南の島のお気楽Family

さあっ!!今日もいい天気ですよ〜♪ ピピ島にダイビング!! 行きましょうョ!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 
お元気ですか?
 
 
イメージ 1
 
今日のプーケットの空♪
 
 
 
 
曇っているんですよ。。。
朝は雲ひとつないよい天気だったのですが、どんどん雲が広がって、今はこんな空。
さっきはちょっと雨もぱらついて、風も強いです。
私も記憶の中に、こんな天気の悪い年末年始って、ないんですけども。。。
バカンスに来るたくさんの観光客の皆さんのためにも、
ウチの子ども達のためにも、暑く、きれいに晴れ渡った天気に戻ってきて欲しいです!!
(タタもミ〜も鼻水をズルズルいわせてるんですよ。。。)
 
 
 
                                   
 
 
 
さて、今日の話題です♪
 
クリスマスから、もう2日が過ぎ、もう、日本はお正月モードでしょうね。
我が家も、昨日ツリーを片付けまして、
鏡餅、飾りました♪
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
ほらね ^^  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうすっかり、早く来い来いお正月ですよ♪     
 
昨日ブログを更新できなかったのは、土曜日からの疲れが取れなかったせい。
金曜日、土曜日の疲れを月曜日まで引きずってました。
年を取ったんですよねー。。。自分でも情けない。
今日は、昨日よりも元気です♪
 
 
 
さて、お宅のクリスマスディナー、どんなご馳走だったのでしょうか・・・?
我が家のクリスマス、ちょっとお話しましたが、
 
   おでん      
 
でしたよ。
 
なんともすごい組み合わせですよ、
メインがおでん
そして、昼間のイベントでちょっとピザを作りまして、それを食べ損ねたタタタが、
どうしてもピザを食べたいと言うので、ピザを作り、
パパに問うと、他におかずはいらないけれど、おでんがあるなら、うどんが食べたい!と。
ウチにうどんがなかったので、わざわざ冷凍うどんを買ってきて、  
おでんのお汁でうどんを食べてました。
 
そして、デザートは、前日に用意したスポンジケーキを飾りつけ、
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
イチゴとチェリーのクリスマスケーキ 
 
 
イチゴだけの予定が、
チェリーが半額になっていたから
つい買っちゃったよ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんともすごい組み合わせです。。。  
 
 
私の頭の中では、
クリスマスだから、丸焼きはできなくても、チキンかな・・・
でも、チキンは毎日のように食べてるから、食べ飽きちゃってるよな。。。
なんて考えていたのですが、
23日の朝のこと、パパが市場に行って、買ってきたのですよ、
 
   牛のスジ肉 。
 
いやぁ、、、これには、わけがありまして。。。
 
  その話を、ちょっと聞いてください!
 
22日の夕ご飯に、パパが牛のスジ肉を使ったスープを作りました。
スジ肉をコトコトをカー(ナンキョウ)と、粒胡椒、にんにくや生姜を入れて、
コトコトと煮る。
そして、味付けはアッサリと塩味。
お肉は柔らかで、臭みもなく、あっさりとしながらもとても美味しいスープだったのです。
作ったパパももちろん満足。タタもミ〜も、そして私も、
 
          美味しい〜〜〜!!  ^^
 
と、大絶賛のスープだったのです。
 
食後にパパが一言、
 
     「 この肉を使った日本料理って、何がある? 」
 
と聞きまして、私は頭に浮かんだあの料理を、間髪いれずに答えました。
牛のスジ肉と言ったら、まずはこれでしょう〜!と言うことで、
 
 
       「 お で ん!  」   (キッパリ!) 
 
 
と。
こういうやり取りが22日の夜にあっての、23日の朝の牛のスジ肉でした。
これは、何も言われなくても、「おでんを作れ!」と言ってるのと同じことだろうと。。。
 
   あぁ、おでんか。。。おでんを作ればいいのね。。。
 
と思いつつ、
でも、23日は、前回の記事に書いたとおり、忙しい一日で、
おでんの食材を買い集めることもできなかったので、23日の夕食におでんは無理!
となると、
 
   24日?!
 
   クリスマスイブにおでん?!
 
ちょっと私の中で葛藤はありましたが、こういうわけで、
クリスマスディナーにおでん!ということになってしまったのです。
 
でもね、クリスマスにおでんを作っての感想。
 
    なかなか、良いですよ♪ (爆 
 
だってね、24日、お母さんはやっぱり、色々と頑張って、忙しくて、疲れますよ。
疲れた気分で25日を迎え、また25日もいつもと同じように家事に追われ・・・。
でもね、おでんをたっぷりと作っておけば、25日の夜もおでんが食べれる!!    
 
ウチなんて、昨日、おでんの存在を忘れていたので、
さっき食べた今日のお昼ご飯でも、おでん!
おでん、大活躍!! (笑
 
   
     クリスマスはおでん! 年末はおでん!     
 
 
これは、恒例にしてもよいかも〜♪
と思った私です。
 
それでなくても、子どもは家にいるし、大掃除はしなくちゃいけないし、
年末はすることがいっぱいですもんね!
 
お宅でもいかがですか?年末のおでん、オススメですよ♪ ^m^
 
 
    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事