南の島のお気楽Family

さあっ!!今日もいい天気ですよ〜♪ ピピ島にダイビング!! 行きましょうョ!!

タタ★ミ〜の話

[ リスト | 詳細 ]

時々ケンカもするけれど、仲良し兄妹のタタ&ミ〜の話。
記事検索
検索

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

行事が目白押しです!

 
お元気ですか?
 
 
 
イメージ 1
 
今日のプーケットの空♪
 
 
 
今日も青空です〜♪
 
最近、こんな青空が続いています。
あっ、でも、朝は雨が降ったんだった。。。
暑くて、暑くて、、、日差しの強さを思ったら、外に出たくないです。。。
 
 
 
さて、もう9月もおしまいですねー。
タタ&ミ〜のお友達には、もう、1学期が終わり、お休みに入った子もいます。
去年はタタ&ミ〜も、休んでましたね。
 
でも、転校して、今年はまだまだ学校に行ってます!
 
先週、ミ〜は遠足に行きました。 動物園&歴史博物館。
そして、今週月曜日には、タタも遠足に行きました。 ボタニックガーデン&ワットチャロン&スズ博物館。
 
低学年、高学年に分かれての遠足なので、大人数ですよ〜。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
これ、ミ〜の遠足の日、迎えに行ったときの写真なんですが、
青いトラック、荷台部分が座席に改造してある、タイのバスです。 ソンテウ。     
 
プーケットでは、まだまだ、このソンテウが庶民の足ですね。
 
このソンテウが7,8台連なって、遠足に行ったようですよ。
前の学校が、エアコン付きスクールバスだっただけに、このギャップ、タタはイヤだったみたい。。。 ^m^
 
遠足も無事終わり、あさって金曜日は運動会。
 
そして、来週前半で試験があって、木曜日から休みに入るみたいです。
 
今は、毎日毎日運動会の練習で、二人とも、日増しに真っ黒になってきてます。
運動会、二人とも走るみたいなので、見に行かなくちゃね・・・♪
 
と言うことで、毎日毎日、バタバタと、忙しい学期末を過ごしています。。。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
これは、先週末、久しぶりに食べた牛肉のルークチン入りのクイティアオ。
 
 
 
今住んでいる所の周りには、
美味しいクイティアオのお店がなくってねー、、、
久々に食べたこのクイティアオ、美味しかったです。
タタなんて、スープまで飲み干してましたよ。 ^m^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

タタ!スパデビュ〜♪

 
 
お元気ですか?
 
 
 
イメージ 1
 
今日のプーケットの空♪
 
 
 
晴れていますが、ちょっと、雲が多くなってきましたね。
そして、風が涼しい・・・。
過ごしやすいですが、だんだんと天気が下り坂なのかもしれないです。
 
昨日は平日にもかかわらず、プーケットFCの試合を見に行ってきたんです。
プーケットFCが、先制したにもかかわらず、追いつかれて、同点、試合終了。
ちょっと残念でした。楽しかったですけどね。
 
 
 
                              
 
 
 
さて、今日の話題です。
 
ねぇね(私の妹)の、プーケット滞在中、私たち親子3人も、母の日の連休を利用して、
一緒にホテルにお泊まりさせてもらったんです♪ ^^
 
行った先は、
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
カタビーチ
 
 
この頃は、天気が悪くて、波も高く、海の色もあまりきれいではありませんでしたねー。
でも、海を見たら、入りたくなるのが、子ども達。
そして、砂を見れば、掘りたくなるのが、子ども達。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
・・・まるで、犬です。      
 
 
 
カタビーチのホテルに3泊して、そこから、タタのサッカーやミ〜の習い事にいき、
合間にドライブを楽しみ、本当に非日常な感じの時間を過ごしたのですが、
 
同じホテルに3泊もし、タイ語をペラペラと話せる子どもがいれば、
ホテルのスタッフとも、仲良くなるわけでして、
タタ&ミ〜、よく、声をかけてもらって、かわいがってもらいました。
 
 
       「 お友達になったよ〜。 」
 
と言って、毎晩のように顔をのぞきに行き、話をしていたのが、
ホテルのスパのおばちゃん。
 
初日、ねぇねがマッサージをしている間、私たち親子3人、
 
 
 
イメージ 4
 
 
フィッシュスパで遊ぶ。
 
 
 
2日目夜、ねぇね&ママが、マッサージの間、タタ&ミ〜、
 
 
 
イメージ 5
 
 
また、フィッシュスパで遊ぶ。
(写真は同じ日のものですが、2日連続で同じように遊びました。)
 
 
 
 
そして、3日目、
 
 
とうとう、、、
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
タタ、オイルマッサージをしてもらう!!
 
