南の島のお気楽Family

さあっ!!今日もいい天気ですよ〜♪ ピピ島にダイビング!! 行きましょうョ!!

全体表示

[ リスト ]

 
 
お元気ですか?
 
 
 
イメージ 1
 
今日のプーケットの空♪
 
 
 
なぶしくて、よく見えないままシャッター押して、、、電線入ってますね。。。
昨日と同じ写真じゃありません。
さっき撮った空ですが、昨日と同じように、きれいな、まぶしい青空です〜♪
 
でもね、この空が、本来の11月12月の空なんですよ。
先週までの、雲って雨が降って・・・と言うのは、ちょっと予想外!
地球の今後が心配になるような天気でした。
 
でも、ここまで暑いと、もう少し、涼しくてもいいのに。。。
と思ってしまいます。
調子がいいこと、言ってますね。。。
 
 
 
 
                                        
 
 
 
さて、今日の話題です♪
 
 
ちょうど1週間前でしたね、千切り生姜を話題にしたのって・・・。
 
あの時に作った、鶏肉と豆腐と千切り生姜の炒め物。
私の頭の中では、とても美味しく仕上がる予定だったのに、
クンチャイ(細いセロリ)を入れすぎて、
セロリと生姜の味がけんかをして、不満足な出来に終わりました。
(美味しく出来たら、ブログネタ!って思っていたんですけどね。。。)
 
リベンジ!と言うわけではないですが、
先週末、また、千切り生姜を買ってきて、凝りもせずにまた作りました。
 
今回、 千切り生姜と一緒に炒めたのは、こちらの食材たち♪
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
                                         汚いまな板でゴメンナサイ♪
 
 
 
 
 
ナンプラーで下味をつけた鶏肉
大量なキクラゲ
おまけの玉ねぎ
 
香り付け、スタミナ付けのにんにく
 
それと、
 
忘れちゃいけない、
 
千切り生姜 !
 
 
 
 
作り方は、何のことはない、全部を一緒に炒めるだけなんですが、
私は、まず、鶏肉にしっかりと焼き色がつくまでじっくりと焼き、
そのあとに、残りの物を一度に投入!
塩で味付け、砂糖で味に丸みを出し、最後にオイスターソース。
これだけです!
 
 
 
 
 
 
 
完成〜〜〜♪
 
 
 
 
イメージ 3
                                          特別出演: ミ〜の手。
 
 
 
ご飯が進みます。
ウチはいつも鶏はモモ肉使用なのですが、
プリプリとしてて、美味しいです。
そして、キクラゲ、これがまた、美味しいんです♪
私は生姜とキクラゲばかり食べていました。(笑
玉ねぎはこの間、パパが作ったときには入ってなかったのですが、
私、玉ねぎ好きなので入れてみましたが、
あっても、なくても、特に味に変化はありません。
 
これは、唐辛子辛くないから、タタもミ〜も食べられるんですよー。
学校の給食でも、このメニュー、出てくるらしいですよ。
 
ちなみに、写真の端に、ちょこっと写っているのは、
 
  揚げ魚とタロイモのスープ。
 
これは、プーケットタウンのお粥屋さんで食べて、美味しくて、
それから何度かウチで作っている一品です。
これまた美味しくて、私、スープを飲み干してしまいました。。。
 
毎日料理をしていて、
日本料理よりも、タイ料理のほうが、簡単なんですよね。
 
  切り方は、ザクザク!
  そして、ジャっと炒めるか、煮るだけ。
 
それに比べて、日本料理は、手間がかかります。
手間がかかるのに、食べるのはあっという間なんです。(笑
 
でも、やっぱり美味しいから、今日の食卓に並ぶのも・・・
日本料理メインかな♪
さぁ、今日も頑張ろう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(12)

顔アイコン

おいしそうですね♪
私もキクラゲ好きです。あのプリプリ感、たまらないです(笑)

ミ〜ちゃん、手でハート作ってかわいいですね♪

ポチ☆

2011/12/8(木) 午後 5:08 シャーン 返信する

顔アイコン

おお〜〜 趣味が一緒です。キクラゲ私も大好きです。スーパーに買い物に行くと、絶対に2パックは買います。
私も同じような料理作りますが、タマネギでなく万能ねぎ、鶏肉でなく豚肉です。
エプロン姿の絵のあるオイスターソースで味付けです。

