南の島のお気楽Family

さあっ!!今日もいい天気ですよ〜♪ ピピ島にダイビング!! 行きましょうョ!!

全体表示

[ リスト ]

チャカチャン♪

 
 
お元気ですか?
 
 
 
イメージ 1
 
今日のプーケットの空♪
 
 
 
暑いです〜〜〜〜!!        
 
でも、朝は、夜に降った雨のせいで、涼しいを通り越して、ひんやりとしてたんです。
「 今日は気持ちいいねぇ〜♪ 」 何て言っていたのですが、
暑いです。。。
 
 
 
                                   
 
 
 
さて、今日の話題は、、、
 
先日のお祭りで見つけた、画像なしの、
 
     体は白くホタルイカのように丸く、カニのような手が付いた生き物の、
 
     「美味しい〜!!エビせんべいの味がする!!」と大喜びで食べた唐揚げ、
 
の、写真です。
 
やっぱり、行きましたよ、もう一度、お祭り♪
遊び足りなかったタタ&ミ〜の思いをかなえるべく、金曜日の夜に出かけました。
 
さて、さて、その写真ですよ♪
 
 
 
イメージ 2
 
ド〜ンと、山盛り!!
 
 
ちょうど、お祭り会場に着いて、この店の前を通りかかった時、
すごいたくさんの人が見ていたんです。
お店のおじさん、これを揚げる前だったようです。
 
で、お祭りで十分遊んで、帰り際、店に寄ったら、山盛りに揚がったこれがあるにもかかわらず、
お店のおじさんがいない。。。
 
隣の店のおばさんの話では、「今、トイレに行ってるんじゃないー?」 と言うことだったんだけど、
そのおばちゃんにお金を渡して、買いました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
山盛りになっていたその隣には、
ちゃんと、小分けされて、また、山積みされてました。一皿20バーツ。
だいたい、、、10匹あるかないかくらいでしたね。
 
これがねー、美味しいんですよ♪
サクッ!カリッ!としてて、ほんのりエビのような味。
ニンニクと一緒に揚げてあるようで、その風味もよく、軽い塩味と合わさって、
 
   ホント、いいお酒のおつまみ!! 子どものおやつにも GOOD!!    
 
チリソースのような味のナムチム(付けダレ)もあったけど、
そんなのは必要なし!これだけで美味しいんです〜〜〜♪
 
 
むかし、昔、パパも子どもの頃に、
 
      「 ラグーナ(プーケット空港のすぐ下の辺あたり)に捕りに行ったよー! 」
 
と言っていた、これ ↑ の、揚げ物の、揚げる前の姿が・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
これです!
 
 
イメージ 5
                                             生きてるんだよ〜〜〜!!
 
 
 
 
 
店の前に、置いてありました。
触るとね、硬いんですよ〜。
 
多分、この殻のような部分をはぎ取って、それから揚げてあるんでしょうね〜。
(おじさん、トイレに行っていたから、聞けなかった。。。)
食べて、口に残るものはありませんでしたから。
 
 
ブログにアップするために、写真を撮ったし、後は、、、名前!名前!!
 
 
       「  ねぇねぇ、 これ、何ていう名前なの? 」
 
看板を読みます。
 
       「 コチュー、、、 って言うの? 」
 
       「 ブッ!!!(噴出しながら 笑) それは、おじさんの名前!!
 
        チャカチャン だよ。    チャカチャン。  」
 
      「  チャカチャン・・・♪ かわいいねぇ。。。 ミ〜、これ、チャカチャンって言うんだって! 」
 
ミ〜と二人で、
 
     「 チャカチャン、、、赤ちゃんみたいねぇ〜  ♪ 」
 
なんて、盛り上がりながら、またもやバイクで4ケツして、       
チャカチャンを食べながら帰っていたのですが、、、
 
 
     チャカチャン、チャカチャン、、、初めて聞く名前じゃないよね。。。
     
     どこかで聞いたことがあるぞ、、、チャカチャン、、、
 
 
私の頭の中で、「チャカチャン」がグルグル・・・
そして、思い出しました!!
 
 
 
       「 ねぇ! チャカチャンって、 セ ミ じゃなかった??? 」 
 
       「 そうよー。 あれも、チャカチャン。 これは、海のチャカチャン なの!! 」
 
 
 
夏にミンミンと鳴くセミ、あれを、タイ語でチャカチャンと言います。
確かに、、、住むところは違えど、姿が似てないわけでもなく、、、
だから、これも、チャカチャンって言うのかな・・・?
 
と言うわけで、チャカチャンの唐揚げ、 美味しいんですよ♪
見つけたら、食べてみてください♪って、日本にはないでしょうねー! ^m^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(8)

顔アイコン

で・・・美味しかったのかな?

2013/2/19(火) 午後 7:10 [ 居眠りTOMO ] 返信する

顔アイコン

初めて見ました。エビの仲間ですかね?

2013/2/19(火) 午後 8:18 momo8875 返信する

顔アイコン

名前は可愛いけど(汗)
ゲンゴロウっぽいですよね。タガメも食べるタイ、、、さすが!・・・って私も小さい頃から蜂の子やイナゴ食べて育ったのですが(爆)

2013/2/19(火) 午後 9:04 yuri 返信する

カルシウムたっぷりで美味しそう!と思ったのですが、
揚げる前の写真を見た時、一瞬「虫?」と固まってしまいました。
よくみたら、海老みたいな感じだ。ナウシカのオウムみたい。
チャカチャンって、赤ちゃんみたい。それにしてもおじさんの
名前だと教えてもらって良かったですね。私もそれを信じて
「これこれ、コチューって言うの」って言っちゃいますから。

2013/2/20(水) 午前 11:03 [ マリモ観光 ] 返信する

美味しいんですよ!居眠りtomoさん!!

エビせんべい♪ ^^v

2013/2/20(水) 午後 5:03 2児ママ 返信する

私も、このとき、初めて見たんですよ、momoさん。
エビの仲間っぽいですよね。。。でも、エビだったら、水の中ですか?
カニだったら、砂の上にいそうですね。となったら、カニの仲間?!
このチャカチャンがどんなところに、どんなふうに居るのか、そこまで聞いていませんでしたー。
今度聞いてみます。

2013/2/20(水) 午後 5:05 2児ママ 返信する

yurililyさん、イナゴを食べるんですか?!だったら、お祭りで売っている虫の揚げたのなんて、平気で食べちゃいますね!すご〜い!!(笑

でも、このチャカチャン、タガメよりも、ずっと食べ物っぽいですよ。油で揚がった後の姿はね。揚がる前は、やっぱり、さすが!って感じかな?!

2013/2/20(水) 午後 5:07 2児ママ 返信する

私も、揚げる前の姿を見たときは、「えっ・・・?」って感じで、ちょっと引きましたよ。マリモ観光さん。
「これを、食べるの・・・? 食べれるの・・・?」って感じで。
でも、美味しかったら、姿かたちは関係ないんですねー。美味しく食べてしまいましたよ!

おじさんの名前が一番大きく目立つように書いてあったんですよ。だから、私もそこを一番に読んでしまったのですが、自分だけで納得せずに、聞いてよかったです。

2013/2/20(水) 午後 5:10 2児ママ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事