 
 
 
10歳にして、初スパ!初マッサージですよ!!
 
なんと贅沢な!!!!!!
 
 
     「 オイルマッサージは、痛くないからね〜。 」
 
 
と、マッサージのおばちゃんが、勧めてくれたようです。
おばちゃんと話をしながら、約1時間、マッサージをしてもらいましいた。
 
このおばちゃん、スリン県(タイ北部)の出身だそうで、色々とお話して、楽しかったようですよ。
チェックアウトの時には、わざわざ、
 
       「 また、遊びに来るねーーー! 」
 
と、声をかけたほど!!   ^m^
 
 
よほど、楽しい、ホテル滞在&スパデビューだったようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

タタ、初ラマダン!

 
 
お元気ですか?
 
 
 
イメージ 1
 
今日のプーケットの空♪
 
 
 
青空です♪ ^^
 
昨日は、雨が降って涼しい一日で、今日もまた、そんな感じかな・・・
なんて思っていたのに、とんでもない!!
暑くなりました。
 
更新を2日サボったら、もう水曜日、週の真ん中ですね。
先週末の楽しいお話、しそびれてる〜〜〜!!
 
 
                                   
 
 
 
さて、今日の話題です♪
 
タイトル通りです。
 
 タタ 、 昨日、初ラマダンを成し遂げました!
 
前の日の夜に、パパと話をしていて、自分で決めたようです。
そうしたら、その後、パパとタタ、二人して、あれこれ、話をしていました。
一応、ラマダンの先輩ですからね、パパの方が。(笑
 
ラマダン月に入って、一週間が過ぎました。
タイ語では、「ラマダン」のこと、「ブワッ(ト)」みたいに言うようで、、、
  (最後の(ト)は(ド)かもしれないけど、よく聞こえない音です。聞こえないけど、何か言ってる。(笑 )
朝、日の出と共に、水も食べ物も何も口にせず、日の入りまでを過ごします。
日が沈んだら、食べてもいいんですよ。 ^^
 
     「  は、ラマダンしないのかい? 」
 
始まってすぐの頃に聞かれましたが、口で答える代わりに、笑顔を返しておきました。 ^^
 
さて、話しは戻って、
 
昨日、日が昇る前の4時ごろ、
今までは私が声をかけていたんですがね、昨日の  パパ は自分で起きました!
(だって、ラマダンの先輩だから!!)
そして、タタを起こす。
二人で、ご飯を食べたようです。
 
私は、ミ〜と、二度寝したタタを、いつもの時間に起こし、
ミ〜だけに朝食をとらせました。
 
タタ、何もすることなく、その辺をウロウロ・・・。
 
いつもなら、学校にお水を持っていくけど、
 
      「 (今日は) いらない! 」
 
      「 我慢しなくてもいい、食べてもいいからね! お水も飲みなさいよ!! 」
 
そう言って、学校へ送り出しました。
 
でもね、今、考えてみたら、昨日は天気が味方してくれましたよ。
雨が降って、涼しいから、のどが渇かない。
そして、空腹だったら、きっと頑張れなかっただろう体育の授業もなかったようだから。
 
      「 ぜんぜん、お腹空かなかったよ。 」
 
日もとっぷりと暮れて、食事を取ってよい時間になって、
夕食開始。
なんだか、タタ、「やり遂げた〜!!」みたいな達成感に満ちた顔してました。
だって、パパも、となりのマト(義母)もスーノイ(義妹)も、
 
     「   オッホォォォ〜〜〜!!   ゲン チャン ル〜イ !! 」
 
日本語で言ったら、、、
 
     「  んまぁ〜〜〜 !! スッゴ〜〜〜イ  !!  」
 
って感じでしょうか。。。
いっぱい言ってもらってましたから。
 
でもね、肝心の、
 
 
       「 ねぇ、どうして、ラマダンってするの? どうしてご飯を食べないの? 」
 
 
私のこの質問には、「ラマダンする!」といったタタも答えることが出来ません。
そんなんだったら、やっても意味ないじゃん!!と迫ったら・・・
パパに助け舟求めて走って行きました。
 
朝、それを聞いた時には、
 
     「 ・・・ 聞いておく。 」
 
と言ったパパも、夕方には、ちゃんと答えてくれたみたい。 
 
     「 あのね、ご飯を食べれない人たちの、気持ちを知るためなんだって! 」
 
     「 それで、どう? タタは、どんな気持ちになったの?何がわかったの? 」
 
     「 うん、、、 ご飯が食べれないの、大変。 」
 
 
ラマダンやった、何も食べなかったと、それだけを褒め称えてくれたマトやパパたちとは
ママはちょっと違いますよ!
やるんだったら、ちゃんと意味を知ってやらなくちゃね!
 
