南の島のお気楽Family

さあっ!!今日もいい天気ですよ〜♪ ピピ島にダイビング!! 行きましょうョ!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

お元気ですか?
 
今日はとてもいい天気になりましたー!! プーケット!!
 
朝起きた時から空が明るかったですからね、「今日はいい天気なるぞ〜!」と、目覚めもさわやかでした。
でも、風があるんですね。時々、強い風も吹きます。
なので、海は波がちょっと高いかもしれませんね。
 
でも、とってもいい天気です♪
 
 


 
 
さて、今日の話題です。
 
今週は、なんだか、食べ物週間になりそうな予感・・・。
 
昨日の夜、ご近所さんから頂き物をしました。
 
イメージ 1
 
あぁ、なんて下手くそな写真。。。
横で、食べるのを待ち構えている人たちがいたので、あわてて撮ったら、こんな始末です。。。
 
横になって転がってますが、 ケーキ です。
ケーキをいただきました。
 
ウチの斜め向かいに住んでいる、ミ〜のお友達の女の子、ウンちゃんが、
昨日、5歳のお誕生日だったみたいです。
で、そのお誕生日ケーキのおすそ分けが我が家にやってきました。
 
一切れですが、とっても大きな一切れで、
家族4人で食後のデザートにいただきました。
 
もしかして、手作り・・・?って思わせるような、素朴なケーキです。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し近寄ってみました。
 
緑色のスポンジに、
緑色のバタークリーム
それにココナッツの果肉がたっぷりとくっつけてあります。
 
 
いかにも、タイ!!って感じのケーキです。  
 
どこがタイかって・・・そりゃ、この緑色とココナッツですよ♪
 
 
このスポンジとクリームについている緑色は、不健康な着色料じゃないんです。
何かと不健康そうな物が多いここ、タイですが、この緑色は違うんです。
パンダンの葉、 バイ・トゥーイ でつけた緑色なんです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 これが、パンダンの葉
         バイ・トゥーイです。
結構長い葉っぱです。
40センチくらいはあるかな?
これを見ると、私は、菖蒲とかの葉っぱを
思い出します。
 
 
どうやって、この葉っぱから緑色を取り出すか・・・
 
私の持っているお料理本によりますと、
この葉っぱをみじん切り(1カップ)と、水(2分の1カップ)を一緒にフードプロセッサーにかける。
で、絞って、緑色の濃い汁を取り、それを利用するんだそうです。
 
独特の香りがあります。
 
よい香り・・・と本には書いてありますが、これは好みですね。
慣れるまではちょっと鼻につく匂いです。
 
この緑色で着色されたタイのお菓子はたくさんあります。
それだけ使いやすくて、親しみやすい葉っぱなんでしょうね。
この、バイ・トゥーイ。
 
そして、いただいた、ウンちゃんのお誕生日ケーキの味ですが、
 
   おいしかったですよ〜!!
 
   ホントに♪
 
ちょっと、クリームが甘かったんですけども、、、
甘さのないココナッツの果肉と一緒に食べると、その甘さも調和されて、
 
 
      本当においしいぃぃ 〜〜 ♫♫
 
 
でもね、これから後にも触れることになりますが、
私の味覚は、すでにタイ人化しているみたいなので、
日本の方がこれを食べて私と同じように思われるかどうか・・・
それは疑問ですけども。。。
 
かわいい、かわいいウンちゃんのお誕生日ケーキですから、
そのかわいらしさも加わって、さらにおいしく感じたのかもしれません。
 
 
こうやって、お誕生日のケーキをもらってしまって、ウチも何もしないわけにはいかなくなって、、、
来月、7月11日は、なんと、ミ〜の4歳のお誕生日!それも、ちょうど日曜日!
ケーキをみんなで食べるんだ!と、ミ〜、張り切ってます。
その夢、かなえてあげなくちゃね。。。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事