2011/12/8(木) 午後 6:22 momo8875 返信する

やっと見られました!やっぱり美味しそう。今度作ってみます。
体がポカポカあったまりそうですよね。鶏もも肉にキクラゲですね。

細いセロリ、か弱く見えて、けっこうクセモノだと私も思います。
入れ過ぎると、一気に主張してくるというか、おひたしとかだと
癖が強い気がして。でも、セロリもすっごく合いそうです。

2011/12/9(金) 午前 9:04 [ マリモ観光 ] 返信する

美味しそう〜♪
オイスターソースはご飯が進んじゃいますよねぇ〜
これなら日本でもあるもので作れますね☆
ミーちゃんのハート、カワイイ(〃▽〃)

2011/12/9(金) 午前 11:43 ゆみこ 返信する

美味しいですよね、きくらげ♪
シャーンさんもお好きなんですね!

最初はあのすき間に自分の顔を入れようとしたのですが、無理とわかり手だけにしたみたいです。(笑

2011/12/9(金) 午後 4:52 2児ママ 返信する

momoさんもお好きなんですね、きくらげ♪
乾燥きくらげじゃ、あの食感は出ないと思います。
買い物かごに、きくらげと、生姜の千切りと・・・と、入れてらっしゃるのですね。いつも自炊なんですか?
豚肉バージョンも美味しそう!
オイスターソース、一緒です!あのエプロンおばさんのオイスターソースは、他のよりも甘みがあって、おいしいと思います。

2011/12/9(金) 午後 4:55 2児ママ 返信する

ぜひ、作ってみたくださいね!マリモ観光さん。
ご飯が進む一品ですよ♪

細いセロリ、私好きなんですよ。(大きなセロリも好きですけど。)
なので、いつもたくさん入れすぎて、失敗します。
好きだからたくさん入れればいいってものじゃないんですよね、やっぱり、バランスが大切なんですね。
もし、入れるのであれば、ほどほどの量を、入れてみてください、絶対に美味しいと思いますよ♪

2011/12/9(金) 午後 4:57 2児ママ 返信する

この材料は、日本でも揃いますね!ゆみこさん。
ご飯が進む一品ですから、それに、簡単!
ぜひ、作ってみてくださいね〜♪

2011/12/9(金) 午後 4:58 2児ママ 返信する

生姜が山盛りで美味しそう〜です!!!!
こないだの生姜の千切りの画像を見て、あの後生姜を大量に買っちゃいましたwww
(ほとんどスープに使っちゃいましたけど)

生キクラゲ美味しいですよね〜〜〜!!!
ナンプラーで鳥肉の下味をつけるんですね!!これなら簡単そうだから、やってみたいです★

2011/12/10(土) 午前 8:07 ★kyoko★ 返信する

アバター

(^_^)/~こんばんは♫

料理、美味しそう・・・
2児ママさん、料理が上手ですね。
生姜は体に良いですよね。特に冷え性に〜
ミ〜ちゃん、ハートの手が可愛いですネ。
日本料理は時間がかかりますが・・・
タイ料理は簡単そうにできますね。

(^_-)-☆ぽち★

2011/12/10(土) 午後 11:05 MINORI 返信する

生姜、美味しいですよね、kyokoさん♪
生姜いっぱいのスープも体が温まりそうでいいですね♪

私が日本に居た頃は、きくらげと言えば,乾燥したのしか手に入らなかったような気がしますが、今は生のきくらげも売っているんですよねー。
鶏肉の下味は、何でもいいのかもしれないけども、ナンプラーは塩味がきついので、しっかりと肉に味が付いてくれそうで、いつも下味と言えばナンプラーを使ってる私です。

2011/12/13(火) 午後 4:55 2児ママ 返信する

こんにちわー、MINORIさん♪

お料理が上手かどうかはわかりませんが、好きなんですよ♪
作るのが、好きなんです♪
ミ〜のハートは、顔が入らなかったから、せめて手だけでもと考えた、苦肉の策だと思います。(笑

日本料理は、確かに、時間がかかります。きり方も色々あるし、煮たり焼いたり色々と。。。
でも、タイ料理はそれに比べたら、単純で簡単ですよ♪

2011/12/13(火) 午後 4:58 2児ママ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事