タタが、「大変なこと。」と、そんな気持ちを少しでも持ったのであれば、
やっただけのことはあったのかな・・・。
 
今回のラマダンは、タタがやりたい!と言ったから、やってもいいのかもしれないけど、
私としては、空腹で授業中に集中力がなくなってしまうようだと、いやだなあ、、、と。
どうせやるなら、学校が休みの時にしてほしいなあ、、、と思ったのでした。
 
さて、そんな、昨日、初ラマダンを経験したタタ!
今日は・・・?というと、
 
  ・・・パパ、起きず。 (爆
 
また、次回までお預けとなりました。
今日はパパも、ピピに行くからご飯を普通に食べてたしねー。 ^m^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

昨日はミ〜の誕生日♪

 
 
お元気ですか?
 
 
 
 
イメージ 1
 
今日のプーケットの空♪
 
 
 
 
きれいな青空です♪   ^^
 
今日は、違う場所で、空を見上げてみました。
と言うのが・・・
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
マンゴスチン!!
 
 
 
ボチボチ、収穫できるようになって来ました。
写真に写っているのが、次に食べごろになる実かな・・・♪
 
すでに、8個くらい収穫して、私も1つ食べました。
 
   すご〜〜〜〜〜〜〜く、  甘 い !!
 
酸っぱさがなくて、本当に、甘いマンゴスチンでした。
今まで食べた中で、一番美味しいかも・・・  ^m^
 
まだまだ、緑の実がたくさんなっています。
でもねー、木の枝の半分くらいが、隣の庭に伸びてるんですよ。。。
そこにもたくさん実ってる。。。
 
   ・・・取りに行く? 行かなくちゃね!
 
でも、マンゴスチンが熟すのを心待ちにしているのは、私たちだけじゃないらしく、
リスが狙っているようです。
すでに、何個か先取りされた様子。。。
やめて欲しいです!
 
 
 
                                   
 
 
 
さて、今日の話題です♪
 
 
 
昨日は、ミ〜の、7歳の誕生日でした!        
 
昨日も、宿題が多くて、半泣きになりながら済ませ、
約束しておいたお店で夕食。
そして、家に帰り、ケーキタイムです♪
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
7歳のお誕生日ケーキ! ・・・と、
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
7歳のミ〜です♪  ^^
 
 
 
約束していた通りの、アイスケーキ。
中は、イチゴ味のアイスなんですよ♪
 
誕生日の歌を皆で歌い、ローソクを消し、ケーキを食べました。
ケーキは、お隣のマト(お義母さん)とスーノイ(義妹)にもおすそ分け♪
一緒にお祝いしてもらいました。
 
 
我が家では、そんな毎年変わり映えのしない、そんなお誕生日だったのですが、
学校でね・・・
 
 
ミ〜が、先生に「今日お誕生日なの。」って話したら、
 
先生、みんなにそれを言って、
みんなで、「ハッピーバースディ」の歌を歌ってくれたの。
 
そうしたら、ミ〜、泣いたの。
 
お友達が、「どうして泣いてるの?」って聞いたら、
 
先生が、「うれしいから涙が出たのよ。」って、
話をしたの・・・。
 
 
 
 
こんなことがあったようです。
 
なんだか、こんな温かく、学校でお誕生日をお祝いしてもらったのが、
すごくうれしかったです。
 
前の学校はね・・・、
お誕生日になると、親がケーキやジュースを持って行って、
それで、みんなでお祝いしてもらって・・・みたいなことがありましたが、
(そりゃ、お祝いしてもらう方は大変でした!)
 
今回は、そんなのではなく、
ぜんぜん、期待もしていない中で、お祝いしてもらえていたことが、
そして、そんな、先生と、お友達の温かい気持ちに、涙したと言う、ミ〜の姿が、
すごくうれしかったです。
 
 
体だけじゃない、心もしっかりと成長している、それを感じた、7歳の誕生日でした。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
7歳のお誕生日、おめでとう〜〜!!
 
