょう!
 
 
 
それでは、素敵な週末を〜♪
 
 
 
・・・読み直してみたら、なんだか、今日のはグチ日記ですね。
ごめんなさい。
 
  m(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(15)

顔アイコン

日本の「統一感」とか「協力」とか体験してる人にとっては海外の運動会は???かも知れませんね。私も台湾の運動会を初めて見たときは目が点になりましたもん、、、小学校も5年目になった今はすでに諦めましたが(笑)

2011/11/4(金) 午後 6:42 yuri 返信する

それでなくても運動会には不満があるのに
延期になって、何となく皆が乗ってない運動会って
やる意味あるのかなぁ〜?って思っちゃいますよね。
でも、タイでは普通なのでしょうから、仕方ないですよね。。。
一度日本の運動会を見せてあげたいですねぇ〜

2011/11/4(金) 午後 9:07 ゆみこ 返信する

運動会というよりは、選抜競技会って感じなんですかね?
でも、ダンスとかもあるんでしょ。全員参加にすればいいのに。
こちらは運動会どころか、ちゃんとした体育の授業もないようです。
跳び箱とか鉄棒とか、マット運動とか、できないままなのかな…って
思うことがあります。音楽の授業もないし。ちょっと寂しいかな。

ミ〜ちゃん、元気になりましたか?
まだまだ洪水の影響があるんですね。早く戻って欲しいですね。

2011/11/5(土) 午前 7:54 [ マリモ観光 ] 返信する

アバター

(*^_^*)こんにちわ(*^_^*)

日本の先生と考えが違うのでビックリしました。熱が出たら当日まで治すように〜と先生は言いますが・・・ミ〜ちゃんも楽しみにしていたのに残念ですね。長い事、延期をしていたのですね。天候がずっと悪かったですね。

(^_-)-☆ぽち(^_-)-☆

2011/11/5(土) 午後 1:26 MINORI 返信する

運動会って・・・淋しいですね。
日本の活気ある運動会を経験させてあげたくなりますね(^^ゞ
でも、タイにいたら郷に従えってことなんですね・・・・残念。

2011/11/5(土) 午後 4:49 sweettomatospice 返信する

こんにちわ〜
何だかやるせない運動会ですね
寂しいと言うか…運動会って家族の応援や
お弁当…一杯思い出作れる素晴らしい行事だと
思うのですが…日本では…
来なくていい…ちょっと酷いかな
夏が下がったら見学だけでも良いからいらっしゃいね
とか…それまでに元気になろうね…って
言ってあげれないのか〜心は…子どもの心…無視ですかって
私がここで怒ってみても仕方無いんですが…
み〜ちゃん可哀想…
応援だけのタタ君も…何だか違うよね

2011/11/5(土) 午後 4:54 あこ 返信する

顔アイコン

今の日本の運動会も規制だらけでいまいち盛り上がらないと聞きました。
共稼ぎの両親や休日でも出勤しなければ成らないお父さんなどがいて、お父さんお母さん参加の競技も無く、子供達のお昼ご飯も教室で給食らしいですよ。
そう考えると、まだタイの方が規制がない分まだいいのかも?

2011/11/7(月) 午前 10:24 momo8875 返信する

yurililyさんは諦めが付いたんですね。
私は、選手になれるほどの運動能力がない子なので、仕方ないかもしれないけど、万年応援だけというのは、かわいそう過ぎて。。。
今年はとうとう、「運動会はつまらない!行きたくない!」とタタが言いました。
でも、行かないと減点なんですよねー。。。つまらないのに。。。

2011/11/8(火) 午後 4:39 2児ママ 返信する

これがタイでは普通なのだから、私ほどの思いを持っている人は他にはいないかもしれません。
私も、日本の運動会を子ども達に見せてやりたいと思いました。
でね、去年日本に帰ったとき、近所の学校でちょうど運動会をやっていて、見に行ったんです。そうしたら、日本の運動会も様変わりしてますねー!ちょっとガッカリの運動会でした。

2011/11/8(火) 午後 4:41 2児ママ 返信する

運動会なんですけども、役割がみんな決まっているのですよ、マリモ観光さん。「応援」「選手」って。
競技も徒競走とかがあるかと思うと、2人3脚とか、麻袋に入ってジャンプして競争とか、楽しそうなものもあるんだけど、全部「選手」しか出れないんです。。。
「勝負」なんだそうです。「楽しむ」運動会じゃないんです。

タタの学校、体育はありますが、週1回です。縄跳びも、鉄棒も、それこそマットも跳び箱もやったことないですよ。
できなくても、経験させてやりたかったけど、すっかり大きくなって、恐怖心が先にたつようで、日本で鉄棒をやらせようとしたとき、ぜんぜん、前周りすらできませんでした。。。
アメリカも似たようなものなんですかね?ちょっとビックリです。

2011/11/8(火) 午後 4:46 2児ママ 返信する

こんにちわー、MINORIさん♪

そうですよね、日本だと、「運動会までに治そうねー」ですよね。
こっちは運動会、特に参加しなくてもいいようです。
これが選手だったり、踊り子とか、役目をもらっていたら違うのかもしれないけども、ミ〜は何も役目がなかったので。。。
本人曰く、「見たかった。。。」と。

色々と行事もあって、こんなに日にちをおいての運動会になったようです。

2011/11/8(火) 午後 4:49 2児ママ 返信する

もう、タイに住むようになって9年目になるんですけど、まだ、郷に従えてない私ですよ、ピーチさん。
日本の、みんなで作り上げる運動会、楽しいですよねー。
選手でない子はやらなくてよい。で、今まで来ているから、日本の子どものように、「最後まで頑張る!」って根性、ウチの子には育ってないと思います。
寂しいことです。。。

2011/11/8(火) 午後 4:53 2児ママ 返信する

「運動会」のもつ意味が、日本とタイと、違うのだと思います、あこさん。
日本と同じものをタイの運動会に求めてはいけないんですよね。
日本の運動会を経験してきた私には、いまだに、タイのこの運動会になれることができません。
つまらないのなら、行かなくてもいいと思うけど、つまらなくても行かなくては行けない。。。
本当に、こんな運動会なら、なくてもよいと思いますよ。

2011/11/8(火) 午後 4:55 2児ママ 返信する

日本の運動会も、昔とは違うのですね、momoさん。
確かに、私が去年、ちょうど日本に帰ったときに近所の学校の運動会を見に行って、観客席の雰囲気からして、昔とぜんぜん違ってました。
子どもが頑張っていても、拍手もなく、大人は食べてばかり。。。

タイの運動会は、昔から何も変わってないようです。昔からこんな感じみたいです。
親が働いていようが、働いていまいが、関係ない。親がこれないのなら、子どもも来なくていい!(幼稚園の場合だけね。)この位、気楽な感じなんですよねー、運動会。
日本と同じを求める私も、そろそろ変わらなきゃいけないんでしょうね。

2011/11/8(火) 午後 5:00 2児ママ 返信する

日本だったら運動会に参加できないって=気の毒なのに・・
そういう感覚はないんですね〜〜^^;;
子供たちもそこまでの熱意はないのかな??
愚痴になっちゃって当然ですよ〜〜(-_-;)

2011/11/10(木) 午前 7:48 ★kyoko★ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事