南の島のお気楽Family

さあっ!!今日もいい天気ですよ〜♪ ピピ島にダイビング!! 行きましょうョ!!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全292ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

カープです。

もう、見てないかもしれないけど、

マリモ観光さん、

黒田です。


イメージ 1



お元気ですか?

更新しなくなって、一年と半年・・・。

日本に戻って、一年と半年経ちます。

私とタタとミ〜、日本で暮らしています。

毎日バタバタとした、忙しい日々ですが、また、時間ができたら、ここにも戻ってきたいです。

元気です。

パパも元気です。

会いたいです・・・。

イメージ 1

行事が目白押しです!

 
お元気ですか?
 
 
 
イメージ 1
 
今日のプーケットの空♪
 
 
 
今日も青空です〜♪
 
最近、こんな青空が続いています。
あっ、でも、朝は雨が降ったんだった。。。
暑くて、暑くて、、、日差しの強さを思ったら、外に出たくないです。。。
 
 
 
さて、もう9月もおしまいですねー。
タタ&ミ〜のお友達には、もう、1学期が終わり、お休みに入った子もいます。
去年はタタ&ミ〜も、休んでましたね。
 
でも、転校して、今年はまだまだ学校に行ってます!
 
先週、ミ〜は遠足に行きました。 動物園&歴史博物館。
そして、今週月曜日には、タタも遠足に行きました。 ボタニックガーデン&ワットチャロン&スズ博物館。
 
低学年、高学年に分かれての遠足なので、大人数ですよ〜。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
これ、ミ〜の遠足の日、迎えに行ったときの写真なんですが、
青いトラック、荷台部分が座席に改造してある、タイのバスです。 ソンテウ。     
 
プーケットでは、まだまだ、このソンテウが庶民の足ですね。
 
このソンテウが7,8台連なって、遠足に行ったようですよ。
前の学校が、エアコン付きスクールバスだっただけに、このギャップ、タタはイヤだったみたい。。。 ^m^
 
遠足も無事終わり、あさって金曜日は運動会。
 
そして、来週前半で試験があって、木曜日から休みに入るみたいです。
 
今は、毎日毎日運動会の練習で、二人とも、日増しに真っ黒になってきてます。
運動会、二人とも走るみたいなので、見に行かなくちゃね・・・♪
 
と言うことで、毎日毎日、バタバタと、忙しい学期末を過ごしています。。。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
これは、先週末、久しぶりに食べた牛肉のルークチン入りのクイティアオ。
 
 
 
今住んでいる所の周りには、
美味しいクイティアオのお店がなくってねー、、、
久々に食べたこのクイティアオ、美味しかったです。
タタなんて、スープまで飲み干してましたよ。 ^m^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これで、ヤムを作る。

 
 
お元気ですか?
 
 
 
イメージ 1
 
今日のプーケットの空♪
 
 
 
何とか、雨が降らずに、頑張ってくれてます!的な空。 (笑
 
今日ね、ミ〜は遠足なんです。
なのに、朝、雨の音で目覚めました。
 
  こっちの雨って、降り続くことはないけど、、、
  お手紙にも雨天の場合なんて書いてないし、、、
 
と言うことで、雨が降っていましたが、遠足の用意をして、出かけました。
行きの車の中では、うれしくて、鼻歌♪
 
行き先は、動物園と、歴史博物館。
 
 
    「 ミ〜はね、フアナー○■※× だから、お友達が揃っているかどうか、数えないといけないの! 」
 
よくミ〜の言ったタイ語がわからなかったんですが、
フアナーというのは、「リーダー」のこと。
 
ミ〜は、クラスのフアナー、学級委員の、次の4人のリーダーみたいな役をもらってるようなんです。
だから、ミ〜を含む4人のリーダーで、
クラスのみんなが揃っているかどうか、確認しなくちゃいけないみたいですよ。
 
楽しいだけでなく、ちゃんと、リーダーもしなくちゃいけない!大変だわね。。。
きっと、疲れて帰ってくることでしょう・・・。
 
 
 
                            
 
 
 
さて、今日の話題です♪
 
 
イメージ 2
 
 
 
今日は、これを使って、ヤムを作ります!
 
 
 
 
これ、勝手に、「白くらげ」とかって、呼んでいるんですが、
日本語で、確か、そういいますよね・・・?
 
買ってきた袋には、 「銀の耳のマッシュルーム」って、英語で書いてありました。
 
   ・・・なんじゃ、そりゃ??? って感じ。
 
これね、大好きなんです♪ ^^
 
私もタタもミ〜も。
だから、見つけたら、取り合い!!
 
今日は、取り合いにならないように、たっぷりと入れて、ヤム (和え物、サラダ) を作ります。
 
黒いキクラゲは、生でも売っているのに、この白くらげ、乾物しか売ってません。
なので、タイでは取れないキノコなのかなー???なんて思っているんですけど、
 
ヤムウンセン(春雨サラダ)や、タイスキの具などに、よく入っている、
歯ざわりのよい、味のないキノコです。
 
   どんなヤムになるのかは・・・?
 
まだ、作ってないので、わかりませ〜〜〜ん!!   ^m^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

花火の季節です。

 
 
お元気ですか?
 
 
 
イメージ 1
 
今日のプーケットの空♪
 
 
 
青空です〜〜〜♪  ^^
 
でも、そんな暑くないんですよ、今日。
風が強くて涼しいんですよ♪
 
だから、海は、ちょっと波が高いかもしれませんね〜。
 
来週、タタ&ミ〜の学校、運動会なんです。
転校して、初めての運動会、今までと色々勝手が違います。
 
まず、運動会までの2週間、練習をするから、お迎え時間が30分遅い。
運動できる着替えを持って行かなくちゃいけない。
そして、何よりも、タタ&ミ〜、二人とも走らせてもらえるようで、練習しなくちゃいけない!!
いままでで、一番うれしそうな、運動会前です。
 
頑張れ〜〜〜!!
 
 
 
                            
 
 
さて、今日の話題です♪
 
 
今年もまた、この季節がやってきました!!
 
 
 
イメージ 2
 
 
プーケットタウンから、遠く離れた、我が家の前の中央分離帯。
 
 
ここにも、この黄色い旗が、はためいています。
プーケットタウン中心部は、きっと、すっかりこの旗だらけ!!
街全体が黄色く染まっているんでしょうね〜、きっと。
 
今年は、遠いし、行けそうにないけど。。。
 
今年のキンチェーは、来月、10月5日からのようです。
このキンチェーにあわせて、だんだんと、プーケットの夜はにぎやかになるんですが、
 
   そのにぎやかさの一端を担ってるもの!!
 
今年も、ゲットしましたよ♪
 
 
 
イメージ 3
 
花 火 です♪    
 
 
最初、 パパが買ってきてくれました。
そして、これだけじゃ物足りないと、 ミ〜 も一緒に買いに行って、これだけになりました。
 
種類も少なかったけど、大きな音がする物ばかりで、これくらいしか買えなかったと。
 
一年ぶりの花火、子ども達、大喜びです。
 
でもね、、、
 
 
 
     「 大きな音をさせると、となりのおばあさんがビックリして、死んじゃったら困るから、やっちゃダメ!」
 
 
なんて、マト(お義母さん)が言うものだから、
静かに、静かに、やりましたよ。
 
  タタ が、大きな音を嫌うから、ウチの花火は、去年も今年も地味です。
線香花火だけで、充分なんです。 (笑
それでも、
 
    「 楽しかったね〜♪ 」 
 
満足顔の、タタ&ミ〜でした。
 
 
  ・・・でも、もう一回くらい、やりたいね。 ^m^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

全292ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事