|
自衛隊の医療班が被災地で、災害で入れ歯をなくしたお年寄りのために、
入れ歯を作って提供しているというニュースを読んで、あらためて自衛隊スゲーと思うと同時に、
誰かのために役に立つ仕事って羨ましいなあと思う次第です。
そりゃ、私の仕事も、「気晴らししたい人のストレス解消→明日への活力→日本経済活性化」といった具合に、
風吹けば桶屋が儲かる的に考えれば、人の役に立ってるのかもしれない。
しかし、もっと直接的に誰かの役に立っている仕事って、いいなあと思って、
自衛隊とか警官になればよかったなあ(ついでに国家公務員だしという打算もあり)とか考えてしまう。
40目前のオッサンの悩みじゃないよな、こんなの。
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- インターネット
- >
- その他インターネット



自分も一瞬おおー!と思ってしまいましたが、落ち着いて考えてみればそれは、自衛隊の本来の仕事ではありませんよねww
公務員的安定や高給をとっ外して考えて良いならば、日々直接他人様の生命を救ったり維持したりしている職業は、お医者さん(もちろん歯医者さんも)や八百屋さん、コンビニや水道局や電力会社など、石を投げれば当たるほどそれは多種多様に存在します。
しかし、震災直後、本屋にたった一冊だけ入った少年誌を廻し読みするために子供らが百人がとこ殺到したというニュースもあるように、いかに腹が減っていようとパンのみでは生きられないのもまた人間。いかなる職業も無いと困るから有る、といえるのではないでしょうか。
2011/4/15(金) 午前 0:58 [ mth ]