南の島のお気楽Family

さあっ!!今日もいい天気ですよ〜♪ ピピ島にダイビング!! 行きましょうョ!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

お元気ですか?
 
また、雨が降ってきたプーケットです。
 
さっきまで、久しぶりの青空だったんですよ。
若干、風が強いものの。。。
なので、私も久しぶりに窓を開け、家の中に風を通していたのですが・・・
強い風が遠くにあった雨雲をあっという間につれてきたようで、
 
    
       いきなり大雨!!  
 
 
でも、もう止んでる。
 
あっ!日が照ってるし!!!
 
 
本当に変わりやすい雨季の天気です。
 
 


 
 
さて、今日の話題です♪
 
     我が家、タイにありながら、食べている料理は日本料理が中心。
 
それはなぜかと言うと、作る私が日本人だし、子どももよく食べるから。
で、パパも食べてくれるしね。文句も言わず。      ありがたや、ありがたや。。。
 
    私がタイ料理を作ったところで、パパの口に合うことは滅多ありません。。。
 
それはなぜかと言いと、辛さが足りない!!と。(涙)
私、辛すぎて味見もできません。。。
で、パパは自分で食べたいものを買ってきたり、作ったりするから、それに任せてます。
 
がんばって辛い物を作っても、パパも食べないし、子どもたちはもちろん辛くて食べない、
で、私一人で食べる・・・じゃ寂しいですから。
 
こんなわけで私がタイ料理を作ることは滅多にないのですが、
私と同じで、タイ人の奥様の、sachiさん
毎日、とてもおいしそうタイ料理をご主人やお子さんのために作ってらっしゃいます。
「 これね、子どもでも食べれるのよ〜! 」 というsachiさんの言葉に後押しされて、
sachiさん直伝のレッドカレー味のガイヤーン、初めて作ってみました。
 
 
 
イメージ 1
                                                                                      どう、sachiさん?こんなもんかしら?
 
我が家でも、大好評でした!
 
私はちょっと、カレーペーストを分量よりも多めにしたので、子どもたちは「辛っ!」と言ってましたが、
「でも、おいしいよ〜!!」と、気に入った様子。
パパもこれは食べてくれました。
 
漬けだれは、
 
       レッドカレーペースト  大さじ1  (私はこれをすごく増やしました。)
       ミ ル ク        大さじ1〜2 (これは牛乳でもよいとのこと。)
 
 
これを混ぜて、その中に鶏肉を漬け込む。そして、焼くだけです。
最初、半日漬けたのですが、その時はかすかにしかカレーの風味がせず、
一日漬けたら、バッチリ!カレー味 でした。
 
みんなが喜んで食べてくれるっと、やっぱり、うれしいものですよね。
 
食べてくれないから、、、と諦めるのでなく、私にも努力が必要かな・・・と思わせてくれた、そんな一品です。
 
ありがとうね。sachiさん。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事