南の島のお気楽Family

さあっ!!今日もいい天気ですよ〜♪ ピピ島にダイビング!! 行きましょうョ!!

全体表示

[ リスト ]

みんなで子守り。

 
 
お元気ですか?
 
 
イメージ 1
 
今日のプーケットの空♪
 
 
 
 
雲が多いですが、晴れています。
そして、風が強いんですよ。。。 雲の流れが早いです。
今朝は小さな雨が降っていました。
なんだか、天候が不順で、子ども達も鼻をズルズル、咳コンコン・・・。
嫌な感じです。
 
嫌なことつながりで、今日は本当によい日ではないんだと思います。
私、ふかし芋を食べていたら、詰めていた金属が取れました。。。
そして、洗濯機 (ウチはまだ2槽式なんですが) 、 洗う方の動きが悪くなりまして、今日は手洗いしました。
歯の詰め物はかれこれ20年。洗濯機は10年目に突入した所。
どちらも寿命なんですかね。。。 
 
でも、ショック・・・。   
 
 
 
                                    
 
 
 
さて、今日の話題です♪
 
 
世話焼きおばちゃんのところで日中を過ごしている、パン君。
すっかり大きくなりました。年明け2月か3月が誕生日かな・・・?
最近は、三輪車にまたがり、「ブンブーン!」と地面を蹴って遊んでいます。
 
このパン君、朝、何時からお母さんは仕事に行くんでしょうね・・・。
お母さんの姿を見たことがありません。
朝起きたら、パジャマのまま世話焼きおばちゃんの家に歩いて行ってます。
そして、そこで水浴びをして、ご飯を食べて、お昼寝をして、夜、お母さんが帰ってくるのを待ちます。
でもね、その間に、
 
   タタとミ〜が学校から帰ってくると、のぞきに行って、笑顔を見せ、
   ウチのパパが帰ってくると、家の中から飛んで出てきて、バイクに乗せてもらってお散歩へ行き、
   駄々をこねて泣いていると、3軒先に住んでる怖いおじちゃんが脅かしにやってくるのです。。。
 
なんだかね、みんなに遊んでもらってるんですよ、パン君。
 
こんな時ね、「日本も、こんなだったらいいのになー」って思います。
自分の住んでいるその場所で、自分の子どもを預かってくれる人がいて、一緒に遊んでくれる人がいて、
みんなで子守り、みんなで子育てしてるって感じ・・・。
いいですよね。
 
とか言ってる私も、お世話になったんですよ。
 
   ミ〜がまだ赤ちゃんだった頃、タタと同時に二人が泣き出して、困っていたら、
   「一人抱いていてあげようかー?」と、声をかけてもらったり、
 
   外で遊びたがるタタ、私は夕食準備がまだできてなくて・・・
   「見ててあげるよ、ご飯作ってきなさい!」と言ってもらったり、
 
   ちょっと熱っぽかったタタを抱いて、買い物に行った向かいのお店、
   「この位の熱、大丈夫!」と、言ってくれたおばちゃんの一言に安心したり・・・。
 
同じ場所にずっと住んでいるから、こんな経験が出来たのかもしれないけど、
周りに住む人に助けてもらいながら子育てできているこの環境、とても素敵だなって思ってます。
 
こうやって、書きながら、
 
   今日は一体、何が言いたいの???
 
って自分でも思うんですが、
読みながら、きっと思ってらっしゃるでしょうが、
すみません。
自分でも、よくわかりません!(爆
 
でも、きっと、私は、ここが好きなんだと思います。それが言いたいんだと思います。
 
近所に住む人みんなで、子供の成長を見守っていけるこの場所、この環境、
いつまでもずっと、このまんまだったらいいなーと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(17)

顔アイコン

うちも洗濯機、2槽式ですよ!最近、変な音します。寿命でしょうか・・・

いいですね、そういうご近所さん。うちも前の家は親切です♪
あとちょっと歩いたところの売店の人にもお世話になってます。
で、今の場所、好きだったんですけど最近隣の家が嫌です。Tが引っ越したいっていうぐらいです。自分の子は怒らず人の子を怒ります。変な親です。
でも日本の実家よりは全然いいですけどね〜(笑)人の噂ばっかりしてる井戸端会議好きのおばちゃんばっかりです。でも今はもうおばあちゃんでしょうね(笑)
アパートやマンションだと隣に誰が住んでるか分からないって聞きますもんね。
タイ、しかもプーケットは田舎(笑)まだまだ近所付き合いがあるこの場所、私も好きです♪
どんどん開発されていくプーケット、人の心は変わらないといいですね。