洗濯物のお片付けができる、素敵なお姉さんになってね!!
                                (↑母からの切なる願い! (爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

すっかりタランっ子

 
 
お元気ですか?
 
 
 
イメージ 1
 
今日のプーケットの空♪
 
 
 
雨が、いつ降り出してもおかしくなような空なんだけど、雨、降らない。
曇り空です。
 
涼しくていいんですがねー、洗濯物がパリッと乾かない!
中途半端に柔らかい感じです。
 
昨日は、「七夕」でしたね。
ミ〜と、話だけはしていたんですが、何もしませんでした。
 
      「 夜、スター ダォ 見る? 」
 
日本の行事を覚えていて、話題にしてくれたのだけど、「星」と言う言葉が思い出せなかった様子。
 
   「 スター 」 は、英語ですね。 そして、 「 ダォ 」 は タイ語。
 
二つ並べて、何とか、私にわからせようとしたみたい。
ミ〜なりに考えた、苦肉の策と言ったところなんでしょうね・・・。
 
でも、空を見上げたら・・・
 
   雲に覆われていて、星がぜんぜん見えませんでした。  
 
なんとも、ざ〜〜〜んねん! な、七夕祭りの夜でした。
 
 
 
                              
 
 
 
さて、今日の話題です♪
 
 
土曜日、私が洗濯物を干していたら、近所から子ども達の遊んでいる声が聞こえてきました。
家の中には、退屈そうにテレビとゲームで時間をつぶすタタの姿・・・。
 
 
      「  タタぁ〜、外に行ってみたら? 誰か、サッカーでもしてるんじゃない?声が聞こえるよ。 」
 
 
その声に気が付いたタタ、走って外へ出て行きました。
 
そのうち、子ども達の歓声の中に、タタの声が混じったて聞こえ始め、
 
タタ、そのまんま、昼過ぎまで家の戻ってこず・・・。
やっと、1時を過ぎた頃、戻ってきたかと思ったら、
 
 
      「 ママ、サッカーした後、△△の家に行っていたんだ!もう1回、行ってきてもいい? 」
 
      「 今日はサッカーに行くんだから、それに間に合う時間には帰っておいでよ。 」
 
      「 うん! わかった!! 」
 
 
今の家の周りは、みんな、親戚関係にあるような人ばかりがすんでいるし、
タタも、小さい頃から知っているような子ども達ばかりなのです。
なので、意気投合すれば、いつでも、いつまででも一緒に遊べるような子ども達ばかり。
学校が違うので、週末しか一緒には遊べないけど、
これをきっかけに、遊ぶ機会が増えそうな感じ・・・♪
 
 
その後、タタ&ミ〜を連れて、出かけたわけですが、
習い事を済ませ、FCプーケットの試合を見に行きました。
行けば、タタのサッカー友達、日本人の友達に会えるわけで、
日頃できないおしゃべりを、私も含めて、楽しむわけです。
 
       「 ど〜ぉ? 新しいおうちは・・・? 」
 
お友達のお母さんが、ミ〜に尋ねました。
 
       「 おうちはイヤだけど、学校は好き ♪ (キッパリ!) 」
 
普段、恥ずかしがって、なかなか大きな声でおしゃべりできないミ〜が、ハッキリとこう言いました。
 
 「お家」は、いやなんですと・・・!
 
まぁね、、、その気持ち、私もわかりますよ。私もイヤだから。(笑
でもね、その後の言葉は、うれしかったですよ♪
 
   「 学校は好き ♪ 」
 
宿題は多いと、フーフー言いながら、時には、涙を流しながらやってますが、
楽しんで学校に行ってくれているかと思ったら、思わず、笑みがこぼれました。
 
ここへ越してきて、2ヶ月。
タタも、ミ〜も、それなりに、今の生活に慣れ、楽しみが出来た。
よかったです・・・。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
これは、サッカー観戦に行く時の、必需品!
 
 
   水筒に入ったお茶と、おにぎり!!        
 
 
海苔は、別添え。
おにぎりの中身は、期間限定品の明太子〜♪
いつもはないんですよ、明太子。今だけ明太子です。
これを持って行って、あとは、色々と、買って食べるんです。
それもまた、楽しい、サッカー観戦です。           
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事