|
あまり外食はしないのだが、久しぶりに会社の近所の中華料理屋に行ったら、
店のおばちゃん(中国人)に「あら、久しぶりじゃない」とか言われて、
げっ顔を覚えられてる、そんなに頻繁に通ってる覚えはないんだが・・と軽く動揺した。
で、ラーメンを食べてたら、おっさんとお姉ちゃんの二人連れが来店した。
「!!」と思ったのは、お姉ちゃんが上半身にサッカー日本代表のユニフォームを着ていたからだ。
この日の夜、日本代表とブラジル代表とで親善試合が行われるのである。
さらに面食らったのは、このお姉ちゃんが中国人だったのである。
席について、こちら日本人であるオッサンが、日本代表は弱い、0-5で負けるなどと言い、
中国人のお姉ちゃんはそれにむきになって反論する。
めちゃくちゃ全力で日本代表を庇う。0-2くらいまでは健闘すると言い張る。
この二人は常連らしく、おばちゃんとお姉ちゃん、ときに日本語、ときに中国語で話していて、
そのうち話題は尖閣諸島の問題になった。
中国政府のせいで、こっちは迷惑だとおばちゃんとお姉ちゃんは憤る。
私はたった一件の目撃例で、尖閣問題での中国政府の振る舞いに、
日本在住の中国人の皆さんも迷惑こうむってますよなどと中学生のようなことを言うつもりは毛頭ない。
ただ、上に書いたカオスに、ただ混乱し面食らってラーメンの味を覚えていないと言いたいだけである。
|
まあそんなものでしょう。かの国の日本食屋でも、さんま定食の味を覚えていないお客のおじさんなんかがいるのかもしれません。
2012/11/1(木) 午前 0:46 [ con*riv*e* ]