2011/11/24(木) 午後 5:19 シャーン 返信する

顔アイコン

こういう人と人のつながりがあって素敵な場所ですね〜!台湾も日本に比べたら近所のおばちゃんが(たまにありがた迷惑なこともあるけど笑)いろいろ声を掛けてくれて本当にありがたいです。

2011/11/24(木) 午後 6:22 yuri 返信する

素敵ですね。本当に。こちらはそんなことないですよ。
仲良くすれば良い人たちなんでしょうが、ご近所さんを知りません。
ずっと暮らしていたら違うのかな?転勤族は少し寂しいですね。

歯の詰め物が取れるってショックじゃないですか?
私、本当に嫌な気分になりましたよ。買ったお弁当を食べていて
ガリッとしたとき、「詰め物じゃなく、石だったらいいのに!」って
本気で思いましたもん。そのほうがよっぽど嬉しかったです…

2011/11/24(木) 午後 7:53 [ マリモ観光 ] 返信する

本当に良い町ですね
今は無い日本人の心をはざま見た様な気がします
昔はそうやってご近所どうし声を掛け合ったり
子守りしあったり…
素敵だったんでしょうね
皆が保護者だった…

それにしても…歯と洗濯機
お気の毒です

2011/11/24(木) 午後 8:03 あこ 返信する

当に古き良き時代って感じですね。もちろん今の日本でもそんなところはいっぱいあるんだと思うけど、うちのようなマンション暮らしだと、名前も知らない方もいます・・・。
私は転勤族で育って、ずっと知っている近所のおばちゃん〜なんて経験もなく・・・
羨ましく読ませていただきました。タタくんもミーちゃんもそしてママさんもみんなに見守られて大きく?なっていくんですね〜♪
うちの洗濯機も10年以上もの・・・ヤバいです。

2011/11/24(木) 午後 9:45 sweettomatospice 返信する

顔アイコン

昔の日本があるみたいですね
そう言えば わたしも小さいときは
近所のおねえちゃん遊んでもらっていたし
また 日本も そんな 世の中になれば少しはかわるでしょうか?
ぽちリンコ!

2011/11/24(木) 午後 10:13 ももっち 返信する

顔アイコン

分かります。私が前に住んでいたミンブリのご近所さんもそんな感じでした。
子供ではないけど、私が釣りで留守にしても、犬の餌をあげてくれたり、定期的に外に出したりしてくれてました。
今の日本には絶対に無いですよね。

2011/11/25(金) 午前 10:08 momo8875 返信する

アバター

(^_^)/~こんばんは♫

洗濯機が壊れたり、詰めた物を取れたりしてショックだったでしょうね。
歯医者さんは日本と治療方法は違うんでしょうね。
洗濯機は私は2漕式が好きです。昔の洗濯機は水道代の節約にもなるし、よく落ちます。今は全自動ですが・・・お水を良く使いますし、洗濯物の落ちも悪いです。

近所さんと仲良く子育てはいいですね。
今の日本は、そんな人がいません。タイは昔の日本人みたいです。生活も、きっと落ち着くでしょうね。
パン君、可愛いですね。

(^_-)-☆ぽち★

2011/11/26(土) 午後 11:33 MINORI 返信する

ウチの洗濯機、急に音が大きくなった!と思って見に行ったら、回り方がゆっくりになっていたんですよ。。。脱水は普通に回るんです。
修理も考えたけど、もう買い換えた方がいいかなと・・・、今日、見に行ってきます。
ただいま、全自動化、2槽式か、悩んでいる真っ最中です〜♪(笑

プーケットが田舎だから!だから、こんなふうなんですかね、シャーンさん。
ここがバンコクだったら、こんなこと、感じないかもしれませんね〜。
でも、自分の子でなくて、人の子どもを怒るお隣さん、イヤですね。
Tちゃんも嫌な思いをしてるんでしょうね。

2011/11/29(火) 午後 4:34 2児ママ 返信する

たまにありがた迷惑なこともあるけど!って、yurililyさん! (笑
私もあるある!!いいこともあるけど、そうでないこともありますよ〜!!

