南の島のお気楽Family

さあっ!!今日もいい天気ですよ〜♪ ピピ島にダイビング!! 行きましょうョ!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 
お元気ですか?
 
 
イメージ 1
 
今日のプーケットの空♪
 
 
 
なんだか暗い空です。
雲の切れ間から青空もちょっと見えますが、、、
今日の天気は?と聞かれたら、晴れじゃないですね、曇りです。      
 
とうとう、タタが風邪をひいてしまったようです。
日曜日にスーノイ(パパの妹)にプールに連れて行ってもらって、楽しかったようなのですが、
その日の夜から、タタもミ〜も咳をし始め、
そして、薬を飲み始め、ミ〜は何とか回復したけども、タタはひどくなるばかり。。。
今朝は「のどが痛い」といい始めました。
 
   あーーーあーーー。。。
 
明日、学校に行けばお正月明けまでお休み。
明日はクリスマスパーティーのみ。なので、あと一日、がんばれ!!
 
 
 
 
                                   
 
 
 
 
 
さて、今日の話題です♪
 
 
 
時々食べたくなります。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 グ ラ タ ン 
 
 
 
最近、ホワイトソースを作るのが面倒で、作ってなかったんですよ。
チーズもないし。。。
 
 
   と、思っていたら!!
 
 
フリーザーの中に、小分けして保存おいたチーズが一袋、グラタン1回分くらいだけ、隠れていました!!
うれしくなってー、グラタンを作りました!!
 
でもね、このグラタン、いつものグラタンとちょっと違うんです。
 
 
 
 
さぁ、グラタンの中身、準備しましょうね〜〜〜〜〜♪
 
 
 
 
まずは、鶏肉を焼き目をしっかりとつけて焼きましょうね♪
それをなべの中からどけて、
鶏から出た油で、豆腐にも焼き色を付けて・・・
 
グラタンに入れるきのこと言ったら、マッシュルームが思い浮かぶけど、
ここはタイだから、マッシュルームじゃなくて、フクロダケ!!(笑
後は、カリフラワーも入れようね♪
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
全部に火を通して、グラタン皿に入れて、上からかけるのは、
ほらほら、右端に写ってる、、、ホワイトソースじゃなくて、、、
 
 
     山芋のすったの!!
 
 
だし汁で延ばした山芋に、味噌で味をつけ、これをかける。
で、後は普通に、チーズをたっぷりとかけて、普通に焼いて、、、
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
出来上がり〜〜〜♪
 
 
 
 
見た目も普通のグラタン。
味も、グラタン。
だから、子ども達は「山芋」だって、気が付かなかったんですよ。
 
   これ、美味しい〜〜〜〜!!
 
タタは、お豆腐が気に入ったようで、
お豆腐にこの山芋のソースをからめるようにして、たくさん食べてました。
ミ〜はいつも、チーズ狙い。
チーズの焦げたところを探して、それと一緒に山芋ソースもいっぱい食べてました。
 
ホワイトソースを作るよりも簡単だし、そして、美味しいし。
山芋、以前はタラート(市場)で、すごーーーく稀に買える程度の存在だったけど、
今はスーパーに行けば売ってるみたいだし(高いけど)。
 
これは、また作りたい!と思った、いつもと違うグラタンでした♪
 
 
 
 
ウチの食卓はいつも多国籍。
このグラタンの日も、
一緒にのっているおかずはと言うと、ラタティユがあったり、
パパが市場で買ってきた、ヤムウンセン(春雨サラダ)があったり、色々。
今も、クリスマスの日には何を作ろうかと考えているんだけど、、、
やはり、多国籍な食卓になりそうです。。。
 
 
このグラタンのレシピは、
terrace mansion story のテラ子さんのレシピで作らせていただきました♪
 
ごちそうさま〜〜〜♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事