南の島のお気楽Family

さあっ!!今日もいい天気ですよ〜♪ ピピ島にダイビング!! 行きましょうョ!!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

これで、ヤムを作る。

 
 
お元気ですか?
 
 
 
イメージ 1
 
今日のプーケットの空♪
 
 
 
何とか、雨が降らずに、頑張ってくれてます!的な空。 (笑
 
今日ね、ミ〜は遠足なんです。
なのに、朝、雨の音で目覚めました。
 
  こっちの雨って、降り続くことはないけど、、、
  お手紙にも雨天の場合なんて書いてないし、、、
 
と言うことで、雨が降っていましたが、遠足の用意をして、出かけました。
行きの車の中では、うれしくて、鼻歌♪
 
行き先は、動物園と、歴史博物館。
 
 
    「 ミ〜はね、フアナー○■※× だから、お友達が揃っているかどうか、数えないといけないの! 」
 
よくミ〜の言ったタイ語がわからなかったんですが、
フアナーというのは、「リーダー」のこと。
 
ミ〜は、クラスのフアナー、学級委員の、次の4人のリーダーみたいな役をもらってるようなんです。
だから、ミ〜を含む4人のリーダーで、
クラスのみんなが揃っているかどうか、確認しなくちゃいけないみたいですよ。
 
楽しいだけでなく、ちゃんと、リーダーもしなくちゃいけない!大変だわね。。。
きっと、疲れて帰ってくることでしょう・・・。
 
 
 
                            
 
 
 
さて、今日の話題です♪
 
 
イメージ 2
 
 
 
今日は、これを使って、ヤムを作ります!
 
 
 
 
これ、勝手に、「白くらげ」とかって、呼んでいるんですが、
日本語で、確か、そういいますよね・・・?
 
買ってきた袋には、 「銀の耳のマッシュルーム」って、英語で書いてありました。
 
   ・・・なんじゃ、そりゃ??? って感じ。
 
これね、大好きなんです♪ ^^
 
私もタタもミ〜も。
だから、見つけたら、取り合い!!
 
今日は、取り合いにならないように、たっぷりと入れて、ヤム (和え物、サラダ) を作ります。
 
黒いキクラゲは、生でも売っているのに、この白くらげ、乾物しか売ってません。
なので、タイでは取れないキノコなのかなー???なんて思っているんですけど、
 
ヤムウンセン(春雨サラダ)や、タイスキの具などに、よく入っている、
歯ざわりのよい、味のないキノコです。
 
   どんなヤムになるのかは・・・?
 
まだ、作ってないので、わかりませ〜〜〜ん!!   ^m^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事