こっちって、外で遊びながら子どもにご飯を食べさせるのね。
遊びながら、たくさんの子供と一緒の方がよく食べるって。
ミ〜もその輪に引き込まれて、同じスプーンで、数人の子どもが、ご飯を食べさせられるの!!
楽しくご飯を食べるのも一緒なら、風邪をひくのも一緒!!
涙が出そうよ。。。

2011/11/29(火) 午後 4:37 2児ママ 返信する

同じ所に長く住んでいたのもあるかもしれないけど、ウチの場合は、子ども達が、外で、他の子ども達を一緒に遊びたがったんです。
だから、嫌々ながら、私も外について出て、そこからご近所付き合いが始まったって感じですよ、マリモ観光さん。
私一人だったら、きっとウチにこもってました。子ども達の力かもしれないです。

予告もなく、突然に取れますよね、歯の詰め物。
一度詰めたら、「もう歯医者に行かなくてもいい〜!」って思ってるのに、取れたら、また行かなくちゃいけない。
取れておしまい、じゃない、それがイヤなんですよね。
だから、行かなくちゃね、歯医者さん。。。

2011/11/29(火) 午後 4:41 2児ママ 返信する

昔は日本もこんなだったんですよね、あこさん。
となりのオバちゃんがお醤油借りにきたりとか、ありましたよ。懐かしい。。。
プーケットは田舎だから、こんな姿が、まだ残っているのかもしれません。
田舎って、嫌なこともあるけど、いいこともありますね♪

歯と洗濯機、涙が出そうだけど、どちらも大事です。
これから解決させます。

2011/11/29(火) 午後 4:44 2児ママ 返信する

マンション、一戸建て、どちらにしても、日本は毎日ドアがきっちりと閉まってますもんね、ピーチさん。
こっちは暑いから、ドアなんて閉めませんよ!だから、叱る声も笑う声も、全部丸聞こえです。

私は、本当に、ご近所さんに助けてもらってここまでやってきました。
感謝しなくちゃいけませんね〜♪

2011/11/29(火) 午後 4:47 2児ママ 返信する

私が小さな頃も、近所の友達と遊んで、隣のおばちゃんに髪の毛切ってもらって、そんな時代でしたよ、ももっちさん。
それが、今日本に帰ると、外で遊んでいる子、外を歩いている人もあんまり見なくて。。。みんな車とかでぶーんと行ってしまうだけなんです。寂しかったですよ。。。
変わってしまいましたね。

2011/11/29(火) 午後 4:50 2児ママ 返信する

こんな近所付き合いって、いいですよね〜、momoさん。
momoさんも、楽しそうでしたよね、あの頃は。
毎日のように酒盛りがあったりして。
今は、そのような付き合いのないところなのですか?

2011/11/29(火) 午後 4:51 2児ママ 返信する

こんにちわー、MINORIさん♪

先週は、なんだか、悪いことが続きましたよ。
歯医者さん、詰め物をするのは1日で終わります。
日本のように型を取って、金属を作ってではありません。
直接穴に何かを詰めて、乾かしておしまい!です。すぐに終わるから、いいですけどね♪
でも、出来上がりは日本に比べてかなり雑ですよ!

そして、洗濯機!私も悩んでいるんですよー。
また、2槽式か、全自動か。
私も2槽式のほうが、よく落ちるような気がします。水も節約できるし。
あぁ、どっちにしましょうー???今日、買いに行くんですー!!!

パン君、かわいいですよ♪
最近は、ウチの主人と子ども達と、夕方公園に行くのが日課のようになってます。

2011/11/29(火) 午後 4:55 2児ママ 返信する

日本も昔はそうだったんでしょうね〜〜〜 ...( = =) トオイメ
今では子供を一人で家に置いておくなんて、恐ろしくてできません。
そういう素敵な部分がまだ残っている所に住んでいられるっていうことが
最高の贅沢かもですね^^

2011/12/2(金) 午前 7:24 ★kyoko★ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事